乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6535]
性別:女性
年齢:36歳
お世話になります。
現在1才8か月の子供に授乳中です。
子供が1才を過ぎた頃、結構な胸の痛みがありそろそろ生理再開?と思っていましたが生理は再開せず、右脇と乳腺の切れ目の辺りにしこりができ激痛になりました。
しこりができたのは初めてのことで助産師さんの母乳マッサージも受けましたが、乳腺がむくんでいて取れない?と言うようなことを言われ夜間などに子供に何度か飲んでもらってなんとかとれました。
以来、右胸は硬い所をしっかり押しながら子供に飲んでもらっていますが、仰向けになったとき脇と胸の切れ目辺りがぽこっとふくれており(しこり?というよりシリコンなど入っている様です。中は全体的に硬いような感じがあります。触ると痛みがあります。)左胸にはありません。
①過去の質問を読んでいて、鬱滞性乳腺炎によるリンパ肥大?と考えたのですが先生はどのようにお考えになりますか?
一度詰まりは取れましたが助産師さんのマッサージを受けた時は「やっぱりつまりあるねぇ」と言われ、乳腺科でエコーしてもらっており(技師さんでしたが)授乳中なので血流はあるけどしこりはなしと言われたので(4ヶ月ほど前の話です)今すぐ受診すべきか悩んでいます。
ただその時よりはリンパもふくれているような?一時期よりはふくらみも落ち着いたのですが、前回の受診時よりふくれたような気もしております。
②助産師さんに言われた「乳腺がむくんでいる」生理が来たらむくみがとれるのかもしれませんが、私は授乳中は生理はこない体質のようで、このままの状態で卒乳まであと2年位かかるかもしれません。
このシリコンのような塊を抱えた状態で授乳を続けていても問題ないでしょうか。
③塊のようなものは授乳をやめたら元に戻るのでしょうか。
産後1年たってから急に詰まりやすくなったり、しこりが同じ所に何度もできたり、
脇と乳の境目が塊のようにふくれてしまったり。。
色々と不安になっております。
まとまっておらず申し訳ありません。
お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①過去の質問を読んでいて、鬱滞性乳腺炎によるリンパ肥大?と考えたのですが先生はどのようにお考えになりますか?」
→その可能性はありますが、
 副乳なのではないかと思います。(位置と大きさ的に)
「このシリコンのような塊を抱えた状態で授乳を続けていても問題ないでしょうか。」
→かまいません。
「塊のようなものは授乳をやめたら元に戻るのでしょうか。」
→ 副乳は、(授乳中は、胸にある乳腺と同様)腫大しますが、授乳が終われば元に戻っていきます。
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。