Site Overlay

9月27日(月)⑫ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

HER2陽性乳がんの治療方針について   [管理番号:9756]
先生にお聞きしたいのは、まず、AC療法についてです。

現在AC療法2クール、今週には3クールに突入しますが、しこりは、以前はパーンと硬く、乳房全体が張っていて痛い感じでしたが、今は柔らかい乳房の中にしこりがあり大人しくなった感じがします。

これは、少しでも抗がん剤が効いていると思っていいのでしょうか?
AC療法の副作用が辛く、効いてるかどうか、効いてないならもう辞めたいとまで思っているのですが、本当に効いているのかどうか主治医に聞いても、
「忙しくて1回やっただけならエコーはできない。
時間がない。
診る時間がない。
柔らかくなったと思っているなら、それでいいんじゃない?」
と言われてしまいました。

ちなみに大学病院で、忙しいのは重々承知ですし、一回やっただけでの判定は時期尚早なのも分かっていますが、突き放された感じがして、これ以上はしこりの話はできなくなってしまいました。

そして、HER2陽性乳がんなのですが、いろいろな文献がネットに出回ってまして、それを読みますと、分子標的薬の出現で予後が劇的によくなったとあります。

現在では、標準治療と分子標的薬の組み合わせで再発は稀だとか、10年生存率は9割近いとありますが、ステージ2bでもそれを信じて治療を続けてもよいでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:HER2陽性
<女性46歳> ……【詳しく読む】HER2陽性乳がんの治療方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳首の痒み   [管理番号:9755]
1ヶ月以上前から左乳首が痒いです、ブラに毎日液が付いています。
今年の初めに左胸の上にしこりが見つかり個人病院の乳腺外科に受診し嚢胞と言われました。
3週間前にしこりの経過を見てもらう時に乳首の痒み止めを貰い塗っていますが治ってはまた痒みが出ての繰り返しで、最近は掻きすぎて血が流れてました。
病院でパジェット病とかの話も乳首を詳しく見てもらうとかもなく薬が出されただけで、違うと思いますがパジェット病だとどんな感じになるのでしょうか。
今は乳首の根元の片側だけ少し膨らんでいる状態です。
■症状:片側乳頭のかゆみ
<女性26歳> ……【詳しく読む】乳首の痒み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の妊娠と抗ガン剤の上乗せ効果について   [管理番号:4177]
妊娠のタイミングについて、以前、田澤先生の質問・回答にホルモン療法を後回しにし妊娠出産する場合と先にホルモン療法をしてから妊娠・出産する場合では再発リスクは数字で出るほどの違いはないと思う。
という内容を拝見し、私も術前のサブタイプはルミナールAだったため、
放射線治療の後、ホルモン療法は開始せず先に妊娠を先行したいと思い手術前に主治医に相談をしました。
しかし、主治医はあまりお勧めしない、先にホルモン療法をすることを勧めると回答をされたため、術後の病理診断の結果を見た上で再度相談することにしました。
■病名:乳がん
■症状:ホルモン療法中断
<女性:29歳> ……【詳しく読む】今後の妊娠と抗ガン剤の上乗せ効果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

遺伝子検査   [管理番号:9754]
父親が72歳で前立腺がんを発症し、現在74歳でホルモン治療が効かなくなり抗がん剤へ移行するかどうかの状態です。

昨年か今年になってか、BRCA遺伝子変化のある前立腺がんにもオラパリブ?が使えるようになったとのことで、父親も遺伝子検査をするかもしれません。

父親が前立腺がんになってからHBOCの心配が頭の片隅にありましたので、乳がん検診にまめに行き、先生方に可能性についても尋ねてきましたが心配ないとのことで安心して過ごしてきました。

が、父親が検査をするかもとなり、可能性があるということなのかと心配になってきました。
<女性44歳> ……【詳しく読む】遺伝子検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up