Site Overlay

マンモトーム生検

[管理番号:8162]
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳腺線維腺腫
症状:自分で分かるしこりはなし

初めて質問させて頂きます。

去年、右胸に怪しい腫瘤?があるとの事で、バネ式の針生検をし、乳腺線維腺腫との診断で、経過観察になり、今年の7月に一年たつのでまた病院へ行ってきました。

少し大きくなったようだとの事で、次回は半年後と言われたのですが、
心配だったので、先日12月の始めにまた病院へ行ってきました。

三角形の形、血流もあり、との事で心配だと先生にお話をしたところ、
超音波下吸引式生検をすれば確定診断ができますとの事で、先日検査をして頂きました。

吸引して何本かたくさんとるから、(腫瘤は)全部とれると思いますよ、との事でしたので、全部とれたのかと思っていたのですが、検査結果を聞きに行った時のお話では、組織は全部で5本とれました、腫瘤?
の半分くらいはとれたというお話でした。
検査結果は、去年の針生検の時と同じ乳腺線維腺腫の一部だと考えられる、と結果の紙に書いてありました。

そこで、先生にご質問させて頂きたいのですが、残りの半分に悪いものが残っている可能性もあるのでしょうか?
検査して頂いた先生は、これだけ多く組織がとれているので大丈夫だよ、とおっしゃっていましたが。

去年の針生検、今回の吸引式生検の結果、線維腺腫との診断なので経過観察で大丈夫なのでしょうか?
次回は一年後で大丈夫だとのことですが、私が心配だとお話したら、それなら半年後でも大丈夫ですよといってくださったので、次回は半年後の予定です。
半年後で大丈夫なのか、それともセカンドオピニオンをした方がよいのか悩んでいます。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「そこで、先生にご質問させて頂きたいのですが、残りの半分に悪いものが残っている可能性もあるのでしょうか?」
→他人が行ったMMTEの精度を(私が)保証することはできません。

 せっかくMMTEするのだから、「絶対に100%これでOK]としなくてはいけませんね。

「検査して頂いた先生は、これだけ多く組織がとれているので大丈夫だよ、とおっしゃっていましたが。」
→それを信じるしかないと思います。

「去年の針生検、今回の吸引式生検の結果、線維腺腫との診断なので経過観察で大丈夫なのでしょうか?」
→私なら…

 MMTEで線維腺腫なのだから、「経過観察は不要」とします。(そのためのMMTEなのですよ?)

「半年後で大丈夫なのか、それともセカンドオピニオンをした方がよいのか悩んでいます。」
→半年後に経過観察する必要がある??(そこまで信用できないなら、「信用できる医師に100%確定診断となるMMTEしてもらう」方がいいですね。)

質問者様から 【質問2 】

線維腺腫の中にADH
性別:女性
年齢:41歳
病名:線維腺腫の中にADH
症状:
投稿日:2020年3月10日

管理番号: 8162
先日、メディカルプラザ市川を受診し、生検の結果を伺った○○と申します。

2年ちょっとの間に、針生検、マンモトーム生検を受け、前の病院では良性の線維腺腫との診断でしたが、田澤先生、秘書の方の迅速なご配慮で、生検、確定診断して頂きまして、今月末に手術して頂ける事になり、本当に感謝しております。

この2年、ずっともやもやしていましたが、やっと確定診断をして頂く事ができ、結果は残念でしたが、勇気を出して、田澤先生に確定診断のメールをしてみてよかったと思っております。

線維腺腫の中に1mmのADHが見つかったと先生からお話を聞き、頭の中が真っ白になり、質問する事ができませんでした。

家に帰ってきてから、この乳がんプラザでADHについて読ませて頂いたのですが、その中で、いくつか教えて頂きたい事がありましたので、ご質問させて頂きました。

①もともとあった、1.1mmの線維腺腫は田澤先生にマンモトーム生検をして頂いたので、今は0.5mmくらいの大きさになったというお話でしたが、その0.5mmの中にも悪い物がある可能性もあるかもしれないとお聞きしました。

前の病院では、半分くらいマンモトームで取れたとの事だったので、その部分をいれると、元の形が2センチ近くの線維腺腫になります。
前の病院で取った所にもADHや、非浸潤癌、浸潤癌がある可能性もやはりあるのでしょうか?
温存手術の場合、その前に取った部分(2センチ近く)の大きさもいれて大きく切って頂く事になるのでしょうか?
②手術してみたら、その線維腺腫以外の所にも悪い物が見つかるという可能性もあるのでしょうか?
③センチネルリンパ節生検も同時に行ったほうが良いのでしょうか?
④田澤先生にはステージ0と言って頂いたのですが、2年ちょっと他の病院で経過観察だった為、手術してみたら、もっとステージが上がっているのではないかと怖いです。

今度手術前検査で伺うのですが、MRIやCTは必要でしょうか?

他の方のQ&Aと重複している箇所がありましたら申し訳ありません。

長くなり、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「①もともとあった、1.1mmの線維腺腫は田澤先生にマンモトーム生検をして頂いたので、今は0.5mmくらいの大きさになったというお話でしたが、その0.5mmの中にも悪い物がある可能性もあるかもしれない」
⇒まず、1.1mmの線維腺腫ではなく1.1cmに訂正します(さすがに1.1mmでは画像で捉えられません)
 同様に現在は0.5mmではなく、5mmの大きさとなります。

「前の病院では、半分くらいマンモトームで取れたとの事だったので、その部分をいれると、元の形が2センチ近くの線維腺腫になります。」
⇒これも違うと思います。
 8162を紐解くと「組織は全部で5本とれました」とあります。
 5本程度で2cm⇒1cmということはありえません。(どうしても気になるなら、前の病院に「しこりの大きさ」について聞いてみることをお勧めします)

「前の病院で取った所にもADHや、非浸潤癌、浸潤癌がある可能性もやはりあるのでしょうか?」
⇒病理診断で、その記載がないのだから「それを疑うのは不適切」です。

「温存手術の場合、その前に取った部分(2センチ近く)の大きさもいれて大きく切って頂く事になるのでしょうか?」
⇒普通に今のしこりからマージンをつければいいのです。

「②手術してみたら、その線維腺腫以外の所にも悪い物が見つかるという可能性もあるのでしょうか?」
⇒それは通常ありません。
 ご安心を。

「③センチネルリンパ節生検も同時に行ったほうが良いのでしょうか?」
⇒現時点では「あくまでもADH(病変は2mm以内と推定)」なのだから、それは過剰診療(センチネルリンパ節生検は、あくまでも「癌手術での適応」なのです)となります。

「④田澤先生にはステージ0と言って頂いたのですが、2年ちょっと他の病院で経過観察だった為、手術してみたら、もっとステージが上がっているのではないかと怖い」
⇒それは、いくら何でも想像しすぎというものです。
 実際は「ADHどまり>O期」というラインです。
 ご安心を。

「今度手術前検査で伺うのですが、MRIやCTは必要でしょうか?」
⇒不要です。

 あくまでも「たまたま線維腺腫の中にADHが見つかった(最終的に2mm超えると癌の診断にはなりますが…)」というケースです。
 これは意外と珍しくはなく、時々遭遇します。
 無論、きちんと切除すれば無治療となります。(たとえ、2mmを超えたとしても線維腺腫の内部であれば無治療でいいと思います)
 ご安心を。

質問者様から 【質問3 】

線維腺腫の中にADH
性別:女性
年齢:41歳
病名:ADH
症状:ADH
投稿日:2020年4月10日

先日は右胸の手術をして頂き、田澤先生、本当にありがとうございました。

前日からとても不安だったのですが、看護師さんがお声掛けて励ましてくださり、本当にありがたかったです。

こんな世の中の不安な状況の中、江戸川病院の入口や、入院するそれぞれの部屋の入口にアルコール除菌のジェルが置いてあった事にも感謝しております。

先日、手術後の傷の消毒の際に、線維腺腫以外の所に悪いものがある可能性についてお聞きしたところ、目では見えないので病理に出して…とのお話でした。

前回のQ&Aでは、線維腺腫以外のところに悪いものが見つかる可能性はありますか?とのご質問で、通常はありません。
ご安心を。
との返答を頂いていたので不安になってしまいました。

病理の検査結果待ちなのは重々承知の上なのですが、
大きく切って頂いた線維腺腫以外の所にも悪いものがある可能性というのは、やはり確率は高くなるのでしょうか?
2mmになれば癌という診断で、その場合は放射線の可能性もあります、とのお話でしたが、浸潤癌が見つかる可能性も高いのでしょうか?
毎日心配で眠れません。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

心配なのは分かりますが…
冷静になりましょう。

「大きく切って頂いた線維腺腫以外の所にも悪いものがある可能性というのは、やはり確率は高くなるのでしょうか?」
⇒それは(確率的には)殆ど無いと思います。

「浸潤癌が見つかる可能性も高いのでしょうか?」
⇒冷静になりましょう。

 それは無いと思います。(常識的に)

質問者様から 【質問4 】

ADH手術
性別:女性
年齢:41歳
病名:ADH
症状:
投稿日:2020年7月22日

3月に田澤先生に手術して頂き、ADHと診断して頂いた者です。

2年間、他の病院で怪しいな、半年もあけるのは怖いなぁ、と言われ、計画観察をして不安な日々でしたが、やっと田澤先生に確定診断、そして手術をして頂き、本当に感謝しております。

ありがとうございました!
前の病院では、大きくなってからでないと確実な診断をしてもらえなかったと思うと…勇気を出して、田澤先生にメールを送らせて頂いて本当によかった!と思っています。

手術をした右胸なのですが、以前の病院の時にして頂いたマンモトームと、今回して頂いたマンモトームの跡の辺りがかたくなっているのですが、何かよくないしこり?なのか判断ができずにいます。

先生は1年後の検診で大丈夫ですと言ってくださったのですが、
私の性格上、半年後でも大丈夫だと言ってくださり、次は10月に予約をとらせて頂きました。

10月まで様子を見て大丈夫なものでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答4】

こんにちは田澤です。

「手術をした右胸なのですが、以前の病院の時にして頂いたマンモトームと、今回して頂いたマンモトームの跡の辺りがかたくなっている」
⇒瘢痕でしょう。

「10月まで様子を見て大丈夫なものでしょうか?」
⇒勿論全く問題ありませんが…

 どうしても気になるなら、「その瘢痕」をMMTEしてしまう方法もあります。
(性格は人それぞれだから)
 その場合には「確定診断希望メール」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

質問者様から 【質問5 】

コリコリしたもの
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2020年10月5日

ID○○
先日は、市川で診察をして頂き、ありがとうございました。

先生に手術をして頂いてから、半年ぶりの診察だったのですが、
緊張してしまい、ご相談したかった事を忘れてしまいました。

こちらにご相談していいものか悩んだのですが、次回の受診日が半年後なので、こちらにご相談させて頂きました。

実は、以前にこちらでご相談させて頂いた場所ではなく、手術をして頂いた右胸の乳頭の上辺り(乳輪の辺り)を触ると、コリコリとした感触があり気になっています。

先日、エコーをして頂いてご指摘がなかったということは問題ないものだと思うのですが、診察の時に先生に伝え忘れてしまい、
気になった為ご相談させて頂きます。

お忙しい中、大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

田澤先生から 【回答5】

こんにちは田澤です。

「先日、エコーをして頂いてご指摘がなかったということは問題ないものだと思う」
⇒その通りです。
 乳頭下までエコーで見ているので心配ありません。(乳頭を超えて手術をしているので硬くなるのです)
 ご安心を。

質問者様から 【質問6 】

手術した方の胸の痛み
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:乳房痛
投稿日:2021年9月7日

先月から手術して頂いた方の胸の痛みがあり、様子を見ていたのですが、やはり今も痛みがある為ご相談させて頂きます。

私は皮膚が弱い為、以前他の病気で手術した傷口と同様に、右胸の傷口もケロイドになってしまっている為、痛痒かったり、チクチクしたりしています。

先生のこちらのQ&Aで、気圧の変化などでも何年たっても痛みは出るもの、と理解していますが、最近以前に質問させて頂いた乳頭近くの痛みや、ピリピリ感が仕事をしていても気になってしまい、何か悪いものが出来てしまっているのでは?と不安になってしまいます。

次回が10月の下旬なのですが、それまで様子を見ても大丈夫なものでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

田澤先生から 【回答6】

こんにちは田澤です。

「乳頭近くの痛みや、ピリピリ感」
⇒ホルモン刺激症状のようです。

「何か悪いものが出来てしまっているのでは?と不安」
⇒気持ちは解りますが…

 「その発想」自体ナンセンスです。(癌は痛みで「ここにいるよ!」みたいには教えてくれません)

「次回が10月の下旬なのですが、それまで様子を見ても大丈夫なものでしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 ご安心を。

質問者様から 【質問7 】

乳輪のしわについて
性別:女性
年齢:43
病名:ADH
症状:乳輪のしわ
投稿日:2022年1月17日

いつもお忙しい中質問に答えて頂いて感謝しております。

最近、以前手術をして頂いた右胸の乳輪のしわが気になり、気になったので、調べてみた所、片側だけの乳輪のしわは、乳がんで出来る事もある為注意するべきという事を知り、次回田澤先生に診ていただくのは4月なのですが、不安になった為先生にご相談させて頂きました。

それから、2月に子宮全摘手術を受ける予定でいます。

以前退院する際に、看護師さんに、手術をした方の腕では採血や点滴はさけてくださいね、とご指導頂いたのですが、やはり手術をした方の腕ではさけた方が良いのでしょうか?
婦人科の看護師さんにリンパ節郭清をしていないなら大丈夫だと思いますよと言われたので、先生に教えて頂きたくご質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答7】

こんにちは田澤です。

「右胸の乳輪のしわが気になり」
⇒気にしなくて結構です。
 ご安心を。(4月の受診で十分です)

「手術をした方の腕では採血や点滴はさけてくださいね、とご指導頂いた」
⇒誤り!

 全く構いません。
 ご安心を。

質問者様から 【質問8】

脇、リンパ?の腫れについて
性別:女性
年齢:43
病名:ADH
症状:
投稿日:2022年6月6日

先日は定期検診でお世話になり、ありがとうございました。

一週間くらい前から、手術して頂いた方の右胸の脇?リンパ?の辺りが腫れています。

こちらでの先生の副乳など、脇の腫れについての、「あるある」を読ませて頂き、卵巣機能の低下に伴うものが多い事は理解しましたが、
リンパの辺りのようで心配になりご相談させて頂きました。

しこりはないのですが、腫れが引きません。

4月に子宮を全摘している為、生理が無いので生理にともなって腫れがあるのかも判断ができません。

腋窩リンパ節がもし腫れている場合は、しこりがなければ大丈夫なものなのでしょうか?

手術して頂いてから2年、また悪いものが出来てるのではないか、再発ではないかと不安です。

5月に受診した時にマンモグラフィーとエコーをして頂いているので、リンパの腫れはご指摘なかったので大丈夫なものなのでしょうか?

身近に乳がんになり、闘病している方がいるので、いつも以上に心配になってしまいます。
もし急ぐ必要がなければ、次回は1年後と言われたのですが、私のような性格の者は半年ごとに予約お願いしても大丈夫なものでしょうか?

※エコーは(触診よりも)半年先の所見を拾える。

※半年に1回のエコーであれば早期発見間違いなし。

との田澤先生のお言葉を見て、田澤先生にこれまで通り半年ごとに診て頂けたら安心できると思っています。
よろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答8】

こんにちは田澤です。

副乳でしょう。
気にしないようにしましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/18
***