Site Overlay

小さなシコリ?3ヶ月後で大丈夫か。

[管理番号:7468]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:小さなシコリの様なもの

私は強迫性障害という病気をわずらっており、去年の3月頃から乳癌に対して異常なほどの恐怖心を抱いてしまい、小さいシコリのようなものを見つければ怖くてどうしようもなくなり、短期間で複数の乳腺外科を繰り返し受診して最終的には先生に怒られてしまい、勝手に病院へ行ってしまう私をどうにも出来ないという事で精神科へ入院しました。

今ではマシにはなったのですが、やはり乳癌に対しての執着が拭いきれず、今もある事で不安になってしまっています。

私は右胸に2つ線維腺腫があり元々乳腺外科には1年に1回通院していたのですが、
最後に診察して頂いたのは今年の4月の頭頃です。

その時はエコーのみで両胸とも全部気になりますと話し、丁寧にエコーして下さいました。

結果、線維腺腫大きくなっておらず、新しいシコリなども見つからず安心しておりました。

ですが今また胸を触り小さいシコリの様な(こちらでよく表現される米粒大ぐらい?)
物に触れ、不安でいっぱいです。

ですがこちらのサイトを良く拝見させて頂きビー玉以下のものは自己検診では気にしない!どうしても気になるなら3ヶ月は様子を見るようにと拝見したので、自分の成長の為にも、次の診察の10月(上旬)日まで待ってみると決めたのですがそれでも大丈夫でしょうか?
不安で不安で先生にお言葉をいただけたらと思いメールさせて頂きました。

長文申し訳ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ビー玉以下のものは自己検診では気にしない!どうしても気になるなら3ヶ月は様子を見るようにと拝見したので、自分の成長の為にも、次の診察の10月(上旬)日まで待ってみると決めたのですがそれでも大丈夫でしょうか?」
→100%その通りです。

 今年4月にエコーしているのだから、ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

小さなシコリ?3ヶ月後で大丈夫か。
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:小さなシコリの様なもの

再度メール本当に申し訳ありません。

先程のメールで入力し忘れてしまった事があったので本当にごめんなさい。

小さなシコリの様な物は硬いような感じもします。

その様なものでも3ヶ月後の診察まで待っても大丈夫でしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「小さなシコリの様な物は硬いような感じ」
「その様なものでも3ヶ月後の診察まで待っても大丈夫でしょうか?」

→大丈夫です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

両脇の下に大豆くらいのもの。
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:小さなシコリの様なもの

以前にも質問させて頂き、先生の言葉にとても安心いたしました。

今度はまた別の場所なのですが、両方の脇ではなく、脇があってその少し下と胸の膨らむラインぐらいの骨の上に大豆ぐらいの大きさだと思うのですが、コリコリ動くシコリ?みたいなものが左右ともに一つずつあります。

またとっても不安になってしまいました。

ビー玉程の大きさはないので自己検診で次の診察の10月頭までまっても大丈夫でしょうか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「コリコリ動くシコリ?みたいなものが左右ともに一つずつ」
⇒普通の(腫れてもいない)リンパ節のようです。(痩せ気味の人だと、普通に触れますよ)
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

両脇の下に大豆くらいのもの。

性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

本当は一週間あけないといけないのに立て続けの質問本当に申し訳ありません。

先程の質問で訂正があるのですが、脇の下と胸の膨らむギリギリのラインに両脇一つずつあるシコリの様な物ですが、前の質問では動くと書いたのですが、ちゃんと触ってみるとシコリの様なものは動いてないような感じもします。
曖昧で本当に申し訳ありません。

もしも動いていなくても、自己検診+10月頭の検診で大丈夫でしょうか?

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

先月にエコーしたのであれば、「迷う」程度のものは自己検診を継続すべきです。
(それが勉強となります)
無論「これは、シコリに違いない」と強く疑う場合には、それをピンポイントに診てもらうのも「それも、また」勉強になります。

 
 

 

質問者様から 【質問5 】

診察して三週間弱でシコリはできるか?
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:不安

何度か質問させて頂いているのですが、また不安になってしまいました。

質問させて下さい。

私は強迫性障害という病気で、分かりきっている事も不安で何度も確認してしまいます。

10月(上旬)日に乳腺外科で定期検診をして頂きました。

元々線維腺腫が2つあるのですか、線維腺腫の検診+気になる所や全体を、マンモグラフィーとエコーでとても親切で丁寧に見て頂きました。

それから三週間弱しかたっていないのですが、また何か出来てしまったのではないかと不安になっています。

普通に考えてありえないと分かっているのですが、先生に念押しをして頂きたく質問させて頂きました。

三週間弱で、新しいガンやシコリが出来る事はありますか?
この胸の状態が私の正常な胸だと覚えて大丈夫でしょうか?

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

「三週間弱で、新しいガンやシコリが出来る事はありますか?」
⇒ありません。

「この胸の状態が私の正常な胸だと覚えて大丈夫でしょうか?」
⇒そういうことです。
 自己検診の感覚を身につけましょう

 
 

 

質問者様から 【質問6 】

小さなシコリ?
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:不安

前回質問した内容と似てしまうのですが、
また不安になってしまいコチラにメール致しました。

前回の質問にも書いたのですが、私は強迫性障害で一度気になると強い不安から逃れられなくなってしまいます。

申し訳ありませんが質問させて下さい。

自己検診をしていたら右胸に小さい粒の様な、なんと表現していいか分からないのですが、小さい何かに触れました。

それからその事で頭がいっぱいで不安になってしまっています。

前回のエコーから1ヶ月ほどしかたってないのだから大丈夫と言い聞かせても、本当に大丈夫なのだろうか?と、不安が勝ってしまい前に進めない状態です。

お忙しい中本当に申し訳ないのですが、もう一度質問させて下さい。

前回のエコーは伝えたい事は全て伝え、とても丁寧に診察して頂きました。

それから1ヶ月ほどたったのですが、1ヶ月ぐらいで新しいガンやシコリ出来る事はありますか?
正常乳腺だと思って大丈夫でしょうか?
本当に申し訳ありません。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「それから1ヶ月ほどたったのですが、1ヶ月ぐらいで新しいガンやシコリ出来る事はありますか?
正常乳腺だと思って大丈夫でしょうか?本当に申し訳ありません。」

→正常乳腺です。

 何度も回答したように…
 「超音波が正解」です。
 自己検診は、あくまでも「これは、気になるけどシコリじゃないんだな」と勉強だと思いましょう。(半年に1回、毎回「答え合わせ」すればいいのです)

 
 

 

質問者様から 【質問7 】

透明の分泌液
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:乳頭分泌液
投稿日:2020年7月15日

何度か質問させて頂いた事があるのですが、とても気になる事があり、また質問させて頂きます。

ヨロシクお願いします。

私は強迫性障害という病気で、特に胸の事に関してとっても不安を抱えています。

左胸の乳頭からの分泌液についてなのですが、ここ1ヶ月ほど気になって胸を絞ってチェックする事が日課になっていました。

私の目が間違ってないのなら1度だけ乳頭から透明の分泌液がありましたがその日以外、分泌液はなかったので安心していました。

少しの間絞る事をやめていたのですが、ふと気になり3日前程に絞ってみたら、乳頭から透明の分泌液が出ました。

何回か絞ってみたのですが、絞るたびに出てきました。

その状態が3日程続いています。

突然こんなに続けて分泌液が出はじめたので不安でいっぱいです。

一つの穴からの分泌だと思っていたのですが、他にもとっても少し透明の分泌液があったような気もします。

でも単孔からの透明分泌だった場合、乳腺外科に診察してもらうべきでしょうか?
ちなみに最後の検診は今年の4月(下旬)日で、次の検診は10月です。

 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは田澤です。

「左胸の乳頭からの分泌液についてなのですが、ここ1ヶ月ほど気になって胸を絞って
チェックする事が日課になっていました。」

⇒その「日課」は、まったく不要です。

 ラジオ体操とか、もっと「有意義な」日課に(この際)変更しましょう(その方が数倍健康的ですよ)

「突然こんなに続けて分泌液が出はじめたので不安でいっぱい」
⇒そもそも「透明」は無視しましょう。
 ご安心を。

「他にもとっても少し透明の分泌液があったような気もします。」
⇒気にする必要はないということです。
 ご安心を。

「でも単孔からの透明分泌だった場合、乳腺外科に診察してもらうべきでしょうか?」
⇒不要。(黄色い分泌液が単孔性に3か月以上続いたら考えましょう)
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問8 】

透明の分泌液
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:乳頭分泌液
投稿日:2020年7月27日

お忙しい中の返信本当にありがとうございました。

あれから約2週間は絞り続けてみて、やはり単孔からの透明分泌が続いています。

そのような場合でも透明分泌液の場合、気にする必要はないのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答8】

こんにちは田澤です。

同じ質問は、今後は控えましょう。

「そのような場合でも透明分泌液の場合、気にする必要はないのでしょうか?」
⇒その通り。

(前回のコピペ)
「でも単孔からの透明分泌だった場合、乳腺外科に診察してもらうべきでしょうか?」
⇒不要。(黄色い分泌液が単孔性に3か月以上続いたら考えましょう)
 ご安心を。

〇そもそも「絞り続ける」などという「不健康な」習慣は止めましょう。(絞らなくても「自然に」出たら、気にすればいいのです)
 習慣は「ラジオ体操」とか「ジョギング」など「健康的」なものに切り替えましょう。
 



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
6+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up