乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7391]
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳癌
症状:

はじめまして。

左乳癌全摘出。
16㎜。
グレード3
ステージ1

術後半年の腹部超音波検査で肝臓に2センチの丸い何かがありました。
要精密検査となり来週MRI検査します。

3月下旬にTC療法が終わりました。

1月上旬にCT検査をした時は肺、肝臓異常なしでした。

1月に異常なしだったのに、4ヶ月で2センチもの何かがありました。

TC療法が終わり体調もよくこれから前向きに頑張ろうとしてました。

とても不安です。
肝臓転移してる可能性はありますか?他にどのようなことが考えられますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

普通に考えて…
早期乳癌で半年後に肝転移というのは不自然には思います。

「肝臓転移してる可能性はありますか?他にどのようなことが考えられますか?」
→エコーではfocal fatty changeを拾ってしまうことがありますが…(TCをしたことで脂肪肝担っている可能性は十分にあるので)

 MRIの結果を待つしかありません。

 
 


 

質問者様から 【結果2 MRI結果】

性別:女性
年齢:41歳
病名:乳癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

こんにちは。
先日は少ない情報にも関わらず質問に回答していただきましてありがとうございました。
先生の回答を読み心穏やかにMRIの結果まで過ごすことができました。
結果は、何らかの炎症のあとだと言うことで、主治医の先生は専門ではないので詳しいことはわからないと言うことでした。

不安な日々が先生の回答のおかげで前向きに気持ちを切り替えることができました。
本当にありがとうございました。

<Q&A結果>

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

腹部超音波検査
性別:女性
年齢:41歳
病名:左乳癌
症状:

管理番号7391
以前にも質問しました。

昨年、11月末に左乳癌全摘出手術をしました。

腫瘍16ミリ ステージ1 グレード3
ルミナールB

1月末から抗がん剤治療TC療法4回
その後、ノルバデックス服用しています。

1月CT検査→肝臓に何らかの炎症のあとあるが、異常なし。

5月術後半年腹部エコー検査→2センチの何かがみつかり、その後MRI検査を受け、何らかの炎症のあとであるという結果でした。

その後9月に腹部エコー検査で2センチだったものが2.5センチに大きくなっているという結果でした。

何らかの炎症のあとが大きくなっているということは、どのようなことが考えられますか?
主治医からは、3ヶ月後にもう一度腹部エコーをするか、MRI検査をするか、針生検をするかという話がありました。

田澤先生ならば、どのようにされますか?
5月にMRI検査を受けているのに、3ヶ月程で悪性になるようなことがあるのでしょうか?大きくなっているということは悪性の疑いがあるのでしょうか?
とても不安な日々を過ごしています。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんいちは。田澤です。

そもそも肝臓に「炎症のあと」という診断が不自然です。

私の認識では肝の画像診断は下記のいずれかになります。
1.脂肪肝
2.Focal fatty change (1が肝全体に対して、2は一部に起こるため「腫瘤?」と間違われやすい)
3.嚢胞
4.血管腫(転移と間違われやすいが、造影CT撮影すると診断がつきやすい)
5.転移
6.原発性肝癌

私の長い経験の中では必ず上記6の中に納まっていました。(炎症のあと? みたいな所見にあったことが皆無です)

3,4,5,6とせずに、敢えて「炎症のあと」みたいな不可解な所見としていることからは上記2なのでは?と想像しています。(実際の画像を見ないとそれ以上のコメントは不可能です)

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

腹部超音波検査
性別:女性
年齢:41歳
病名:左乳癌
症状:定期検査

質問への回答ありがとうございました。

教えてください。

薬剤による脂肪肝または限局性脂肪肝の場合、運動や食事で改善されるのでしょうか?
薬剤が原因の場合は、運動や食事に気をつける以外に治療が必要なのでしょうか?

私の場合、脂肪肝である可能性もあると考えて、症状が進行しないように改善されるように気をつけていきたいと思っています。

炎症のあとが何なのかをはっきりさせましょうということで5月にも造影MRIをしてはっきりしたと思っていたのですが。

来週また造影MRIをすることにしました。
1月には造影CTもしています。

造影MRIでは診断が難しいことは、よくあることなのでしょうか?
造影MRIではっきりしますか?

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

回答は前回と変わりありません。
画像を見ていないので、それ以上回答することができません。

もしも脂肪肝(もしくはfocal fatty change)なのであれば、(そして、その原因が薬剤性ならば)TCが終了して暫くすれば自然に消褪するのでは?
★そもそも脂肪肝なのか結論がでていないようなので、先走りしても仕方がありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。