乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7797]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

田澤先生
おはようございます。

昨日9月14日(土)朝、質問を送りましたが
追加がありましたのでこちらと差し替えて頂きたいです。

お手間おかけしてごめんなさい。

先日、マンモトーム生検を行ってもらった
ID番号43○○○8 です。

両胸を行っていただき、
それもすごく早くてびっくりしました。

また、私の話をちゃんと聞いて頂いて、素人でも分かるようにご説明していただいて、とても優しい方で感動しました。

他県からたくさんの患者様が
遠くてもわざわざ来て田澤先生に診ていただく理由が見に染みて分かりました。

たぶん手術中にも聞いたと思いますが
質問がありメールさせていただきました。

質問1、私が悪性の可能性は何%か聞くと
右は100%中、5%以下でカテゴリー2。
左は100%中、10%、多く見積もっても20%、カテゴリー3。
と仰っていましたが一般的に考えると数字だけ聞くと少ないなと思いますが田澤先生の20%はどのくらいの命中率でしょうか?
今まで20%と宣言してどのくらいの確率で悪性でしたか?
最初、先生は「針が怖いなら経過観察でもいいよ」と仰っていましたが
経過観察にしてもいいくらい右側も左側も悪性の可能性は低いと考えてていいでしょうか?

質問2、左側右側ともに
今回の生検は癌を否定するためというより良性を良性と確信するため、と思っていいのでしょうか?
癌を見つけるというよりは癌ではないことを確認するための意味合いが強いでしょうか。
カテゴリー3はかなり癌の可能性が高いようにも思えます。

質問3、万が一、癌だったとしたら非浸潤性乳管癌でしょうか?
左側は7ミリと仰っていましたが癌だったら超早期発見の0期になりますか?
画像上、浸潤性乳管癌はありえないですか?

質問4、結果が出て良性だったら
もう先生のとこへは行かなくていいと思いますが、心配症のため田澤先生に定期的にエコーで見てもらいたいです。

例えば6ヶ月に1回とかのペースで
田澤先生に見ていただけたら乳ガンに怯えず安心して毎日が過ごせます。

それは出来ますか?

質問5、針生検した2ヶ所以外はその他、悪いとこはなしと考えていいでしょうか?

質問6、今回の生検は100%確定診断になりますか?

質問7、あのあと、ネットで見たのですがもし今回の生検で癌だった場合、撒き散らす可能性はありますか?
そこのネットには『生検を下手にすると癌を撒き散らす』と書いてあり、不安になりました。

質問8、左側に嚢胞が繋がったのがあったと思います。

それは生検する必要はなかったですか?
カテゴリー2?でしょうか?

質問9、左側は3月に別の病院で
マンモトームしていて良性と出ていました。
ただ、4本しか取っていないので私は不安でした。
(覚えているかは分かりませんが結果用紙は田澤先生にも見ていただきました。)
今回左側は同じ場所をマンモトームしてしてもらいました。

田澤先生はあらゆる方向から採集したと最後に仰っていましたが
何本くらい取れたのでしょうか?
田澤先生がマンモトーム生検した他のかたのを見ると15本とか書いてあったので
私もそれくらいたくさん取れたのかな?
と気になりました。

質問10、左側、エコー中に一部モヤモヤしている部分があると田澤先生は仰っていました。

その言葉がどうしても気になります。

モヤモヤしている=癌
と考えてしまいます。

その一部モヤモヤはやはり
20%の確率で癌の可能性があるのでしょうか?
それとも全体的にみて20%でしょうか?

質問11、別の病院にはなりますが3月にマンモトームをしていて4本しか採集していなかったとはいえ、
一応 悪性の細胞はなかったので、少しは安心して過ごしてもいいのでしょうか?

質問が多く申し訳ありません。

とにかく、先生に見てもらえ、尚且つ、生検してもらえてほっとしましたが
ただ今は20%と仰っていた左胸が万が一、
癌だったら?と思うと怖くて考えて毎日を過ごしてしまいます。

ただ、先生が「組織の結果が出たらもう悩まないでね。」と優しく言ってくれたことがすごく嬉しかったです。

もう検査したのだから結果を待つばかりなので、今あーだこーだ悩んだって考えたって仕方ないのは重々承知です。

お返事お待ちしています。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ご希望通り、「差し替え」て、このメールに回答します。
殆ど、マンモトーム後の止血中にお話しした内容ですね(笑)

「田澤先生の20%はどのくらいの命中率でしょうか? 今まで20%と宣言してどのくらいの確率で悪性でしたか?」
⇒10%位です。

「右側も左側も悪性の可能性は低いと考えてていいでしょうか?」
⇒その通り。

「良性を良性と確信するため、と思っていいのでしょうか?」
⇒その通り。

「カテゴリー3はかなり癌の可能性が高いようにも思えます。」
⇒これは勘違い。

 カテゴリー3とは「良性所見だけど、完全には癌を否定できない」ものの総称です。
 つまり5%~30%程度まで幅があります。

「質問3、万が一、癌だったとしたら非浸潤性乳管癌でしょうか?」「左側は7ミリと仰っていましたが癌だったら超早期発見の0期になりますか?」
⇒その通り。

「例えば6ヶ月に1回とかのペースで田澤先生に見ていただけたら乳ガンに怯えず安心して毎日が過ごせます。」「それは出来ますか?」
⇒経過観察を不要とするために、MMTEしたのだから「受診は不要。駄目です!」と言いたいところですが…

 現実には、同じような理由で通っている方は「全国から」沢山いらっしゃいます。
 強い希望があればいいですよ。

「質問5、針生検した2ヶ所以外はその他、悪いとこはなしと考えていいでしょうか?」
⇒勿論!その通り。

「質問6、今回の生検は100%確定診断になりますか?」
⇒勿論!その通り。(私は「それ以外」では行いません)

「今回の生検で癌だった場合、撒き散らす可能性はありますか?」
⇒ありません。

「左側に嚢胞が繋がった」「それは生検する必要はなかったですか?」「カテゴリー2?でしょうか?」
⇒全て、その通り。

「何本くらい取れたのでしょうか?」「15本とか書いてあったので私もそれくらいたくさん取れたのかな?」
⇒そのくらいかな?(気にするポイントではありません)

「その一部モヤモヤはやはり20%の確率で癌の可能性があるのでしょうか?それとも全体的にみて20%でしょうか?」
⇒全て含めてです。

「4本しか採集していなかったとはいえ、一応 悪性の細胞はなかったので、少しは安心して過ごしてもいいのでしょうか?」
⇒その通りです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

先日はありがとうございました。
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

フライング質問お許し下さい。

ID番号4〇〇 です。

先週金曜日に田澤先生に診察&マンモトー
ムを行っていただいてから
あまり眠れない1週間となりました。

他の病気になりそうです。

気になるのが、やはり自分は浸潤癌や進行癌(1期~のやつ)じゃないかってことです。

最初に違う病院でマンモトームしたのは3月、結果は良性だったけれどあれから6ヶ月経っています。

もし、3月の時点で癌だったら6ヶ月も放置してかなり進行しているんじゃないかと不安です。

前回の質問で
『万が一、癌だったとしたら非浸潤性乳管癌でしょうか?」「左側は7ミリと仰っていましたが癌だったら超早期発見の0期になりますか?」
⇒その通り。』と先生は回答して頂きました。

田澤先生は乳腺外科の専門医ですし先生の言うことは100%信じます。

こんな聞き方は失礼かもしれませんがお許し下さい。

左側、画像上、万が一に癌だったとしても本当に本当に0期の画像でしたか?
それとも、たぶん良性だけれども、もし癌なら0期という判断ですか?
それは自信を持って万が一に癌だったら非浸潤癌0期と言えますか?
自分の中で進行癌でなければいいと強く思います。

これだけ聞ければ
結果まで黙って待ちます笑
宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

心配性の傾向のある方は(かなりオブラートに包んでいます)同じ質問をしがちですが…


「気になるのが、やはり自分は浸潤癌や進行癌(1期~のやつ)じゃないかってことです。

最初に違う病院でマンモトームしたのは3
月、結果は良性だったけれどあれから6ヶ月経っています。

もし、3月の時点で癌だったら6ヶ月も放置してかなり進行しているんじゃないかと不安です。

「たぶん良性だけれども、もし癌なら0期という判断ですか?」
⇒その通り。

「それは自信を持って万が一に癌だったら非浸潤癌0期と言えますか?」
⇒その通り。

「自分の中で進行癌でなければいいと強く思います。」
⇒最初の病院でMMTEして良性とすでに出ていますよね?

 進行がんなど心配するようなら、その医師に失礼ですよ?
 いくら心配だからと言っても… 人を信用しないのはよくないのでは?(私は学校の先生ではありませんので、この位にしましょう)

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

先日はありがとうございました。
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

田澤先生
おはようございます。

すみません、昨日夜送りましたが
追加がありましたので差し替えてこちらでお願いします。

度々お手間おかけしてすみません。

9月(中旬)日にマンモトームを両胸行っていただきありがとうございました。

本日、秘書室様より田澤先生よりとの内容で結果メールが
『9月(中旬)日のマンモトームの結果が、両胸とも良性』だったと先にメールを頂きました。

明日郵便で内容が届くようですが
先に質問があり入れさせ頂きました。

先走ってしまいすみません。

まだ、良性の内容が分かりませんが
とにかく癌でなくて良かった!と安心しました。

遠いし行くのを迷いましたが3月からモヤモヤしていたので先生に確定診断していただいて良かったです。

質問1、両胸ともエコーをした際に先生が言っていた『乳腺症』ですか?

質問2、左胸ですがマンモトームで吸引した部分(たぶん腫瘍がある部分から針を入れた通り部分)が力を入れるとボコっと窪みますが
やはりマンモトームしたからでしょうか?
これはずっとこのままでしょうか?

質問3、昨日見たら右胸も脇に近い上辺り(腫瘍があった部分ですか?)が上から見ると窪んでいるように感じます。

左側は腫瘍の場所を把握していましたが
右側が場所が分かりません。

脇に近い乳輪上辺りで間違いないでしょうか。

そこら辺が窪んでいますが大丈夫でしょうか。

質問4、田澤先生にエコーしていただいたときに、左胸のマンモトームした部分に一部モヤモヤした部分がある。
と仰っていましたが、それは何だったんでしょうか?
良性だったのだから気にしなくていいですか?

質問5、前回も質問させていただき
ましたが、田澤先生に6ヶ月おきにエコーで検査をしていただきたいです。

先生は前回、「経過観察をしないようにマンモトームしたのだから~強い希望があるのならば~」と仰って頂きました。

強い希望があります!お願いしたいです。

乳がんに強い恐怖心があります。

6ヶ月おきに田澤先生にエコーで診てもらっていたら、万が一のとき必ず早期発見出来ますか?

質問6、上記質問と被りますが
自己セルフチェックはなんでもかんでもシコリに感じるため出来ればしたくないです。
自己でセルフチェックしなくても、
6ヶ月おきにエコーしていれば
万が一のとき早期発見出来ますか?

質問7、今回、田澤先生にマンモトームしていただいたことをいつも行っている乳腺外科の医師に伝えるときがあったら
何て言えば角が立たないでしょうか。

3月に行ったマンモトームの結果を信じてないから田澤先生にマンモトームしてもらった!なんて言ったら激怒ですよね。

マンモトームが早くて丁寧に説明して下さったことがとても印象的でした。

また田澤先生はすごい方なのに偉そうな感じもまったくなく、優しい方でビックリしました。

あと印象的だったのが待合室で待っているとき
9階までランニング?で上がってこられたこと。
お忙しいのにランニングされているんだ!すごい!と一緒に付き添ってくれた母と話してました!
いつも乳がんに怯えて過ごしてきました。

でも田澤先生に出会え
診て頂けたことで安心して過ごすことが出来ます。
今年1番の出来事です。
これからも宜しくお願い致します。

この度は本当にありがとうございました。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「質問1、両胸ともエコーをした際に先生が言っていた『乳腺症』ですか?」
⇒その通り、「言っていた」通りです。

「やはりマンモトームしたからでしょうか?」
⇒その通り、その部分の乳腺を完全に吸引したからです。

「これはずっとこのままでしょうか?」
⇒(手術の際のような)大したvolumeではないので、(経験的に)戻ります。

「質問3、そこら辺が窪んでいますが大丈夫でしょうか。」
⇒その通り

「質問4、それは何だったんでしょうか?」
⇒それが乳腺症だったのですよ。

「6ヶ月おきに田澤先生にエコーで診てもらっていたら、万が一のとき必ず早期発見出来ますか?」
「自己でセルフチェックしなくても、6ヶ月おきにエコーしていれば万が一のとき早期発見出来ますか?」

⇒勿論。
 保証付きです。(笑)

「質問7、今回、田澤先生にマンモトームしていただいたことをいつも行っている乳腺外科の医師に伝えるときがあったら何て言えば角が立たないでしょうか。」
⇒シンプルに…

 『気になるから、是非MMTEしましょう』と、言われたといいましょう。(そうすれば、その医師は「あんな所見でMMTEするなんて、診る目がない藪医者だな」と「クスっ」としてくれることでしょう)

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

先日はありがとうございました。
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:先日はありがとうございました。

田澤先生
おはようございます。

結果が手書きで「左右乳腺症でした、これ
で100%安心です」の文字、すごく嬉しか
ったです。
先生に確定診断していただき本当に良かったです。

ありがとうございました。

最近、一つ心配なことがあり再度、質問させていただきました。

もう、先生もお分かりと思いますが、
性格上一度気になり出すと毎日心配になってしまう心配症です。
1週間空かずのメールお許し下さい。

左側乳輪下、全体を指で押しながらスライドさせていくとニュルっとしたシコリのような線のような丸いようなものに触れます。

ただ、触れたり触れなかったりです。

あと、上記とは別のもになりますが
小豆ぐらいの多きさのものが胸の中にたくさんあります。
ただこれは左右の胸にあります。

質問1、先生に9月(中旬)日の日にエコーで診てもらいましたが今回触れるシコリがある場所(左側胸、乳輪の下、全体)もエコーで見ましたか?
何もなかったでしょうか?

質問2、スライドさせていくと触れているものは何でしょうか?

質問3、小豆ぐらいの多きさのものが胸の中にたくさんありますがこれは何でしょうか?※質問2とは別のものになります。

質問4、9月(中旬)日にエコーしてもらって(マンモトームした2ヶ所以外に悪いとこはないと仰っていましたが)の診断は先生は100%自信の診断で間違いないでしょうか?
今回触れる場所(左側乳輪下)も何もなかった。
と解釈していいのでしょうか。

6ヶ月に一度のエコーを決めたので
セルフチェックは性格上
やめた方がいいのにも関わらずついセルフチェックしてしまいました。

(もうしません。触れるものがあったときは触らなきゃ良かったとすごく後悔。)
いつこの間、田澤先生に診てもらったのに失礼な話で申し訳ございませんが
新たなシコリが出来たのかと不安になりました。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

乳腺は表面がゴツゴツしているので、「小豆くらいのもの」が沢山触れるのです。
エコーも見ました。
嚢胞です。
ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。