Site Overlay

コロナ予防接種のリンパ腫れ?

[管理番号:9751]
性別:女性
年齢:65歳
病名:
症状:
投稿日:2021年9月24日

こんにちは
8年前に乳がん手術をして現在飲み薬治療中です。

8月(上旬)日に2回目のワクチン接種を終え、
9月(下旬)日に定期検診で術側の脇リンパが腫れていると
接種から随分時間がたってるので再発かと心配しています。

副反応は皆無だけにリンパだけ腫れるのか?と。

毎回検診は緊張して受けてましたが、今までなんともなかっただけに不安です。
先生の患者様で接種後時間たっても腫れいた方とかいらっしゃいましたか?
変な質問ですみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

先生の患者様で接種後時間たっても腫れいた方とかいらっしゃいましたか?
変な質問ですみません。

⇒沢山いらっしゃいますよ。(2か月位は、腫れてても何らおかしくありません)

 少なくとも、その主治医には「転移の腫れなのか? ワクチンによる反応性の腫れなのか?」エコー画像上区別がついている筈。(ワクチンだよ。心配ないよ。と言われていませんか?)