Site Overlay

8月14日(水)⑤ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

手術先行できないのか?   [管理番号:6957] 
この乳がんプラザでよく見る

効果を確かめられる
トリプルネガティヴだから

という言葉と、

手術先行できなくない

と言われたので、本当は手術できるのではないかと思ってしまいます。

私は全摘で良いと伝えてもあります。

本当は田澤先生に手術していただけないかと思っていますが、遠方の為術後の通院についても地元で可能かわからず、どうして良いかわからなかった為、来月田澤先生にセカンドオピニオンを予約させていただきました。

主治医に次回治療方針についてPETの結果と共に話がありますが、確認しておいた方が良い事はありますでしょうか?

田澤先生に手術お願いできるとしたら、いつ頃になるのでしょうか?
■病名:右 乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

分泌物について   [管理番号:7659] 
断乳してから3年が経ちました。

未だに白乳や黄色、濃黄色、透明の分泌物が出ます。

高プロテクチン?という脳の検査しましたが異常なしでした。

分泌物は4ヵ所の穴からでます。

これは多孔性なのでしょうか?
また単孔性は1ヶ所の穴から分泌物が出ていたら病変を疑うのでしょうか?
また白乳に混ざって血が出た場合、気にする必要はないですか?
気にしなくちゃいけない分泌物は
1ヶ所の穴から血が毎日でる。
場合のみてわすか?※白に混ざってではなく。

分泌物で気になり最近 乳腺外科へエコーをしてもらいましたが何もありませんでした。

分泌物が気になり(病変ではないか)毎日何回も絞ってしまいます。

そんな毎日が苦しくなってきました。
■症状:分泌物が気になります。
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管癌の部分切除術後の治療について   [管理番号:7658] 
浸潤部分がなくてホッとはしたのですが今後の治療について部分切除術なのに無治療を提案されました。

ホルモン療法は私も乳管内以外にガンはなかったのだから全身治療はしなくてもいいと納得したのですが放射線療法はガイドラインでは非浸潤性乳管癌でも部分切除術の場合は放射線療法を行うのが標準治療であるとあるのに放射線性肺臓炎の副作用があるし再発するにしても5年以上経ってから(浸潤癌ならルミナールAだから?)になるだろうし新規にできる可能性は普通の人と同じだし治療を受けても予後に差はなく過剰治療になる恐れもあるからしなくてもよい。

その代り6ヶ月ごとのエコーで万が一再発や新規にできた場合は早期に見つかるようにフォローするとのことでその時は治療が何もないのに越したことはないかと納得したのですが帰宅してガイドラインを読み返して局所再発率の数字を見て無治療で大丈夫なのか?と疑問に。

止血しづらい病気があって(今回の手術でも大きな血腫ができてなかなか吸収されず術後1ヶ月経つが今も痛み止めを内服中)どこを切っても手術のたびに血腫ができるのでできれば手術はもうしたくないので少しでも再発率が下がるのであれば放射線療法を受けた方がよいのではないかと思い、お尋ねしました。
よろしくお願いします。
■病名:非浸潤性乳管癌
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3A、ルミナールA 術前ホルモン療法が効果なしの場合   [管理番号:7465] 
【質問】

①過去のQ&Aを参考にしたところ、私の場合は化学療法は必要でないのではないか?と思うのですが、先生の意見を聞かせてください

②ホルモン療法を既に開始しているため、化学療法は効果が薄くなるという記事をネットで拝見しましたが、その可能性はありますか?

③病理結果にて効果が見られなかったのに今月またリュープリンを注射することになっていますが、このままホルモン療法を続ける意味もよく分からなくなってきました。
このままリュープリン+アロマターゼを続けるべきなのでしょうか?
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージⅠで全摘を勧めると言われた   [管理番号:7657] 
先日、MRIの結果を聞きに行きました。

画像を見せて下さり、ガンの周りに白い細かい点がたくさん(右乳房の半分くらい)あるのを見ました。

先生は「これが良性か悪性かわからない。
乳腺症だと思うが、ガンから広がっているようにも見える。
僕は全摘を勧める。
再建可能です。
すぐ決めなくていはいから1週間考えてみて。
温存を強く希望するならできないこともない」とのお話でした。

私はステージⅠで全摘はないだろうと思っていた為驚きました。

旦那さんと「もし先生が全摘と言ったら命を優先しよう」と話していました。

なので、心の底では「全摘+再建(人工)」と思ってはいるのですが…。

MRIの画像がないので判断はむずかしいと思いますが、
田澤先生はどう思いますか?
■病名:乳がん
■症状:胸にしこり
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up