Site Overlay

乳癌の手術とその後の治療

[管理番号:9652]
性別:女性
年齢:38歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年8月20日

初めて質問をさせていただきます。

先日、左胸に癌が見つかりサブタイプの診断と手術を控えています。
毎年検診をうけて異常なしでしたが今年に受診した際、石灰化がありステージ1~2の乳ガンと診断されました。

針生検でグレード1で今サブタイプというものの結果待ちです。
針生検の前はステージ0で非浸潤癌ではという事でしたが、生検の結果浸潤癌でステージもあがってしまい手術後に薬物治療が必要の可能性が高くショックを受けています。
現状リンパ転移は無さそうという事ですが、色々と悪くなっているので今後の診断や検査がこわくて仕方ないです。
私は大丈夫でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「私は大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 担当医が(少なくとも画像診断の段階で)「非浸潤癌を推定していた」という事実は「確実に早期=根治の可能性大」
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

病気の進行
性別:女性
年齢:38歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年8月29日

先日質問させていただき、お返事に大変勇気づけられました。
ありがとうございます。
9月(上旬)日にサブタイプの結果と手術前の検査を行い、9月(中旬)日に手術を予定しています。
浸潤癌、グレード1,ステージ1か2ではないか、という情報しかないのですが、自分で再度よく胸を触ってみたら、しこりを発見しました。
診断される前は気がつかなかったのですが、今触ってみたらしこりがあります。
これは進行して大きくなっているのでしょうか?サブタイプがまだ分からず、自分の癌の進行が早いのではと不安になっています。
精神的に不安定になっている為か、身体が少し痛むと、転移してるのでは?と不安になります。
エコーではリンパの腫れはないようですが、遠隔転移の可能性はあるのでしょうか。
色々と申し訳ないです、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「身体が少し痛むと、転移してるのでは?と不安になります。」
⇒誤り!

 転移に症状はありません(例えば腋窩リンパ節転移により腋窩が痛くなることは1000%ありません)
 ご安心を。

★疼痛は30歳代後半で(そもそも)卵巣機能が低下してきているところに「ストレスが加わり」卵巣からのホルモン分泌が不安定となっておこる「ホルモン刺激症状」です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

術後の治療について
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:
投稿日:2021年9月13日

いつもお世話なっています。
前回の質問以降に病理結果が分かり、全摘手術を行いました。

ホルモン陽性、Her2陰性、ki67 5-10% ルミナールA ですが
MRIで浅く広く広がっている事がわかり全摘手術をしました。

手術時のセンチネル生検でリンパに転移はなかったと聞いています。

石灰化の範囲が3センチぐらいでしたが、MRIでは浅く広く乳頭まで広がっていたようで、全て浸潤していたら5センチ以上のしこりとなるようで手術後の病理結果が不安で仕方ないです。

しこりが大きいと、手術後は抗がん剤がプラスされるのでしょうか?
ステージは今は1もしくは2なのですが、浸潤が大きいとステージ3になってしまうのでしょうか?
完治を目標に治療を頑張ろうと思っていますが、ステージがどんどん上がっていくようで前向きな気持ちが持てなくなりそうです。

私は、治ると希望を持っても大丈夫でしょうか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「しこりが大きいと、手術後は抗がん剤がプラスされるのでしょうか?」
⇒誤り
 腫瘍の大きさと薬物療法は無関係です。

「ステージは今は1もしくは2なのですが、浸潤が大きいとステージ3になってしまうのでしょうか?」
⇒誤り

 1.浸潤径が2cm以内⇒cT1,cN0、cStage1
 2.浸潤径が2cmより大きく5cm以内⇒cT2,cN0,cStage2A
 3.浸潤径が5cmより大きい⇒cT3,cN0,cStage2B

 ★つまりリンパ節転移が陰性だと(腫瘍の大きさにかかわらず)ステージは2に治まるのです。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

今後の治療について
性別:女性
年齢:38歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年9月24日

先日は、ご回答ありがとうございました。
先生のお言葉に安心しました。
現在術後病理結果待ちの状態です。
術前は、ホルモン陽性、her2陰性、リンパ転移無し、
ki65 5-10 でルミナールAでした。
ステージ1または2ということでした。

手術の結果センチネル転移無しとなりましたが、今後抗がん剤の可能性はありますでしょうか?

手術前はホルモン剤は必須ということで覚悟していましたが、抗がん剤もプラスされてしまうと精神的に辛いです。

私は、早期の段階では無いのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは田澤です。

「手術の結果センチネル転移無しとなりましたが、今後抗がん剤の可能性はありますでしょうか?」
⇒そもそも「リンパ節転移の有無と抗ガン剤の適応は無関係」
サブタイプに応じた治療法を行います。

 ★質問者はルミナールAだから「当然」抗がん剤は不要(上乗せなし)です。
  ご参考に。

 
 

 

質問者様から 【質問5 】

手術後の病理結果と今後の治療
性別:女性
年齢:38歳
病名:浸潤性微小乳頭癌
症状:
投稿日:2021年10月6日

いつもお世話になっています。

先日、病理結果がでました。

浸潤性微小乳頭癌、ステージ1,浸潤7ミリ
グレード2,ホルモン陽性、her2ボーダーラインでフィッシュ検査中
ki67 10%
今後はher2の結果によって、抗がん剤になるかホルモン剤単独になるか決まります。

her2は手術前も、ボーダーラインで追加検査の結果、陰性でした。

質問なのですが、組織型が特殊型だし、毎回ボーダーラインなので、例えher2が陰性であっても抗がん剤をした方が良いのではないでしょうか?

特殊型なので、ホルモン剤だけだと再発リスクが高いのではないか?

組織型は、気にせずher2陰性であれば、ホルモン単独で問題ないでしょうか?

色々質問して申し訳ございません、教えて頂ければ幸いです。

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは田澤です。

「質問なのですが、組織型が特殊型だし、毎回ボーダーラインなので、例えher2が陰
性であっても抗がん剤をした方が良いのではないでしょうか?」
⇒全く根拠薄弱(考えすぎ)

「特殊型なので、ホルモン剤だけだと再発リスクが高いのではないか?」
⇒誤り(考えすぎ)

組織型は、気にせずher2陰性であれば、ホルモン単独で問題ないでしょうか?
⇒その通り。
 ご参考に。