Site Overlay

左胸乳癌

[管理番号:6921]
性別:女性
年齢:44歳
病名:左胸乳癌
症状:

おはようございます。

いつも拝見させていただいております。

ご回答の程よろしくお願いいたします。

9月の定期健診にて乳癌疑いにて針生検後乳癌告知されました。

MR Iの結果がエコーで確認していた乳がん以外にも、3cmほどの乳がんの所見が見えると言われ、エコーとMR Iを入れると6cmになる為左全摘がのぞましいと言われました。
くわしい説明が術前の為か説明がなく6cmとだけ言われています。

質問させていただきたい事は、

①10年前から毎年マンモとエコーの両方を定期検診してて、6cmのシコリになるまでわからない乳がんもあるのでしょうか?検診結果はクリニックの先生以外にも他機関の先生も診られて結果がきてました。
先生が触診も毎回しておりました。

② 全摘の為、乳房再建をどうするのか担当医から言われましたが、リスクとして感染もあると言われました。
治療を最優先したいと思っている
ので何ケ月後か何年後かに再建でも良いのかとも思っています。
後で再建の場合はどれぐらいあけた方が身体への負担は少ないでしょうか?

③手術まで乳がんとだけの告知で他に何も言われないのですが、手術して病理に出してからでないと進行具合などわからないものなのでしょうか?
検査は針生検で告知。
pet、MRIをしてます。
全摘した後に全摘じゃなくてもよい大きさだった場合もあるのでしょうか?

④定期健診が9月にしており、手術予定が11月下旬です。
9月に告知されてから2ケ月以上手術まであるのですが今転移してなくても進行して転移しないものなのでしょうか?
10月に受けたpetでは転移の指摘はされてません。
またリンパも腫れてはいないと言われましたが痛みがあるため不安で仕方ないです。

毎年定期健診に行ってて6cmになるまで検診でわからなかったのかと思うと納得いかず、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①10年前から毎年マンモとエコーの両方を定期検診してて、6cmのシコリになるまでわからない乳がんもあるのでしょうか?検診結果はクリニックの先生以外にも他機関の先生も診られて結果がきてました。」
⇒考えられるとしたら…

 「非浸潤癌の状態」で広く広がった状態(この時期には非触知でエコーでは腫瘤非形成性病変としてチェックされにくい)⇒(一気に)全体が浸潤
  このケースでは「いきなり大きなシコリ」として出現のような印象となります。

「後で再建の場合はどれぐらいあけた方が身体への負担は少ないでしょうか?」
⇒体の負担は大したものではありません。

 術後の組織の癒着などから、 半年が目安となります。(抗がん剤が無ければ「術後半年」、抗がん剤する場合には「抗がん剤終了後半年」)

「手術して病理に出してからでないと進行具合などわからないものなのでしょうか?」
⇒術前(画像)診断によるステージは当然解っている筈です。
 
 リンパ節転移について言われていないのならcT3, cN0, cStage2Bとなるでしょう。
(リンパ節転移が疑われる場合には、「リンパ節転移の疑いが高い」など言われる筈です)

 ★ただ、手術後病理結果では「術前画像診断によるステージ」とは別に、最終的な「病理学的ステージ(顕微鏡での浸潤径pT と顕微鏡でのリンパ節転移の有無pNによる)」が定まります。

「全摘した後に全摘じゃなくてもよい大きさだった場合もあるのでしょうか?」
⇒画像上6cmであれば、全摘を考えるべきです。
 

「9月に告知されてから2ケ月以上手術まであるのですが今転移してなくても進行して転移しないものなのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 乳癌は(そもそも)初期治療の段階で転移などしないのです。(PETはそもそも不要)

「またリンパも腫れてはいないと言われましたが痛みがあるため不安」
⇒(告知のストレスからくる)副乳の痛みです。

 腋窩リンパ節転移は(もしもあったとしても)、痛みなどないのです。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

左胸乳がん
性別:女性
年齢:45歳
病名:左乳がん
症状:

先日はご回答ありがとうございました。

11月下旬に手術も無事終えて病理結果もでてやっと自分の乳がん結果がわかり気持ちが落ちついてきたところでまた疑問がでてきたため、今後の治療方針で質問をさせていただきたくよろしくお願いいたします。

詳しい病理結果をいただけてなく、口頭で聞いた内容になりますが申し訳ありません。

術後病理結果
・左胸全摘手術
・浸潤 8mm
術後前言われていた6cmは非浸潤
・ステージ1
・リンパ節 転移なし
・HER2 2+ FISH陰性
・ki67 7.7%

①ホルモン治療のタモキシフェンと一緒にゾラデックスをするかを決めてくださいって言われたのですが、タモキシフェン単独治療の時とLH-RHアゴニストのゾラデックスも一緒にした場合は再発への影響が違うのでしょうか?

②子宮筋腫がある為、タモキシフェン単独で様子をみて症状がでてからゾラデックスを追加する方法でも大丈夫ですか?

②タモキシフェンを飲む事で子宮筋腫が大きくなる事があると説明を受けたのですが、症状がなければ婦人科検診は1年に一回で大丈夫でしょうか?それとも半年に一度の方いいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「①ホルモン治療のタモキシフェンと一緒にゾラデックスをするかを決めてくださいって言われたのですが、タモキシフェン単独治療の時とLH-RHアゴニストのゾラデックスも一緒にした場合は再発への影響が違うのでしょうか?」
→不要

 〇何故なら
 LH-RHagonist併用による上乗せは効果がある人は「SOFT試験により以下に限定」されます。
 1.35歳未満
 2.化学療法閉経から回復した者

 質問者は1にも2にも該当しません。
 

「②子宮筋腫がある為、タモキシフェン単独で様子をみて症状がでてからゾラデックスを追加する方法でも大丈夫ですか?」
→その通り

「②タモキシフェンを飲む事で子宮筋腫が大きくなる事があると説明を受けたのですが、症状がなければ婦人科検診は1年に一回で大丈夫でしょうか?それとも半年に一度の方いいのでしょうか?」
→それは本来「婦人科医」に聞くべきことですが…

 婦人科医が「1年でOK]というのなら、乳腺外科医が「半年にしてくれ」という筋合いは全くありません。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

再発でしょうか?
性別:女性
年齢:45歳
病名:
症状:

左胸乳がんになって以来、いつも拝見させていただいており、1年前のご回答もありがとうございます。

タモキシフェンの副作用もあまりなく本日まで過ごしてましたが、1年後の検診にて去年はなかった右側に7×6×4mmのMASS(+)があるということで、主治医の先生からは薬も飲んでるから3ケ月後の検診まで様子をみてもいいし検査してもいいと言われ、経過観察は心配な為来週針生検をお願いしました。

質問させていただきたい事は

術後1年で前回なかった右胸が乳がんになる方は多いのでしょうか?
もし、乳がんだったと診断されたとして1年前はルミナールAでしたが、
タモキシフェンは効いておらず別のサブタイプの可能性の方が高いでしょうか?

まさか、術後1年で右胸を指摘されると思ってなかった為、検査が来週で結果まで不安の為質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「術後1年で前回なかった右胸が乳がんになる方は多いのでしょうか?」
→そもそも「対側」は無関係なので「多いも少ないも」ありません。

「もし、乳がんだったと診断されたとして1年前はルミナールAでしたが、
タモキシフェンは効いておらず別のサブタイプの可能性の方が高いでしょうか?」

→これも無関係

診断もつかないうちに、あまり考えすぎないようにしましょう。

 
 


 

質問者様から 【結果4 】

シコリ
性別:女性
年齢:46歳
病名:線維腺腫
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

お世話になっております。
針生検の結果、線維腺腫と結果がでました。
シコリを指摘され、結果が出るまで不安でしたが、診断出る前から心配しすぎないようにというお言葉で結果聞くまであまり考えないようにし、右側は乳がんではなかった診断に安心と経過観察にせずによかったと思っております。まだまだ乳がんの治療は続きますが、このような質問の場を作っていただきありがとうございます。

<Q&A結果>

 
 

 

質問者様から 【質問5 】

腋窩リンパ
性別:女性
年齢:46
病名:
症状:無症状
投稿日:2020年11月24日

いつも丁寧にご回答いただきありがとうございます。

前回質問よりまた定期検診で不安になった為質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

11月の定期検診にて手術した側の腋窩リンパ節のところにシコリ4m?腫れ?(動揺してどちらで言われたのか覚えてないです)があると言われました。

手術したのが県病院の為連携パスには左L-II LN(+)と記載されてます。
これはシコリということでしょうか?
左側を怪我した事はないですか?とも聞かれ怪我はないですって答えてます。
怪我とかした場合でも腫れることがあるのでと言われ確認されたようです。
3ケ月前の検査では何も指摘されてません。
担当の先生からは転移の場合でもいきなり奥の方のリンパからは転移しないからと言われ経過観察となりましたがこちらのサイトでの質問で3ケ月前になかった腋窩のシコリが6ミリで癌の再発というのをみてとても不安になりました。

エコーは技師の方がされており先生からはエコーされてません。

お伺いしたい事は、このまま検査せずに次の3ケ月の診察まで様子をみてて大丈夫でしょうか?また再発の可能性が高いでしょうか?
腋窩リンパ節再発は一目でわかると書かれているのを読んだのですが、乳腺外科の先生であれば技師の方がされたエコーでもわかるのでしょうか?
2年前はリンパへの転移なしでしたが、癌の取り残しがあり今でてきたのではないかと心配になり質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは田澤です。

「乳腺外科の先生であれば技師の方がされたエコーでもわかるのでしょうか?」
⇒解りますが…

 もしも「本当に気になる(転移も否定できない)所見」であれば、その医師自身が「どれどれ、自分自身でエコーしてみようかな」となる筈です。
 そうならなかったとしたら、「大した所見ではない」と想像します。(画像を見ていないので、それ以上のコメントは無理です)