Site Overlay

しこり?

[管理番号:8367]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:
投稿日:2020年3月10日

1/(中旬)に会社の健康診断で、マンモグラフィーで右非対称陰影となりました。
エコーは異常なしです。

昨年も同じ所見で、乳腺外科で診てもらったところ、リンパが重なっている?との所見で1年後の受診で大丈夫とのことでした。

今回も、昨年と同じ乳腺外科へ行きましたが、右エコーでなんだか黒い楕円を大きさを測ったりしているのが確認できました。

数日前から鎖骨から5センチほど下に盛り上がりを感じていましたが、生理前かなと深く気に留めておりませんでした。

肉全体が盛り上がった感じはありますが、アーモンドみたいな、
とか梅干しの種みたいな、というよく書かれている表現にあてはらまず、しこりというのかがわかりません。

エコーで怪しければその後に生検、となりますか?
今回はエコーとったら、来週結果ですと終わりました。

1週間後の結果告知で、さらに生検と言われるのでしょうか。

押すと筋肉痛のような痛みもあります。

こわくなってしまい、途方に暮れております。

毎年、違う技師がとっていて同じ非対称陰影となることはありますか?
1年前から、実は病変があったということなのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1/(中旬)に会社の健康診断で、マンモグラフィーで右非対称陰影となりました。
エコーは異常なし」
⇒これは、乳がん検診「あるある」です。

 マンモでの局所的非対称性陰性(FAD)の95%以上は「異常なし」です。(エコーで確認)

「数日前から鎖骨から5センチほど下に盛り上がりを感じていましたが、生理前かなと深く気に留めておりませんでした。
肉全体が盛り上がった感じはありますが、アーモンドみたいな、
とか梅干しの種みたいな、というよく書かれている表現にあてはらまず、しこりというのかがわかりません。」

⇒これは、(私の印象では)異常所見ではないように想像しますが、「ここが気になります」とピンポイントで確認してもらいましょう。

「毎年、違う技師がとっていて同じ非対称陰影となることはありますか?」
⇒よくあります。

「1年前から、実は病変があったということなのでしょうか。」
⇒たぶんに…

 考えすぎのようです。
 普通に(シンプルに)エコーで確認すればいいのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
14+
Scroll Up