Site Overlay

腰の激しい痛み

[管理番号:9750]
性別:女性
年齢:46
病名:乳ガン
症状:腰痛
投稿日:2021年9月24日

おはようございます。

貴重なお時間を頂戴いたしまして、ありがとうございます。

5年前に右乳ガンの全摘手術をしました。
2.7センチリンパ転移なしのステージ2aでした。

HER2陽性。
ガンの顔つきが悪く、非常に進行が早いと言われました。

その後抗がん剤をしましたが、ハーセプチンの途中で心臓が悪くなり中断し、心臓のお薬を今も飲んでいます。

ホルモン剤は、仕事も家事もできないほどの倦怠感に襲われ、息苦しくなり、3年近くたって中断してしまいました。
医師の了承済みです。

5日ほど前に突然の腰の激痛が起きました。
コルセットをして、ロキソニンテープを貼って、ロキソニンを服薬して、やっと我慢できる痛みでした。
整形外科に右手小指の骨折で通院中だったので、一緒に診ていただきました。

レントゲンの結果はどこも異常がないとのことでした。

3日程で痛みは治まり、今は生理痛程の痛みになってます。

3ヶ月程前にも同じことが起こっています。

骨転移の場合は、痛みがずっと続くのでしょうか。
いらぬ心配だと言い聞かせておりますが、不安になってしまいます。

次回の乳腺科受診は11月です。

現在3か月毎の乳腺科の採血と循環器で通院してます。

お目に止まりましたら、ぜひ回答をお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「5日ほど前に突然の腰の激痛」「レントゲンの結果はどこも異常がない」「3日程で痛みは治まり、今は生理痛程の痛み」
⇒普通に…

 ぎっくり腰ではないでしょうか?(私も、スキーでコブ斜面を滑っている際になりました。本当に痛かったです)

「骨転移の場合は、痛みがずっと続くのでしょうか。」
⇒その通りです。