乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

セルフチェック   [管理番号:7801]
セルフチェックをした時に右胸、乳首の上に小さいしこりを見つけました。

上から下へサッと撫でると分かりませんが、下から上に撫で上げるとしこりっぽいものに触れます。

セルフチェックのやり方として合ってますでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化   [管理番号:7800]
先日、1年ぶりの経過観察の診察でマンモグラフィにより、左胸に少し気になる石灰化が見られるということでした。
ちなみにマンモグラフィは2年ぶりに行い、2年前には見られませんでした。

経過としては、2015年より、線維腺腫や乳管内乳頭腫などが見つかり、
その都度針生検を行い診断していただき、半年から一年に一度は経過観察をしております。

今回、石灰化が見られる部分は、淡い感じで少し集まっているように見え、乳管内乳頭腫がある部分なので、近いうちにMRI、マンモトームをしていく流れになるようです。
乳管内乳頭腫自体はエコーで見たところ1年前と変わりないそうでした。

そこで質問なのですが、乳管内乳頭腫は石灰化を伴うことが非常に少ないという文献を見ました。
ということはがんの可能性が高くなってくるのでしょうか。

ただ、乳腺症もあるとは最初の診察の頃から言われています。

ちなみに乳頭からの分泌はありません。
■症状:石灰化
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

先日はお世話になりました。   [管理番号:7799]
最近、田澤先生にマンモトームを行っていたただきました。

思っていたより、すごく優しい先生で安心しました。

質問ですが
マンモトームしてから約1週間建ちますが
針をさして目掛けた腫瘍がある部分が
表面が黄色くなっていますが
何でしょうか?
普通、紫などに内出血してから黄色に変わるなら分かるんですが
いきなり、黄色になりました。

まだ結果は出ていないので分かりませんが
癌を刺激したせいで表面が黄色くなったとかありますか?
■症状:マンモトーム後、皮膚が黄色くなった
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左乳頭からの出血   [管理番号:7798]
10日くらい前に左乳頭をセルフチェックしていた際に透明な液体が出てきたことが気になり、ずっと搾っていたら薄い黄色の液体がほんの少量ずつで続け、最後に鮮血がありビックリして搾ることをやめました。

翌日、乳腺クリニックを受診し、乳管が傷ついた事によるものだと診断されました。
マンモグラフィとエコーとマンモテック(10~400の間)で問題ないとのことでした。
一応安心はしたのですが、搾ると微量の出血がまだ続く為、癌なのではないかと心配しています。
さらに乳頭造影などの検査を念の為しておいたほうが良いのでしょうか?また傷んだ乳管を少しでも搾ると出血が続くのでしょうか?
■症状:左側の乳頭から搾ると血性の分泌液が数日出ている。
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

先日はありがとうございました。   [管理番号:7797]
質問1、私が悪性の可能性は何%か聞くと
右は100%中、5%以下でカテゴリー2。
左は100%中、10%、多く見積もっても20%、カテゴリー3。
と仰っていましたが一般的に考えると数字だけ聞くと少ないなと思いますが田澤先生の20%はどのくらいの命中率でしょうか?
今まで20%と宣言してどのくらいの確率で悪性でしたか?
最初、先生は「針が怖いなら経過観察でもいいよ」と仰っていましたが
経過観察にしてもいいくらい右側も左側も悪性の可能性は低いと考えてていいでしょうか?

質問2、左側右側ともに
今回の生検は癌を否定するためというより良性を良性と確信するため、と思っていいのでしょうか?
癌を見つけるというよりは癌ではないことを確認するための意味合いが強いでしょうか。
カテゴリー3はかなり癌の可能性が高いようにも思えます。

質問3、万が一、癌だったとしたら非浸潤性乳管癌でしょうか?
左側は7ミリと仰っていましたが癌だったら超早期発見の0期になりますか?
画像上、浸潤性乳管癌はありえないですか?
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。