Site Overlay

ハーセプチン点滴単独使用中

[管理番号:9752]
性別:女性
年齢:61歳
病名:乳癌、硬癌
症状:
投稿日:2021年9月24日

右乳がんの診断で2021年6月(中旬)日に右乳房部分切断術、センチネルリンパ節生検を施行しました。
結果、切除断端は陰性、センチネルリンパ節は転移陰性でした。

切断標本の病理結果では、浸潤性乳管癌,0.6×0.4cm,NG/HG:2/2,
ER>50%,HER2;3+, Ki-67:60%,DCIS:1.3×0.7cmということで、ステージ1AのルミナールB,HER2陽性で、現在アナストロゾール内服による内分泌治療を開始し、6/(下旬)よりハーセプチン点滴単独投与のよる抗HER2治療を開始して、次回10/(上旬)で6回目の投与になります。

その間8/(上旬)より放射線治療(リニアック)を20回(内ブースト4回)を終えました。

そこで質問ですが、最近乳がんプラザのサイトを見つけてその中のQ&Aの中で、ハーセプチン点滴単独の使用は駄目と書いてありましたので、これからでも抗がん剤を併用したいと思いますが、どの抗がん剤をどういうスケジュールで治療を進めて行けば良いですか?
また私の場合再発率はどれくらいでしょうか?
ぜひ回答の方をよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「ハーセプチン点滴単独の使用は駄目」
⇒その通りです。
 TCをtrasutuzumabと一緒に4回行いましょう。

質問者様から 【質問2】

断端陽性について
性別:女性
年齢:62歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年10月17日

管理番号9752でハーセプチン単独での治療について質問させていただきました。
お陰様でTC療法も4回無事に終わり、ハーセプチン単独で12回の治療を終えたところです。
そこで質問ですが、私の場合ハーセプチン単独を5回終えてから、病院を変えてTC療法を4回行い、その後ハーセプチン単独療法を12回行ったわけですが、TC療法の前に行ったハーセプチン単独療法は、TC療法を行った後ハーセプチン単独療法をすべき回数には含まれないのですか?今の病院で残り4回と言われたので、合計21回になるのですが….。

それと、切断標本での病理所見は、IDC,sci,0.6×0.4cm, NG/HG:2/2 ER>
50%,HER2;3?,ki-67 :70% 別病変;DCIS,多発 R>50%,PgR>50% 下方断端;乳管内がん露出 ;ブースト照射で対応。
迅速断端は陰性ですが、切断標本では#12の尾側断端まで進展がみられるとありましたので、私の場合断端陽性になるのではないかと先生に尋ねたところ、迅速断端が陰性なので断端陰性ですといわれました。
本当にこの所見で断端陰性と考えてよろしいですか?
また、ここまで治療してきましたが、断端陽性ならば全摘手術をも覚悟していますので、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

TC療法の前に行ったハーセプチン単独療法は、TC療法を行った後ハーセプチン単独療法をすべき回数には含まれないのですか?
⇒含まれます。

Trastuzumabは1年間が適応なので、通常totalで17回もしくは18回となります。

今の病院で残り4回と言われたので、合計21回になるのですが….。
⇒誤りです。

迅速断端が陰性なので断端陰性ですといわれました。
本当にこの所見で断端陰性と考えてよろしいですか?

⇒陰性です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/25
***