Site Overlay

9月27日(月)⑩ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

コロナ予防接種のリンパ腫れ?   [管理番号:9751]
8年前に乳がん手術をして現在飲み薬治療中です。

8月(上旬)日に2回目のワクチン接種を終え、
9月(下旬)日に定期検診で術側の脇リンパが腫れていると
接種から随分時間がたってるので再発かと心配しています。
<女性:65歳> ……【詳しく読む】コロナ予防接種のリンパ腫れ?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ浮腫について   [管理番号:9601]
左胸全摘後、現在抗がん剤中で、終了後、放射線、ホルモン治療予定です。
質問一つ目は、ステージ3で、再発やリンパ浮腫に怯えているのですが、看護師さんに、抗がん剤と放射線両方やると、リンパ浮腫になりやすくなると言われました。
でもこちらを拝見していると、「転移の状況」と、「手術の精度」で決まる?(基本起こらない)と書かれてありますね。
精度の方は、流石に主治医に「ちゃんとしてくれましたか」とは聞けませんが(してくれたと信じて)、転移の状況というのはどういうことでしょうか。
数が多いということですか? どういう状況だと浮腫になりやすいのでしょうか。
予防になると言われていることは自分なりにしていますが…。
数年経って急に浮腫になることがあるとはどういうことなのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性48歳> ……【詳しく読む】リンパ浮腫について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腰の激しい痛み   [管理番号:9750]
5年前に右乳ガンの全摘手術をしました。
2.7センチリンパ転移なしのステージ2aでした。

HER2陽性。
ガンの顔つきが悪く、非常に進行が早いと言われました。

その後抗がん剤をしましたが、ハーセプチンの途中で心臓が悪くなり中断し、心臓のお薬を今も飲んでいます。

ホルモン剤は、仕事も家事もできないほどの倦怠感に襲われ、息苦しくなり、3年近くたって中断してしまいました。
医師の了承済みです。

5日ほど前に突然の腰の激痛が起きました。
コルセットをして、ロキソニンテープを貼って、ロキソニンを服薬して、やっと我慢できる痛みでした。
整形外科に右手小指の骨折で通院中だったので、一緒に診ていただきました。

レントゲンの結果はどこも異常がないとのことでした。

3日程で痛みは治まり、今は生理痛程の痛みになってます。

3ヶ月程前にも同じことが起こっています。

骨転移の場合は、痛みがずっと続くのでしょうか。
■病名:乳ガン
■症状:腰痛
<女性46歳> ……【詳しく読む】腰の激しい痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の手術とその後の治療   [管理番号:9652]
先日、左胸に癌が見つかりサブタイプの診断と手術を控えています。
毎年検診をうけて異常なしでしたが今年に受診した際、石灰化がありステージ1~2の乳ガンと診断されました。

針生検でグレード1で今サブタイプというものの結果待ちです。
針生検の前はステージ0で非浸潤癌ではという事でしたが、生検の結果浸潤癌でステージもあがってしまい手術後に薬物治療が必要の可能性が高くショックを受けています。
現状リンパ転移は無さそうという事ですが、色々と悪くなっているので今後の診断や検査がこわくて仕方ないです。
私は大丈夫でしょうか?
■病名:乳癌
<女性38歳> ……【詳しく読む】乳癌の手術とその後の治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

生存率と再発率について   [管理番号:9749]
9月に全摘手術を受け、病理検査の結果がでました。

当初針生検や画像診断では腫瘍2cmでステージ1との診断でしたが、病理検査で腫瘍径4.3cmのためステージ2の診断。
ステージ1から2へ病期が上がったことにショックを受けております。

ステージ2の10年生存率や再発率の数値は資料により違いがありますが、何を信頼すればよいか判断がつきません。
田澤先生の見識ではどの位の生存率・再発率とお考えですか?
また、早期がんとされるステージ0、1は完治すると聞きますが、
ステージ2も完治が望めるものなのでしょうか?
■病名:浸潤性乳がん
<女性44歳> ……【詳しく読む】生存率と再発率について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

部分切除後の放射線治療とSLEについて   [管理番号:9748]
質問
このまま放射線治療なしで大丈夫なのか?
もしくは、相対的禁忌ではあるが
放射線治療をした方が良いのか?
全敵手術をした方が良いのか?
また、他に何か良い方法がありましたら教えて下さい。
■病名:乳癌
<女性42歳> ……【詳しく読む】部分切除後の放射線治療とSLEについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。