乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リュープリン注射   [管理番号:7786]
病名: 浸潤性小葉癌
大きさ:1.9㎜ T1
ER:+ Pgr:+
Her2: 陰性
Ki67: 15-20%

8月(下旬)日 乳房温存部分切除術済 リンパ節郭清なし
閉経前、子宮筋腫(2cm)あり

リュープリン注射とアリミデックス錠を
検討してくださいと言われました。
10月から放射線治療も開始

子宮筋腫があるとタモキシフェンは使用しない方が
良いのでしょうか。
リュープリン注射の副作用が心配です。

先生はどのような治療方法がベストだとお考えられますか。
■病名:浸潤性小葉癌
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

制汗剤使用は乳がんになりやすいのか   [管理番号:7785]
制汗剤と乳がんの関係について教えて下さい。

中学生のころより制汗剤を使用しています。

お産後の30歳代より汗がひどくなり、海外の塩化アルミニウム液が含まれているものを使用しています。

最近になりこのアルミニウムが乳がんになるとネットで見かけ心配になりました。

やはり乳がんになるのでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腹部超音波検査   [管理番号:7391]
左乳癌全摘出。
16㎜。
グレード3
ステージ1

術後半年の腹部超音波検査で肝臓に2センチの丸い何かがありました。
要精密検査となり来週MRI検査します。

3月下旬にTC療法が終わりました。

1月上旬にCT検査をした時は肺、肝臓異常なしでした。

1月に異常なしだったのに、4ヶ月で2センチもの何かがありました。

TC療法が終わり体調もよくこれから前向きに頑張ろうとしてました。

とても不安です。
肝臓転移してる可能性はありますか?他にどのようなことが考えられますか?
■病名:乳癌
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血性の分泌物   [管理番号:7784]
質問1
先生がよく言ってる継続するか?
を確認するは毎日絞っての確認ですか?
私は強迫観念が強くまた血が出るのではないか?と不安になり毎日何回も何回も絞ってしまいます。
そんな毎日が苦痛になってきました。
胸は強く絞りすぎて内出血してしまいました。

質問2
このままでは機械的破綻もしてしまいますか?

質問3
また絞らなくてもよい何か方法はありますか?例えば3ヶ月に1回エコーを
すれば絞らなくても癌などあった場合早期発見出来ますか?
お詳しい先生の回答を読めば落ち着くような気がします。

ちなみに断乳後、丸三年経とうとしてます。
白い母乳が何ヵ所から出ます。

その1ヶ所から血が白に混ざって出ました。
■症状:血の分泌物
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療につきまして   [管理番号:7783]
主治医の見解になります。

再発の可能性は、腫瘍の大きさに比べば低いと
思われるが10年で10%くらいあると思われる。

皮膚の中に腫瘤が残存する可能性は否定できない。

放射線治療については放射線治療科と相談する。

内分泌療法 期間 最低5年 アリミデックス 1mg
放射線 5週間 胸壁照射
以上になりますが、田澤先生 はじめ 江戸川病院先生方が病理診断結果を踏まえた場合、放射線治療はリスク以上にメリットがあるとお考えになられますでしょうか。

少しでも再発の可能性を減らせるならば、放射線治療を受けさせてあげたいと思っております。

母も72歳とはいえまだ体力気力はあり、未だ放射線治療を頑張れると言っております。
■病名:右乳がん
<女性:72歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。