Site Overlay

制汗剤使用は乳がんになりやすいのか

[管理番号:7785]
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:

いつも拝見しています。

制汗剤と乳がんの関係について教えて下さい。

中学生のころより制汗剤を使用しています。

お産後の30歳代より汗がひどくなり、海外の塩化アルミニウム液が含まれているものを使用しています。

最近になりこのアルミニウムが乳がんになるとネットで見かけ心配になりました。

やはり乳がんになるのでしょうか?
田澤先生のご意見を伺えると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「最近になりこのアルミニウムが乳がんになるとネットで見かけ心配」
⇒都市伝説です。
 気にしないように、しましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳がんになるリスク
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:

お忙しい中回答くださりありがとうございました。
田澤先生のお言葉に安心しました。

もう一点お聞きしたいのですが、出生時体重が重いと乳がんになるリスクが高いと聞きました。
私は4050グラムで生まれたので、とても心配です。
やはりリスクは高くなるのでしょうか?年齢的にもなりやすい時期なので、不安です。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「私は4050グラムで生まれた」「やはりリスクは高くなるのでしょうか?」
⇒物事を一面だけでみるから、余計な心配をすることになるのです。

 リスクだけ枚挙したら、いくらでも出てきます。
 そんなこと(重く生まれる)よりも「妊娠出産」による影響の方が遥かに大きいので、些末なことを気にすることは止めましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up