Site Overlay

30代後半の線維腺腫について

[管理番号:8745]
性別:女性
年齢:37歳
病名:線維腺腫
症状:
投稿日:2020年7月15日

線維腺腫について質問させて下さい。

毎年、年に1回エコーで乳ガンの検診を受けていました。
前回初めて、要精密検査となり、詳しく見てもらったところ、左に15ミリ、右に5ミリほどのしこりが見つかり、細胞診をしてもらったところ、両方とも線維腺腫だと診断されました。

そこでお聞きしたいのですが、1年前は異常なしだったのに、37歳という年齢で新しく線維腺腫はできるものなのでしょうか?
新しく出来たとして、1年間の間に線維腺腫は15ミリも大きくなるものなのでしょうか?
私は、母も母方の祖母も乳ガンになっていて、人一倍気をつけて検診をと思っています。

無知で申し訳ありませんが、細胞診で線維腺腫と診断された場合、それは絶対なのでしょうか?
教えていただければと思います。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「1年前は異常なしだったのに、37歳という年齢で新しく線維腺腫はできるものなのでしょうか?」
⇒あります。

 『今週のコラム 126回目  「40歳ではじめて指摘された(画像上)線維腺腫」それは、やはり(組織診しても)線維腺腫だったのです。』をご参照ください。

「細胞診で線維腺腫と診断された場合、それは絶対なのでしょうか?」
⇒本来は「そう」あるべきです。

 しかし細胞診の精度には「雲泥の差」があるのが残念なことです。
 『今週のコラム 105回目 「前医で細胞診良性」を信じられない私をご理解ください。』をご参照ください。