Site Overlay

手術後の定期健診

[管理番号:9753]
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:
投稿日:2021年9月25日

2021年8月(上旬)日に組織診を行い乳がんと告知される。

組織診の結果
大きさ17mm
浸潤あり
グレード1
ホルモン受容体 陽性
HER2 陰性
Ki67 10~15%

2021年9月(上旬)日に乳房温存手術およびセンチネルリンパ節生検を受ける。

リンパ節に転移はなしで、リンパ節郭清はなし。

その後、乳腺外科の先生より、ステージは1、ガンの取り残しはないので次の治療として
放射線治療を受け、放射線治療完了後にホルモン療法を開始すると説明されたが
こちらのブログを拝見し、放射線治療とホルモン療法をと同時進行したい旨を話す予定。

(同時進行を了承していただけるかは不明)

放射線科の先生からは、寡分割照射16回と年齢が若いので追加照射4回(任意)を勧められた。

2021年10月(中旬)日開始予定ですが、追加照射4回をするかどうかは検討中。

【質問】
通院している病院は、技師さんがエコーを撮影しその静止画を先生が診るという診察方法です。

もともとこの病院で毎年検診を受けていましたが、今年の6月まで病変が見つかりませんでした。

(1年前、2年前は映っていない:映らなかったのか、そもそもなかったのかは不明)
そのこともあり、検診が100%ではないことは理解しつつも、術後の定期検診(エコー)は技師さんではなく、
その場で先生に直接エコーをしていただき説明してほしい気持ちがあります。

ブログ等を拝見したところ田澤先生は自身でエコーを行っていらっしゃる上、今までこのブログに私自身助けられてきました。

こちらで手術をしていないのに恐縮ですが、放射線治療完了後(11月上旬)に転院して
田澤先生に術後の投薬および定期検診をお願いしたいと考えておりますが可能でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「こちらで手術をしていないのに恐縮ですが、放射線治療完了後(11月上旬)に転院して
田澤先生に術後の投薬および定期検診をお願いしたいと考えておりますが可能でしょうか?」

⇒可能です。
 実際に、(特に市川は)そのような患者さんが多くなってます。(パンクしそうですが)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

新たなしこり発見
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:
投稿日:2021年11月4日

田澤先生 こんにちは
その後転院をどのタイミングで主治医に話そうか、まごまごしている間に11月になってしまいました。

今はタモキシフェン服薬中です。

昨日セルフチェックをしたところ、手術側(右側)とは反対の左側の胸にしこり
(1cm弱の丸型)を発見してびっくりし、通院先で超音波検査をしました。

エコーでは乳腺には何も映っていない、術前(8月)に造影剤入りのMRIを撮っていて
それも特に何もない、ですので悪いものがある可能性は低い、おそらく脂肪か粉瘤なので
そのままで大丈夫とのことです。

私は触ってしこりを感じるのですが、主治医は触診でしこりは良く分からなかったようで心配です。

しこりはつるつる動いて、指の腹でしっかりとらえないとちょっと触っただけではすぐどこかに行ってしまいます。

質問
①エコーで乳腺に何も映っていなければ、脂肪や粉瘤の可能性が高いのでしょうか?
この脂肪や粉瘤と思われるしこりが心配なので、江戸川病院の水曜日の外来に行っても
よろしいでしょうか?

②転院をなかなか言い出せず、大変失礼ではありますが田澤先生に定期的なエコーのみ
お願いすることは可能でしょうか?以前、先生の回答ではエコーのみでもOKな旨の記載がありましたが、それは現在も有効でしょうか?市川メディカルプラザでも江戸川病院でもどちらでも良いのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「①エコーで乳腺に何も映っていなければ、脂肪や粉瘤の可能性が高いのでしょうか?
この脂肪や粉瘤と思われるしこりが心配なので、江戸川病院の水曜日の外来に行ってもよろしいでしょうか?」

⇒構いません(おそらく何もないと思いますよ)

②転院をなかなか言い出せず、大変失礼ではありますが田澤先生に定期的なエコーのみお願いすることは可能でしょうか?以前、先生の回答ではエコーのみでもOKな旨の記載がありましたが、それは現在も有効でしょうか?市川メディカルプラザでも江戸川病院でもどちらでも良いのでしょうか?
⇒それであれば、(わざわざ上記①ではなく)市川の予約をすればいいと思いますよ
(①に緊急性はありません)

メディカルプラザ市川駅

「受診案内」はこちら

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

かゆみを伴う湿疹
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:
投稿日:2021年11月17日

田澤先生

先日はお忙しい中、ご返信有難うございました。

先生からは緊急性はなしとお返事をいただきましたがどうしてもすっきりしたく、水曜日の外来に行きました。

脂肪や粉瘤ではなく乳腺症と分かりすっきりできました。

今後は、市川の外来に予約を入れたいと思います。

これで一安心できた思っていたのですが、また心配の種が出来てしまいました。

4日ほど前から術側の右乳房の上部(術部は右乳房の下部)に、赤くて硬くぷつぷつしたかゆみを伴う湿疹が40個くらいできました。
見た目は思春期の男子の頬のような感じです。

皮膚再発が頭をよぎりましたが、放射線治療が完了したのはごく最近(2021年10月下旬)ですし、また管理番号6677さんの投稿の先生の回答では「かゆみは原則としてありません」となっていたので、皮膚再発の可能性低いと思っておりますが心配になってしまいます。
(昨日からステロイドを塗っています)

視診いただいてもいないのに恐縮ですが、皮膚再発の可能性は低いと思って良いでしょうか?
放射線による皮脂腺や汗腺等の障害の可能性が高いでしょうか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「4日ほど前から術側の右乳房の上部(術部は右乳房の下部)に、赤くて硬くぷつぷつしたかゆみを伴う湿疹が40個くらいできました。」
⇒皮膚科に行きましたか?

 帯状疱疹の可能性は?(画像が無いので全く不明ですが…)