Site Overlay

皮膚再発について

[管理番号:6677]
性別:女性
年齢:35歳

いつも拝見させていただいています。

皮膚再発について、過去Q&Aも読みましたが、まだわからないことがあるので、
いくつか質問させてください。

私は約一年前に乳頭乳輪温存皮下全摘術を受け、化学療法が終わり現在ホルモン療法をしています。

2週間ほど前、術側胸の内側に虫刺されのようなものが一つでき、とてもかゆかったのですが2日後には消えていました。
その数日後、乳輪の真下の皮膚が3-4cmくらい赤くなっているのに気づきました。
時折痛みも感じます。
主治医には感染だろうと言われ抗生剤を1週間服用しましたが、現在も赤み・痛みともに改善していません。

昨日は胸の外側に小さな汗疹のような湿疹がいくつもでき、外側下方には2週間前にできた物と同じ、虫刺されのようなものが一つでき強いかゆみを感じました。

一日経過し、かゆみは落ち着いてきましたが、皮膚再発ではないかと徐々に不安になってきました。

視診なしの状況での質問には無理があるかと思いますが、上記の症状は皮膚再発を疑った方がいいですか?

あと、皮膚再発の初期症状はどういったものでしょうか?
「虫刺されやニキビのようなもの」とありましたが、それは出来たり治ったりを繰り返すのでしょうか?かゆみや痛み、赤みはともないますか?触ってわかる症状(硬い等)がありますか?
皮膚生検以外で検査法はありますか?(画像検査、腫瘍マーカー等)
もし皮膚再発であった場合、治療法は化学療法しかありませんか?

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「2週間ほど前、術側胸の内側に虫刺されのようなものが一つでき、とてもかゆかったのですが2日後には消えていました」上記の症状は皮膚再発を疑った方がいいですか?」
→皮膚転移は治療をしない限り(自然に)消失することはありません。
 普通に「虫刺され」では?

「出来たり治ったりを繰り返すのでしょうか?かゆみや痛み、赤みはともないますか?」
→抗がん剤でもしない限り「消えることはない」です。

 赤みはあるとしても、隆起しています。(かゆみは原則としてありません)

「皮膚生検以外で検査法はありますか?(画像検査、腫瘍マーカー等)」
→(小範囲の)皮膚再発でマーカーは上がらないでしょう。
 画像でもわかりません。

 経過をみるか、皮膚生検をするか?です。

「もし皮膚再発であった場合、治療法は化学療法しかありませんか?」
→皮膚再発ではなさそうですが…

 極めて小範囲なら「手術で切除」が最善です。
 範囲が広い場合には「抗がん剤で勢いを削いだ上で切除」としましょう。