Site Overlay

セルフチェック

[管理番号:7801]
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:胸のしこり

セルフチェックをした時に右胸、乳首の上に小さいしこりを見つけました。

上から下へサッと撫でると分かりませんが、下から上に撫で上げるとしこりっぽいものに触れます。

セルフチェックのやり方として合ってますでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「セルフチェックのやり方として合ってますでしょうか?」
⇒「摘んだり、グリグリしない」という意味では合っています。

 撫でて「引っかかる」ならば、(検診を受けるのではなく)受診して「ピンポイント」に『ここが気になる』と、その部位をエコーしてもらいましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

セルフチェックその後…
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:2cmのしこり

先日、セルフチェックのやり方で質問させていただいた者です。

ありがとうございました!
あのあと、市立病院の乳腺外科へ予約を入れ昨日診察に行って来ました。
 触診、マンモグラフィー、エコーの検査をし、マンモグラフィーとエコーの画像を見せてもらいました。
エコー画像には楕円形の黒い物体が写し出されており「大きさは2cm。
他にはどこにも悪いモノはありませんでした」とのことでした…。
 「その黒い物体は悪いモノですか?」と聞いてみましたが、「今の段階では何とも言えませんのでこれから細胞針の検査を受けてもらいます。
その前に、血液検査をしてCT検査の予約を取って下さい」と言われ、CT検査の予約をしたあと血液検査と細胞針を受け帰って来ました。

あれから、癌だったらどうしよう…と悪いことばかり考えてしまいます。
『何のためにCT検査が必要なんだろう?癌だったとしたら…肺からの転移も考えられるため!?もしくは肺への転移が考えられるため!?とかなりビクビクしております。
 被爆のこともあり、
できれば受けたくない検査です。

どうしても受けないとダメでしょうか?
あと、癌だったとしたらエコーでリンパへの転移は分からないものなんでしょうか?
お忙しい中無知な質問申し訳ありません…。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

まず重要なこと
1.乳腺に多臓器からの転移は絶対にありません。(つまり肺がんの乳腺転移など荒唐無稽)
 乳腺に悪性腫瘍があるとすれば、それは「乳腺原発(つまり乳癌)」しかないのです。(悪性リンパ腫だけは唯一の例外で乳腺に腫瘤を作りますが、これはかなり例外的)

2.乳癌だと(どんな早期でも)CTとかPETをルーティンに撮る施設もあります。(特に大学病院など大病院ではこの傾向が顕著、未熟な医師も多いため「マニュアルがないと個人に任せられない」事情がある)

「『何のためにCT検査が必要なんだろう?」
⇒おそらく乳癌を疑っているのだと推測します。(さすがに、良性を疑っているのにCTを撮影する施設はないでしょう)

 ただ、「進行しているから」とか「転移の可能性があるから」ではなく、あくまでもその施設の「ルーティーン」として撮影していると思いますよ。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up