Site Overlay

12月24日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんの術後のサブタイプの検査ができなかった   [管理番号:13315]
女性39歳
■病名:乳癌
■サブタイプの件については外部の組織に依頼するのでまだ出ていないといわれて

12/(下旬)に最終結果を聞きに行きました。
しかしその際に術後の標本の状態が良くないため検査ができなかった。術前の生検の情報が正確なのでそれで行くと言われ、術前の説明通り放射線とホルモン剤の内服のみになりました。
術後にki67の数値がかわったりすることもあると目にして、ほんとに抗がん剤が不要なのや今の治療でいいか不安でたまりません。 ……【詳しく読む】乳がんの術後のサブタイプの検査ができなかった

⇒ 更新内容はこちら。

 

左胸のしこり   [管理番号:13314]
女性29歳
■左胸にしこりを見つけ乳腺外来を受診。マンモとエコーを受けました。
エコー中もマンモの結果を見ても主治医の先生はうーんうーんと唸っていて、最終的にエコー画像で「4センチ大のしこりで大きさがあり血流があるのが気になるのでさらに精密検査をします。」と伝えられ乳腺腫瘍画像ガイド下吸引術を受けました。マンモの結果に関しては触れられなかったです。
症状は重いのですか?と聞いたところ、重いとかではなくまずは良性なのか悪性なのかを判断するためだと言われました。
結果は年明けがほぼ確定だが、もしかしたら年末にでる可能性もあるとのことで待っています。
主治医の先生が言った通り、良性か悪性かを適切に判断するための検査で画像検査だけでははっきりと言えない状況なのだろうと理解はしています。しかし、4センチ大のしこりで血流がある、検査中に主治医の先生が唸っていた、大きさがあり血流があるという説明しかなかったためどうしても悪い方向に考えてしまい不安が拭えません。 ……【詳しく読む】左胸のしこり

⇒ 更新内容はこちら。

 

健診間乳がんについて   [管理番号:13313]
女性37歳
■病名:乳がん
■症状:しこり
■先日半年ごとのエコー検査に行ったところ、2センチを超える腫瘍があり、乳がんの疑いが強いと言われました。
今後針生検を行う予定です。
確かに、授乳中に新たなしこりのようなものの自覚はあったのですが、乳腺炎かなと思って見過ごしていた自分を後悔しています。

授乳は半年前に終了していますが、しこりは確かに残っています。場所は左の上外側です。

でもこんな急に2センチ越えと言われ、不安でしかありません。
医師もびっくりしていました。
このようなことも、稀に起こるのでしょうか。
急に大きくなるということは進行も早いのではないかと思い、
すでに転移もしていたらと不安なのですが、そのような可能性もあるのでしょうか。 ……【詳しく読む】健診間乳がんについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

胸の痛み   [管理番号:13312]
女性45歳
■病名:乳腺症あり
■今回乳房痛みの相談ですが、痛みの質が違い質問です。半年~1年以上前から排卵後から胸や脇まで痛みはりがあり痛みます。
ただこのところ、押さえた時の痛みが、ずーんとうずくまりそうな痛みなのです。なるべく押さえたり圧迫しなければそこまで痛まないのですが、脇の下も痛いので手の小指あたりまで痛みます。両方ありますが、右側がひどいです。携帯をよく触るので胸からかどうかは分からないのですが、
押さえた時の痛みが結構痛いので相談いたしました。
胸を触った所、時に変わりはないのですが張っているのが硬い感じです。乳ガンが進行して脇にもとんでいるんではないかと心配です。 ……【詳しく読む】胸の痛み

⇒ 更新内容はこちら。

 

脇の違和感   [管理番号:13311]
女性41歳
■定期的に脇の違和感があります。腫れぼったい感じがして、うでを伸ばすと痛いです。しこりはないです。
乳がん検診では、去年マンモグラフィをして、今年5月にエコーをしました。
特に異常はないと言われました。脇はリンパ節が近く、心配です。
5月にエコーをして問題ない場合、半年で脇にガンができたり転移しますか? ……【詳しく読む】脇の違和感

⇒ 更新内容はこちら。