Site Overlay

リンパ浮腫について

[管理番号:9601]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年7月27日

こんにちは。
よろしくお願いします。
左胸全摘後、現在抗がん剤中で、終了後、放射線、ホルモン治療予定です。
質問一つ目は、ステージ3で、再発やリンパ浮腫に怯えているのですが、看護師さんに、抗がん剤と放射線両方やると、リンパ浮腫になりやすくなると言われました。
でもこちらを拝見していると、「転移の状況」と、「手術の精度」で決まる?(基本起こらない)と書かれてありますね。
精度の方は、流石に主治医に「ちゃんとしてくれましたか」とは聞けませんが(してくれたと信じて)、転移の状況というのはどういうことでしょうか。
数が多いということですか? どういう状況だと浮腫になりやすいのでしょうか。
予防になると言われていることは自分なりにしていますが…。
数年経って急に浮腫になることがあるとはどういうことなのでしょうか。

質問二つ目は、ドセタキセルで浮腫みが出ているせいかとも思うのですが、術後約4か月、腕、胸、背中、お腹当たり、突っ張るような痛みが出ています。
傷は普通どんどん痛くなくなると思うのですが、逆に痛くなってるのが不安です。
時間が経つのを待つ
しかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「転移の状況というのはどういうことでしょうか。」
⇒腕からのリンパ流(これを破壊することで患肢浮腫が起こります)は腋窩の比較的深い部分にあります。
 そのため「リンパ節転移が少ない場合」には、そこに触れずに済む=浮腫は行らな
い ①
 のですが、「リンパ節転移自体が深い部位まである」場合には、(転移したリンパ
節を郭清するためには)そこに触れざるをえない=浮腫が起こる ②となるのです。

 ★因みに手術の精度とは本来①なのに、(深い部位のリンパ管も盲目的に破壊するために)②の状況になるからです。

「時間が経つのを待つしかないのでしょうか。」
⇒その通りです。
 Docetaxelによる浮腫み、痺れは半年は我慢しましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

ホルモン治療などについて
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年9月24日

こんにちは。
回答ありがとうございます。
Q&Aを読んでいて、私の認識に間違いがあるかもと、確認させてください。
①抗がん剤1回目のあと生理が止まりましたが、今後のホルモン治療では、生理が無いので閉経後になるのか、薬で止まっただけなので閉経前の扱いになるのか、飲み薬の他に注射は必要ありですかなしですか? ②生理が止まったあと、ほんのわずかな、不正出血とも言えない程度のかすかな量のものが出ます。
オリモノがちょっと多くて、薄赤いかも? ぐらいです。
更年期症状も出ているし、ホルモンバランスのせいかもと思うのですが、長く続いてる場合、子宮体癌の検査は必要でしょうか。
術前の検査で子宮に異常はなかったし、検査は早すぎるかとも思うのですが、よくあることでしょうか。
もっとはっきり量が多ければ異常だと思うのですが…。
 ③抗がん剤8回後、放射線なのですが、今のところ1ヶ月以上先で未定のままです。
どれくらいの期間まで空いて大丈夫ですか? 
④血栓やポートの検査でCTを勧められがちです。
被爆が怖いので難色を示すとエコーにしてくれたり、取り止めにしたりしてくれますが、そもそも緊急以外の検査でCTやMR Iの適正頻度とは? 1
年に1回はまだ多いですか? よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

★丁度タイムリーに9月26日公開予定のコラムで「化学療法閉経」について取り挙げるので、それも大いに参考にしてください。

「①抗がん剤1回目のあと生理が止まりましたが、今後のホルモン治療では、生理が無いので閉経後になるのか、薬で止まっただけなので閉経前の扱いになるのか、飲み薬の他に注射は必要ありですかなしですか?」
⇒化学療法閉経は「本物の閉経」ではありません。
 閉経前のホルモン療法とします。

 ここを誤って「閉経後の治療=アロマターゼ阻害剤」とすると、月経の再開となり(そして、それは)予後を悪くするのです。

「 ②生理が止まったあと、ほんのわずかな、不正出血とも言えない程度のかすかな量のものが出ます。
オリモノがちょっと多くて、薄赤いかも? ぐらいです。
更年期症状も出ているし、ホルモンバランスのせいかもと思う
のですが、長く続いてる場合、子宮体癌の検査は必要でしょうか。」

⇒明らかに「抗がん剤による卵巣毒性→化学療法閉経前の(所謂)更年期様症状」です。
 子宮体癌ではありません。(子宮体癌の検診はtamoxifen投与後1年くらいしてから受けましょう)

「術前の検査で子宮に異常はなかったし、検査は早すぎるかとも思うのですが、よくあることでしょうか。」
⇒上記で納得できましたか?(至極「当然」の症状ですよ)

「③抗がん剤8回後、放射線なのですが、今のところ1ヶ月以上先で未定のままです。
どれくらいの期間まで空いて大丈夫ですか? 」

⇒5か月以内です。

「そもそも緊急以外の検査でCTやMR Iの適正頻度とは? 1年に1回はまだ多いですか?」
⇒理由が無い限り(腫瘍マーカー上昇など)定期的にやる理由がありません。