Site Overlay

乳頭分泌液

[管理番号:7057]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:乳頭分泌

はじめまして。
よろしくお願いします。

10月初め頃、セルフチェックで胸を絞った所、両方から白い(薄い)分泌液がでました。
3ヶ所ずつぐらい計6~8穴ぐらいだと思いました。
出産は、11年前です。
2週間ぐらい飲んでいた胃薬の副作用に乳汁分泌と書いてあったため、中止しました。

心配の為、病院へ行き、マンモ、エコーをしましたが、異常なし。
分泌液の検査もしましたが、右は異常なし、左はクラスⅡですが、異常なしとなり、(液の検査はあまり意味がないんですよね)半年後の経過観察になりました。
それからは、分泌が減り10月末には、右1ヶ所、左1ヶ所になり、11月末には、左1ヶ所になり(いつも同じ孔)現在に至ります。

そこで質問ですが、初めは多孔でしたが、今の症状は単孔性になりますか?減少している経過と考えますか?
絞らないとでません。
出るのも3日に1回ぐらい、乳頭にプクッと1粒2粒でるかでないかです。
色は乳白色です。
心配性の為、毎日何回か確認してしまいますが、先生の他の方への回答を拝見しているとあまり神経質になりすぎて絞らない方がいいんですよね。

白色は仮に単孔であっても心配ないと拝見したのですが、その通りですか?
分泌がない日は、気持ちも落ち着き、分泌を確認してしまった日は、気分が沈んで憂鬱になってしまいます。

主治医の先生は、4月の検診で、大丈夫との事ですが、経過観察で大丈夫でしょうか?
田澤先生に一度みてもらいたいのが本心ですが、遠方の為、難しいので、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

★ものごとをブラックボックスに入れて「何故なのか? 理解することを放棄する」ことは止めましょう。

「白色は仮に単孔であっても心配ないと拝見したのですが、その通りですか?」という質問自体が、(失礼ですが)質問者が「私のコメントを鵜呑みにするだけで、理解しようとしていない」ことを表し提案す。(失礼にあたったら謝ります)

 〇乳頭分泌の本質は『乳管内病変が原因なのか?』この一点だけなのです。
   「乳管内の腫瘍からの分泌や出血と考えられるのか?」それを理解することです。

    白い分泌=ミルク が腫瘍から分泌されるなど1000000%ナンセンス!!!
   ★ミルクの分泌は「正常乳腺からしか起こらない」のです。
  ミルクを産生する乳管内の腫瘍など見たこともないし、(そんな突拍子もないことを想像するよりは)desu「正常乳腺の分泌自体の亢進」と考える方が100000倍も自然なのです。
    

「今の症状は単孔性になりますか?減少している経過と考えますか?」
→後者です。

 前者(単孔性)と判断するには「その状態が最低でも3か月以上継続してから」考えることです。

「液の検査はあまり意味がないんですよね」
→全く無意味

「主治医の先生は、4月の検診で、大丈夫との事ですが、経過観察で大丈夫でしょうか?」
→経過観察も不要です。

 忘れてしまいましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳頭分泌
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:左の単こう 乳頭分泌液
投稿日:2020年2月4日

以前、質問をしてから1年ちょっとたちます。

初めは両乳のいくつかの孔から分泌があり、質問時は左の一箇所になり、先生には心配なしと言ってもらえましたが、その状況が一年以上続きます。
量が増えることはなく、絞らないとでませんが、1ヶ月から2ヶ月に1回しぼると、2.3滴でるかんじです。
エコーは10月、マンモは8月にしましたが、異常はなしでした。
乳管の拡張等もないそうです。

色はわかりずらく、薄い白のような気がするのですが、薄い黄色にもみえ、よく書かれている黄色というのが、どのような黄色なのかわからず、自分のも黄色なのでは?と、思ったりもします。

量が増えず、絞らなければでないなら、様子をみてもよいですか?
気持ちが落ち着かない日が続き、また質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「量が増えず、絞らなければでないなら、様子をみてもよいですか?」
→その通り。

 絞るのは止めて、普通にエコーで検診しましょう。