乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7391]
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳癌
症状:

はじめまして。

左乳癌全摘出。
16㎜。
グレード3
ステージ1

術後半年の腹部超音波検査で肝臓に2センチの丸い何かがありました。
要精密検査となり来週MRI検査します。

3月下旬にTC療法が終わりました。

1月上旬にCT検査をした時は肺、肝臓異常なしでした。

1月に異常なしだったのに、4ヶ月で2センチもの何かがありました。

TC療法が終わり体調もよくこれから前向きに頑張ろうとしてました。

とても不安です。
肝臓転移してる可能性はありますか?他にどのようなことが考えられますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

普通に考えて…
早期乳癌で半年後に肝転移というのは不自然には思います。

「肝臓転移してる可能性はありますか?他にどのようなことが考えられますか?」
→エコーではfocal fatty changeを拾ってしまうことがありますが…(TCをしたことで脂肪肝担っている可能性は十分にあるので)

 MRIの結果を待つしかありません。

 
 


 

質問者様から 【結果2 MRI結果】

性別:女性
年齢:41歳
病名:乳癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

こんにちは。
先日は少ない情報にも関わらず質問に回答していただきましてありがとうございました。
先生の回答を読み心穏やかにMRIの結果まで過ごすことができました。
結果は、何らかの炎症のあとだと言うことで、主治医の先生は専門ではないので詳しいことはわからないと言うことでした。

不安な日々が先生の回答のおかげで前向きに気持ちを切り替えることができました。
本当にありがとうございました。

<Q&A結果>





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。