乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7657]
性別:女性
年齢:51歳
病名:乳がん
症状:胸にしこり

はじめまして。

2019/7/(下旬)乳がんと診断されました。

右胸 乳頭の直下 大きさ2cm
ルミナールA
悪性度2
リンパ節転移なし

2011年母が乳がん ルミナールA
温存手術 今も元気です。

母と同じ病院で、同じ先生に担当していただいています。

先生のことは信頼しています。

先日、MRIの結果を聞きに行きました。

画像を見せて下さり、ガンの周りに白い細かい点がたくさん(右乳房の半分くらい)あるのを見ました。

先生は「これが良性か悪性かわからない。
乳腺症だと思うが、ガンから広がっているようにも見える。
僕は全摘を勧める。
再建可能です。
すぐ決めなくていはいから1週間考えてみて。
温存を強く希望するならできないこともない」とのお話でした。

私はステージⅠで全摘はないだろうと思っていた為驚きました。

旦那さんと「もし先生が全摘と言ったら命を優先しよう」と話していました。

なので、心の底では「全摘+再建(人工)」と思ってはいるのですが…。

MRIの画像がないので判断はむずかしいと思いますが、
田澤先生はどう思いますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「MRIの画像がないので判断はむずかしいと思いますが、田澤先生はどう思いますか?」
⇒主治医の言う通りです。

 MRIでは「乳癌以外(乳腺症など)も所見を拾う」のですが、完全に否定はしきれません。
 主治医のいうように「安全性を重視」すべきでは?





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。