乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭分泌液   [管理番号:7057] 
質問ですが、初めは多孔でしたが、今の症状は単孔性になりますか?減少している経過と考えますか?
絞らないとでません。
出るのも3日に1回ぐらい、乳頭にプクッと1粒2粒でるかでないかです。
色は乳白色です。
心配性の為、毎日何回か確認してしまいますが、先生の他の方への回答を拝見しているとあまり神経質になりすぎて絞らない方がいいんですよね。
■症状:乳頭分泌
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線前のCT   [管理番号:7056] 
10月に全摘手術を終えました。

腫瘍以外にも小さな癌細胞が拡がっていたため
現在は放射線照射を受けているところです。

手術前には全身検査をしていないのですが、
放射線治療前に、計画のための単純CTを初めて撮りました。

①単純CTでも遠隔転移があった場合は分かるものでしょうか?
放射線の主治医に聞きづらく、何事もなく放射線がスタートしたということは転移の所見は無いと考えていいのでしょうか?

他に、リンパ郭清をしているからだと思いますが
日常生活の中で腕から手首の筋がピキーンと突っ張って痛い瞬間があります。

②これは時間が経過すれば治りますか?
たくさん動かした方がいいのか安静にすべきか教えて頂きたいです。

③妊孕性温存のため、タモキシフェン服用中に卵巣凍結をするという案についてどう思われますか?そのような患者さんはいらっしゃいますか?

以上です。

今年もお忙しい一年だったかと思いますので
お正月はゆっくりお休みになってリフレッシュされてください。
■病名:乳がん
■症状:術後の諸々について
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のエコーについて   [管理番号:6941] 
現在、7ヶ月の子供がいて授乳中です。
海外に住んでいまして、一時帰国で日本の病院で気になるしこりがあったので、エコーを受けました。
そのしこりは何も問題無いと言われたのですが、右胸の上部内側に気になる部分があると言われました。

表面上はしこりなど何もありません。

右胸にいくつか水疱の様な丸い空洞部分があり、それ自体は問題ないけれど、1箇所その水疱の下に血液が流れている様に見えるので、もしかしたら悪性かもしれないけれど、穿刺吸引細胞診をしないとエコーやマンモグラフィでは解らないと告げられました。

しかし、検査結果が出るまでに海外に戻るので本人が来院しないと無理な為に受けれませんでした。

ただ、念の為に技師のエコー以外に担当医が再度その部分をエコーを撮り、そして他の医者にも画像を確認して頂きました。

その結果、現段階での穿刺吸引細胞診の必要性は低いと言われました。

よって、半年後にまた一時帰国帰国するので、その時まで様子を見ましょうと言われました。

理由として授乳中であるので判断が難しいとの事と、技師と医者の撮ったエコーの見え方違うので、後に撮った医者の画像を見て多分大丈夫だろうとの事。
■病名:わかりません
■症状:エコエーで水疱の様な丸い穴の下にある血液が流れているようなもの
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の妊娠と抗ガン剤の上乗せ効果について   [管理番号:4177] 
妊娠のタイミングについて、以前、田澤先生の質問・回答にホルモン療法を後回しにし妊娠出産する場合と先にホルモン療法をしてから妊娠・出産する場合では再発リスクは数字で出るほどの違いはないと思う。
という内容を拝見し、私も術前のサブタイプはルミナールAだったため、
放射線治療の後、ホルモン療法は開始せず先に妊娠を先行したいと思い手術前に主治医に相談をしました。
しかし、主治医はあまりお勧めしない、先にホルモン療法をすることを勧めると回答をされたため、術後の病理診断の結果を見た上で再度相談することにしました。
■病名:乳がん
■症状:ホルモン療法中断
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。