Site Overlay

9月27日(月)⑪ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳癌と診断   [管理番号:9569]
質問です

①毎年1年に1回検診していて8mmと4mm2個もあり動揺していますが、通常1cmになるまでに8年くらいかかると聞きますが1年でこんなに大きくなるものですか?進行の早いものですか?

②8mmと4mmは近くにあるので親子と言われたのですがそれは足して考えるべきですか?1cm2mmという事ですか?
多発ではないのか心配です。

③リンパ節に転移があるかは今はわからないのでレベル1までとって病理に出したらわかると言われましたが、全ての病院でセンチネルリンパ節生検が可能なわけではないのですか?

④この状況で私は早期になるのでしょうか?
■病名:右胸乳癌
■症状:しこりは自分ではわからなかった
<女性44歳> ……【詳しく読む】乳癌と診断

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の定期健診   [管理番号:9753]
【質問】
通院している病院は、技師さんがエコーを撮影しその静止画を先生が診るという診察方法です。

もともとこの病院で毎年検診を受けていましたが、今年の6月まで病変が見つかりませんでした。

(1年前、2年前は映っていない:映らなかったのか、そもそもなかったのかは不明)
そのこともあり、検診が100%ではないことは理解しつつも、術後の定期検診(エコー)は技師さんではなく、
その場で先生に直接エコーをしていただき説明してほしい気持ちがあります。

ブログ等を拝見したところ田澤先生は自身でエコーを行っていらっしゃる上、今までこのブログに私自身助けられてきました。

こちらで手術をしていないのに恐縮ですが、放射線治療完了後(11月上旬)に転院して
田澤先生に術後の投薬および定期検診をお願いしたいと考えておりますが可能でしょうか?
<女性41歳> ……【詳しく読む】手術後の定期健診

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ハーセプチン点滴単独使用中   [管理番号:9752]
右乳がんの診断で2021年6月(中旬)日に右乳房部分切断術、センチネルリンパ節生検を施行しました。
結果、切除断端は陰性、センチネルリンパ節は転移陰性でした。

切断標本の病理結果では、浸潤性乳管癌,0.6×0.4cm,NG/HG:2/2,
ER>50%,HER2;3+, Ki-67:60%,DCIS:1.3×0.7cmということで、ステージ1AのルミナールB,HER2陽性で、現在アナストロゾール内服による内分泌治療を開始し、6/(下旬)よりハーセプチン点滴単独投与のよる抗HER2治療を開始して、次回10/(上旬)で6回目の投与になります。

その間8/(上旬)より放射線治療(リニアック)を20回(内ブースト4回)を終えました。

そこで質問ですが、最近乳がんプラザのサイトを見つけてその中のQ&Aの中で、ハーセプチン点滴単独の使用は駄目と書いてありましたので、これからでも抗がん剤を併用したいと思いますが、どの抗がん剤をどういうスケジュールで治療を進めて行けば良いですか?
■病名:乳癌、硬癌
<女性61歳> ……【詳しく読む】ハーセプチン点滴単独使用中

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up