乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7659]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:分泌物が気になります。

田澤先生
宜しくお願い致します。

断乳してから3年が経ちました。

未だに白乳や黄色、濃黄色、透明の分泌物が出ます。

高プロテクチン?という脳の検査しましたが異常なしでした。

分泌物は4ヵ所の穴からでます。

これは多孔性なのでしょうか?
また単孔性は1ヶ所の穴から分泌物が出ていたら病変を疑うのでしょうか?
また白乳に混ざって血が出た場合、気にする必要はないですか?
気にしなくちゃいけない分泌物は
1ヶ所の穴から血が毎日でる。
場合のみてわすか?※白に混ざってではなく。

分泌物で気になり最近 乳腺外科へエコーをしてもらいましたが何もありませんでした。

分泌物が気になり(病変ではないか)毎日何回も絞ってしまいます。

そんな毎日が苦しくなってきました。

(また明日も絞って血が出ないか確認しなくてはいけないのかと)
心配症なので乳ガン検診は半年に一回してます。
こんな私に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「分泌物は4ヵ所の穴からでます。」
「これは多孔性なのでしょうか?」

⇒1000%その通りです。

 4個もあって、単孔と本気で思っているわけではないですよね?(念のため)

「また単孔性は1ヶ所の穴から分泌物が出ていたら病変を疑うのでしょうか?」
⇒物事をブラックボックスに入れるから、「無駄な」心配をすることになるのです。
 是非、『乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?』を熟読してください。

 ★そして 『単一の乳管内にできた腫瘍から、永続的に出血している様子』」を思い浮かべてみましょう。(質問者の状況とは180°違いますね??)

「また白乳に混ざって血が出た場合、気にする必要はないですか?」
⇒1000%気にしないでください。(癌はミルクを分泌しません)

「気にしなくちゃいけない分泌物は1ヶ所の穴から血が毎日でる。場合のみてすか?」
⇒その通り。
 そう思いませんか?

 もしも、「まだ」そう思えないなら、上記『単一の乳管内にできた腫瘍から、永続的に出血している様子』を繰り返しイメージして、自らの状況との違いに納得してください。

「こんな私に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。」
⇒分泌を気にするのは止めましょう。

 本当に意味のある分泌(乳管内病変が原因)であれば、「分泌の方で放っておいてくれない(絞らなくても何かの拍子に下着が汚れるなど)」のです。
 浮きは沈むまで待つ。そういうことです。(自分で「浮きを沈めても」無意味ですよ?)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。