Site Overlay

7月27日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭分泌について   [管理番号:4023]
・白、透明以外の異常分泌(単孔性)があったということは、乳管異常があった(ある?)という認識なのですが、やはり分泌がなくなってしまったらその異常を確かめる術はないでしょうか?
・定期的な検診など経過観察になるようでしたら、ぜひ江戸川病院にお願いしたいのですが、可能でしょうか?
また、その場合は症状や先生の見解をふまえた上で、推奨する検診の頻度も教えていただけますと幸いです。
■症状:乳頭分泌
<女性:27歳> ……【詳しく読む】乳頭分泌について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

小さなシコリ?3ヶ月後で大丈夫か。   [管理番号:7468]
私は右胸に2つ線維腺腫があり元々乳腺外科には1年に1回通院していたのですが、
最後に診察して頂いたのは今年の4月の頭頃です。

その時はエコーのみで両胸とも全部気になりますと話し、丁寧にエコーして下さいました。

結果、線維腺腫大きくなっておらず、新しいシコリなども見つからず安心しておりました。

ですが今また胸を触り小さいシコリの様な(こちらでよく表現される米粒大ぐらい?)
物に触れ、不安でいっぱいです。

ですがこちらのサイトを良く拝見させて頂きビー玉以下のものは自己検診では気にしない!どうしても気になるなら3ヶ月は様子を見るようにと拝見したので、自分の成長の為にも、次の診察の10月(上旬)日まで待ってみると決めたのですがそれでも大丈夫でしょうか?
■症状:小さなシコリの様なもの
<女性:34歳> ……【詳しく読む】小さなシコリ?3ヶ月後で大丈夫か。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

5月の診察後の質問 嚢胞に関して   [管理番号:8746]
診察してくださり、ありがとうございました。

お伺いした時は
他の病院で、嚢胞内腫瘍の可能性ありのため
半年後の経過観察が必要と言われて
非常に不安になっていました。

先生に診ていただいたところ
のう胞との診断をしていただきました。

のう胞内に見えるモヤモヤしたものは
分泌物であると言っていただき
良性の物で悪性に変化することはないんだと認識しておりましたが、ふと、この認識で合っているのかと不安に思い質問させていただいた次第でございます。
■病名:のう胞
■症状:胸のしこり、乳房痛
<女性:25歳> ……【詳しく読む】5月の診察後の質問 嚢胞に関して

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

30代後半の線維腺腫について   [管理番号:8745]
線維腺腫について質問させて下さい。

毎年、年に1回エコーで乳ガンの検診を受けていました。
前回初めて、要精密検査となり、詳しく見てもらったところ、左に15ミリ、右に5ミリほどのしこりが見つかり、細胞診をしてもらったところ、両方とも線維腺腫だと診断されました。

そこでお聞きしたいのですが、1年前は異常なしだったのに、37歳という年齢で新しく線維腺腫はできるものなのでしょうか?
新しく出来たとして、1年間の間に線維腺腫は15ミリも大きくなるものなのでしょうか?
私は、母も母方の祖母も乳ガンになっていて、人一倍気をつけて検診をと思っています。

無知で申し訳ありませんが、細胞診で線維腺腫と診断された場合、それは絶対なのでしょうか?
教えていただければと思います。
■病名:線維腺腫
<女性:37歳> ……【詳しく読む】30代後半の線維腺腫について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up