乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

外科的生検について   [管理番号:4559] 
今現在、診察待ちの状態ですが、色々と不安があり質問させて頂きます。
①半年前には何もなかったす。
①半年前には何もなかったのに、半年でしこりが1.7cmになるのは、進行の早いガンなのでしょうか?
②しこりが1.7cmもあるのに針生検ではなく、外科的生検になる事はありますか?
外科的生検を受けた後ですが、針生検で良かったのではと思います。
外科的生検では腫瘍をすべて取ったと聞いております。
ただ単に、医師の技量がないということでしょうか?
③外科的生検だとガンが飛び散ると聞きましたが、そのような事はありますか?
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

heterogeneityについて   [管理番号:7061] 
今年の5月に24ミリのルミナールHer2乳がんと診断されました。

リンパ転移はなしです。

術前抗ガン剤を終え、術前検査をしたところ、9ミリまで小さくなりました。
ただACで11ミリまで小さくなったので、パクリとハーセプチンがあまり効かなかったのかと少し不安です。

又、この9ミリは、Her2が反応しない部分があるからかもと言われ、サブタイプの混在は予後が良くないのではと不安です。

又、術前CTで肺に炎症が見つかり転移は常識的に考えてないから安心してと言われましたが不安です。
■病名:乳癌
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん疑いです。   [管理番号:7060] 
先生は7割くらいの可能性で乳がんとのお話でしたが、治療の話もされるくらいですので、やはりこのような状態であれば可能性大きいのでしょうか?(他の可能性は薄いのでしょうか)がんだったら、転移している可能性もあるのでしょうか?
親元から遠く、小さな子供も二人おり、とても不安です。
一緒に聞いた旦那もものすごく動揺してます。

質問2
今後、セカンドオピニオンも考えるべきか迷ってます。
もしするのであれば、どういったタイミングで行うのがよいのでしょうか?
今の病院は自宅から比較的近いので受診しました。
■症状:さわったらしこりがわかります。最近大きくなってるようにかんじます。
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

遠隔転移について   [管理番号:7030] 
10年前に左乳房温存術後、放射線とホルモン療法(アリミデックス)を5年内服していました。

その後定期的に受診し、経過を見ていました。

しかし10年目の受診時に、レントゲン撮影検査で左胸水を指摘され、
PET検査をしたところ、胸骨旁リンパ節と縦隔リンパ節の多発リンパ節転移、胸膜播種により癌性胸膜炎と診断されました。

本人は全く自覚症状はありません。
もちろん、呼吸苦や息切れ、咳嗽もありません。

主治医より、ルミールAで症状もないため、フェソロデックスとイブランスの治療を勧められて、11月末より開始しています。

田澤先生にお聞きしたいのですが、体内リンパ節転移でも、ホルモン療法が第一選択でも大丈夫なのでしょうか?
また、癌性胸膜炎も症状が無ければ、やはりホルモン療法で経過を見ていてよろしいんでしょうか。

それともやはり、抗がん剤がファースト選択がいいのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:69歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左側の乳首横のブツブツが大きく痛みがある   [管理番号:7059] 
質問①この左側の乳首のブツブツがしこり?のようになっている件は乳がんの可能性はありますか?

質問②左側の乳首のブツブツがしこり?のようになっていたり左側だけチクチクした痛みがあることで急いで乳腺科に受診すべきでしょうか??

質問③乳首横のブツブツがしこり?のようになっていたりチクチクした痛みがあっても放置で大丈夫ですか?
■症状:左側の乳首横のブツブツが大きく痛みがある
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸乳癌   [管理番号:6921] 
質問させていただきたい事は、

①10年前から毎年マンモとエコーの両方を定期検診してて、6cmのシコリになるまでわからない乳がんもあるのでしょうか?検診結果はクリニックの先生以外にも他機関の先生も診られて結果がきてました。
先生が触診も毎回しておりました。

② 全摘の為、乳房再建をどうするのか担当医から言われましたが、リスクとして感染もあると言われました。
治療を最優先したいと思っている
ので何ケ月後か何年後かに再建でも良いのかとも思っています。
後で再建の場合はどれぐらいあけた方が身体への負担は少ないでしょうか?

③手術まで乳がんとだけの告知で他に何も言われないのですが、手術して病理に出してからでないと進行具合などわからないものなのでしょうか?
検査は針生検で告知。
pet、MRIをしてます。
全摘した後に全摘じゃなくてもよい大きさだった場合もあるのでしょうか?

④定期健診が9月にしており、手術予定が11月下旬です。
9月に告知されてから2ケ月以上手術まであるのですが今転移してなくても進行して転移しないものなのでしょうか?
10月に受けたpetでは転移の指摘はされてません。
またリンパも腫れてはいないと言われましたが痛みがあるため不安で仕方ないです。
■病名:左胸乳癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左脇のしこり   [管理番号:7058] 
10月半ばごろですが脇の下(先生のおっしゃる①に当たる部分)にビー玉くらいのしこりを発見しました
触れたところ白い膿が出てきて少し独特な匂いだったので調べてこれは粉瘤ではないのかと思い皮膚科を受診
医師からも粉瘤だと言われ抗菌剤を1週間服用しましたが変化なし、授乳中だった事もあり毎週通院しながら経過観察になりました(視察のみで触診やエコーなどはしていません)
しかし段々と大きくなってきたため12月頭に違う皮膚科を受診
3cm超えになってきた為普通の皮膚科では手術が難しいと言われ大きな病院を紹介されました
■症状:腋窩しこり
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。