Site Overlay

3月12日(木)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左肩肩甲骨付近の痛みについて   [管理番号:7311/1581]
1、そこで、最近左肩肩甲骨付近が触ると痛いのですが、乳がんの再発転移ではありませんか…?
もしかして、骨とかに再発ではないかは心配になっております…。

骨シンチは半年前にとって、異常なしでした。

2、骨シンチの画像をみると、青い集積したのが、画像のいくつかにあったのですが、よくあることですか?
一応、主治医と技師からは異常なしでしたと言われているのですが、異常なしでも、集積することはありますか?
骨転移以外でも集積はあるのでしょうか?

3、少しでも骨転移の疑いが少しでもあれば、そのように言われて経過観察ですか?
それとも何も言われずに経過観察ですか?
常識的に考えてどう思われますか?
検査したあとにパソコンの画面の骨シンチをとってくれた技師からのコメントのところには、『転移を認めない』とは書いてありました。

もし、技師からも経過観察をしないとダメと思うのなら、
『経過観察あり』みたいなこと書いた結果になるのでしょうか?
なにもないということは安心していいですか?
<女性:39歳> ……【詳しく読む】左肩肩甲骨付近の痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

産後1年たってからの胸の不調   [管理番号:6535]
①過去の質問を読んでいて、鬱滞性乳腺炎によるリンパ肥大?と考えたのですが先生はどのようにお考えになりますか?
一度詰まりは取れましたが助産師さんのマッサージを受けた時は「やっぱりつまりあるねぇ」と言われ、乳腺科でエコーしてもらっており(技師さんでしたが)授乳中なので血流はあるけどしこりはなしと言われたので(4ヶ月ほど前の話です)今すぐ受診すべきか悩んでいます。
ただその時よりはリンパもふくれているような?一時期よりはふくらみも落ち着いたのですが、前回の受診時よりふくれたような気もしております。

②助産師さんに言われた「乳腺がむくんでいる」生理が来たらむくみがとれるのかもしれませんが、私は授乳中は生理はこない体質のようで、このままの状態で卒乳まであと2年位かかるかもしれません。
このシリコンのような塊を抱えた状態で授乳を続けていても問題ないでしょうか。

③塊のようなものは授乳をやめたら元に戻るのでしょうか。
<女性:36歳> ……【詳しく読む】産後1年たってからの胸の不調

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

転移後の治療について   [管理番号:5757]
母が首の根元のリンパが腫れていると、造影CTの結果、リンパへの転移が見つかりました。
手術は出来ない、抗がん剤治療になります。
との事でした。
・毎週投与の点滴の抗がん剤
もしくは
・TS1、ゼロータの飲む抗がん剤を勧められました。
帰宅して、色々と調べていました。
通院している病院はトモセラピーがありません。
トモセラピーのできる病院にトモセラピーのみいこうと思っています。
■病名:乳がん
<女性:54歳> ……【詳しく読む】転移後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検   [管理番号:8162]
去年、右胸に怪しい腫瘤?があるとの事で、バネ式の針生検をし、乳腺線維腺腫との診断で、経過観察になり、今年の7月に一年たつのでまた病院へ行ってきました。

少し大きくなったようだとの事で、次回は半年後と言われたのですが、
心配だったので、先日12月の始めにまた病院へ行ってきました。

三角形の形、血流もあり、との事で心配だと先生にお話をしたところ、
超音波下吸引式生検をすれば確定診断ができますとの事で、先日検査をして頂きました。

吸引して何本かたくさんとるから、(腫瘤は)全部とれると思いますよ、との事でしたので、全部とれたのかと思っていたのですが、検査結果を聞きに行った時のお話では、組織は全部で5本とれました、腫瘤?
の半分くらいはとれたというお話でした。
検査結果は、去年の針生検の時と同じ乳腺線維腺腫の一部だと考えられる、と結果の紙に書いてありました。

そこで、先生にご質問させて頂きたいのですが、残りの半分に悪いものが残っている可能性もあるのでしょうか?
検査して頂いた先生は、これだけ多く組織がとれているので大丈夫だよ、とおっしゃっていましたが。

去年の針生検、今回の吸引式生検の結果、線維腺腫との診断なので経過観察で大丈夫なのでしょうか?
次回は一年後で大丈夫だとのことですが、私が心配だとお話したら、それなら半年後でも大丈夫ですよといってくださったので、次回は半年後の予定です。
半年後で大丈夫なのか、それともセカンドオピニオンをした方がよいのか悩んでいます。
■病名:乳腺線維腺腫
■症状:自分で分かるしこりはなし
<女性:41歳> ……【詳しく読む】マンモトーム生検

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今日のマンモトーム後の瘢痕の方の先生の回答を読んで。   [管理番号:8369]
本日の回答の中で田澤先生は
ご自身が行った生検はケロイドにはならないと書いてあったので
私は大丈夫なのか?不安になりました。

マンモトームの針を刺した部分がニキビのように盛り上がっていますが
大丈夫でしょうか?
<女性:36歳> ……【詳しく読む】今日のマンモトーム後の瘢痕の方の先生の回答を読んで。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up