Site Overlay

3月12日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

石灰化について   [管理番号:8368]
マンモの結果ですが、
「カテゴリー2」で「両側上部 良悪性鑑別の必要な石灰化分布(集簇性)」「前回と比べ変化なし」「年一回の経過観察を必要とします」というものでした。

ちなみにマンモの経歴は、
2017年2月「カテゴリー2 両側腋窩部 明らかな良性石灰化」
2018年2月「カテゴリー2 右腋窩部 左内側 明らかな良性石灰化」でした。

2019年は健診センターではなく乳腺外科でマンモを受け、何も言われませんでした。

ここで色々と疑問が浮かびました。

カテゴリー2だから安心したいところですが、
「良悪性鑑別が必要なのに、カテゴリー2?」
「(乳がんプラザの過去のQ&Aを見ると)集簇性の石灰化は悪性の可能性が高い?」
なぜ「前回と比べて変化なし」なのに、今回は所見に色々書かれ、経過観察なのか?(今まで「経過観察」と書かれた事はありません)

この件について健診センターに問い合わせたところ、「その年の医師によって所見の書き方が違う事がある」「不均一高濃度乳房だからこういう書き方になったのかも」、結局は「カテゴリー2だから問題ないですよ」と言われました。

今回の石灰化、田澤先生はどう思われますか?両側上部ともST-MMTが必要なのでしょうか?
11月に田澤先生にエコーで診て頂いているので大丈夫でしょうか?
<女性:43歳> ……【詳しく読む】石灰化について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこり?   [管理番号:8367]
1/(中旬)に会社の健康診断で、マンモグラフィーで右非対称陰影となりました。
エコーは異常なしです。

昨年も同じ所見で、乳腺外科で診てもらったところ、リンパが重なっている?との所見で1年後の受診で大丈夫とのことでした。

今回も、昨年と同じ乳腺外科へ行きましたが、右エコーでなんだか黒い楕円を大きさを測ったりしているのが確認できました。

数日前から鎖骨から5センチほど下に盛り上がりを感じていましたが、生理前かなと深く気に留めておりませんでした。

肉全体が盛り上がった感じはありますが、アーモンドみたいな、
とか梅干しの種みたいな、というよく書かれている表現にあてはらまず、しこりというのかがわかりません。

エコーで怪しければその後に生検、となりますか?
今回はエコーとったら、来週結果ですと終わりました。

1週間後の結果告知で、さらに生検と言われるのでしょうか。

押すと筋肉痛のような痛みもあります。

こわくなってしまい、途方に暮れております。

毎年、違う技師がとっていて同じ非対称陰影となることはありますか?
<女性:38歳> ……【詳しく読む】しこり?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所再発と遠隔転移の可能性は?   [管理番号:6441]
質問ですが、
①ぎりぎりステージ1の私が、これから検査結果が出ることになりますが、遠隔転移になる可能性はどれくらいでしょうか。
②鎖骨が腫れていて、腕も少し浮腫んでいるように感じます。
そして、
手術した方が血管が肌から透けて見えるようになってきました。
これも、局所再発または遠隔転移と関係があるのでしょうか。
③鎖骨の当たりをゆっくり触ると硬くなっていると思われる個所があります。
リンパ節の腫れということなのでしょうか。
④血液検査の結果を見ると、LDHが363、カリウムが4.8、LYMが50.1と基準値から外れていたようです。
この数値を先生はどのように感じられますか。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】局所再発と遠隔転移の可能性は?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

大きさ変わらないしこり   [管理番号:8366]
私毎年人間ドックで胸の超音波検査してもらいます。

毎回も腫瘤の病変がありますが、それ以上の精密検査は必要なしと結果報告にコメントしてもらったため、何も考えず過ごしました。

今年保険会社が変更したため、違う健診センターで初めて要精密検の結果になったため、
近くの大学病院の乳腺科でエコー検査して、8mmの腫瘤が確認されて、多角型、血流豊富、かなり硬いで、悪性の可能性があると言われました。

同じ日に針生検を受けて、今は結果待ちです。

たとえ悪性の場合、すでに4年間ずーと放置していたので、かなり進行しているか心配しています。

今まで健診で指摘された腫瘤のサイズは
2016年10月、6mm
2017年10月、5mm
2019年3月、7mm
2020年2月、8mm
でした。

腫瘤は一つだけです。
進行遅いタイプのがんの可能性がありますでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性:37歳> ……【詳しく読む】大きさ変わらないしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

MRI乳癌検診 結節とは   [管理番号:8365]
MRI乳癌検診(DWIBS)を先日受けました。

結果が届いて、「経過観察」とのこと。

所見に3~4ミリ左乳房の下方(BD領域)に小さな結節が認められます。

ADC画像で低値を示す場合、癌の可能性が考えられますが、この部分はごく軽度の低値を示しています。

結節の大きさが非常に小さいので、良悪性の判断はかなり困難です。

通常であれば経過観察ですが、家族歴があるので念のために乳腺外科で診てもらうと安心です。
とありました。

来週、エコーとマンモを受けますが(半年前に受けて異常なし)、エコーとマンモで特に異常がなければ、指示どおり経過観察で大丈夫でしょうか?
<女性:35歳> ……【詳しく読む】MRI乳癌検診 結節とは

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up