Site Overlay

乳癌と診断

[管理番号:9569]
性別:女性
年齢:44歳
病名:右胸乳癌
症状:しこりは自分ではわからなかった
投稿日:2021年7月14日

いつもQ&Aを拝見させていただき自分の病気と向き合っています。

私は27歳の時に右胸にしこりがあり線維腺腫と診断をうけました。
まだ、結婚していなかったので毎年マンモをうけて経過観察して4人出産後母乳終了の40歳でしこりの除去を行いました。

それからも毎年2月に検診をうけてましたが、今年2月に先生が画像見て生理前?と聞かれたので生理は終わって1週間たってたので、違いますと言うと半年後にまた見せてと言われました。
私はしこりは自分では触れませんでした。
4人小さい子供がいるので、とっさに半年も待てませんと言うと3ヶ月後にもう一度エコーしようと言われました。
やはりかわりなく8mmのがうつっていると言われました。
とりあえずMRして悪ければ生検しようと言われMRの結果8mmと4mmのものがうつってました。
8mmのほうに生検をしてもらったら悪性と言われ、CT造影して手術と言われました。
今の状態でリンパ節に転移しているかわからないので、手術してあけてレベル1だけとりますと言われました。

それで先生に質問です

①毎年1年に1回検診していて8mmと4mm2個もあり動揺していますが、通常1cmになるまでに8年くらいかかると聞きますが1年でこんなに大きくなるものですか?進行の早いものですか?

②8mmと4mmは近くにあるので親子と言われたのですがそれは足して考えるべきですか?1cm2mmという事ですか?
多発ではないのか心配です。

③リンパ節に転移があるかは今はわからないのでレベル1までとって病理に出したらわかると言われましたが、全ての病院でセンチネルリンパ節生検が可能なわけではないのですか?

④この状況で私は早期になるのでしょうか?

質問多くてすいません。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

率直な感想ですが…
この医師は1年前に無かった8mmのシコリを「半年後また見せて」とは…
今回のことで「猛反省」してほしいところですが、「MRIして悪かったら」などと言っているようでは期待薄ですね。(独り言です。聞き流してください)

★1cm以下で見つかるのは「超ラッキー」だと考えてください。
 但し今回も質問者が積極的に促したから「この結果」なのであって、「その医師の診療方針」では半年後に1cmを超えた可能性も十分にありました。

①毎年1年に1回検診していて8mmと4mm2個もあり動揺していますが、通常1cmになるまでに8年くらいかかると聞きますが1年でこんなに大きくなるものですか?進行の早いものですか?」
⇒冷静になりましょう。

1cmになるまで5年として
癌細胞が生まれて1年かけて1mm 更に1年かけて(倍になり)2mm(2年目)
 更に1年かけて(倍になり)4mm(3年目) 更に1年かけて4年目で漸く8mm
★つまり癌細胞は倍に増殖するので(検診レベルだと)3年目の4mmでも見逃される可能性は大きく、4年目の8mmまでの間のどこかの時点で見つかれば超早期発見であり、(実際には)1cm以下で発見されれば十分に「早期発見」と言えます。

②8mmと4mmは近くにあるので親子と言われたのですがそれは足して考えるべきですか?1cm2mmという事ですか?
多発ではないのか心配です。

⇒乳管内で繋がっているのです。
 最大浸潤径は足し算ではなく、「大きい方」です。

③リンパ節に転移があるかは今はわからないのでレベル1までとって病理に出したらわかると言われましたが、全ての病院でセンチネルリンパ節生検が可能なわけではないのですか?
⇒今時「びっくり」ですね。
 転院も考えましょう。

④この状況で私は早期になるのでしょうか?
⇒勿論!

 1cm以下はT1bとなります。
 質問者の勝利です。(その医師任せにしなかった)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

右乳癌病理結果
性別:女性
年齢:44歳
病名:右乳癌
症状:しこりなし
投稿日:2021年7月28日

先生丁寧にお返事いただきありがとうございます。

病理の結果がでました。

大きさは1個が10mm、2個目が2mmでした。

しかし断片陽性のようでヒダがあるとでもこれは放射線を6回当てれば問題ないと。
手術と同じ成果があると。

またステージは1で、せっかく取ったリンパ節は5個中0で転移はなし。

ホルモン陽性、8と7でした。

ハーツは陰性

グレードが2

ki67が22%と高いと言われましたが、

リュープリンの注射と
タモキシフェン錠20mg1日1回
放射線治療6週間と言われましたが

先生に質問です。

この状態でステージは1ですか?

私はルミナルAでしょうか?Bでしょうか?

自分で調べるとki67は高値なんで
タチの悪い癌だと認識しています。

先生ならオンコタイプDXをすすめますか?

また断片陽性のヒダヒダは放射線治療でなくなるのでしょうか?
再度手術の必要はありませんか?

子供が4人小さくてあとどのくらい生きれるのか不安です。

お忙しい中申し訳ありませんが、お返事よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「この状態でステージは1ですか?」
⇒勿論!!!

 pT1b=10mm, pN0, pStage1
10mmの癌で早期でないと「本気で」思っているのですか??(冷静になりましょう)

「私はルミナルAでしょうか?Bでしょうか?
自分で調べるとki67は高値なんで
タチの悪い癌だと認識しています。」

⇒Ki67=22%は高値ではありませんよ!!!(冷静になりましょう。)

 
「先生ならオンコタイプDXをすすめますか?」
⇒20<Ki67≦40はグレーゾーンとしてOncotypeDXを(私なら)勧めます。

「また断片陽性のヒダヒダは放射線治療でなくなるのでしょうか?」
⇒それは不明です。

「再度手術の必要はありませんか?」
⇒当然、それは考慮されるべきです。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

オンコタイプdxの結果について
性別:女性
年齢:44
病名:右乳管癌
症状:
投稿日:2021年9月25日

乳癌になり、毎日心配でたまらなかったですが、先生のQ &Aに助けられてきました。

先日オンコタイプDXをうけてみました。

再発スコア13
9年遠隔再発率は4%
化学療法上乗せ1%でした。

今はタモキシフェンとリュープリンを6ヶ月に1回打ちますと言われました。

放射線治療は25回にブースト8回
トモセラピーをしました。

特に33回終わってから問題なく経過してますが、

私はルミナルbタイプですか?Aタイプですか?

また今後3ヶ月に1回採血と胸のエコーで、1年後にマンモとCTを追加するそうです。
これでじゅうぶんですか?

DCISは外側切除断端近傍切片20まで広がり断端陽性が否定出来ません足側切除断端近傍に焼却変性した浸潤癌の胞巣を認めると言われましたが、ブースト8回で追加切除の必要はありませんか?

お忙しい中申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「私はルミナルbタイプですか?Aタイプですか?」
⇒化学療法による上乗せがない=ルミナールA 

「また今後3ヶ月に1回採血と胸のエコーで、1年後にマンモとCTを追加するそうです。
これでじゅうぶんですか?」

⇒私なら… CTは行いません。

「DCISは外側切除断端近傍切片20まで広がり断端陽性が否定出来ません足側切除断端近傍に焼却変性した浸潤癌の胞巣を認めると言われましたが、ブースト8回で追加切除の必要はありませんか?」
⇒主治医と相談して(追加切除せずに)その替りとしてブースト照射の方針となったのでは?
 追加切除するに「越したことはない」とは思います。