Site Overlay

左側の乳首横のブツブツが大きく痛みがある

[管理番号:7059]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:左側の乳首横のブツブツが大きく痛みがある

田澤先生よろしくお願いします。

左の乳首のブツブツが少し大きいように思います。

調べるとモントゴメリー腺らしいですが、左の乳首にあるモントゴメリー腺が1部大きくなっています。

右側にもモントゴメリーらしきブツブツがありますが、左側よりは大きくないです。

コリっとした感触でしこりのようにも思えますし、乳がんではないかと心配しています。

大きなニキビのようにも見えます。

また左乳首だけチクチクした痛みがあり心配です。

心配性なこともあり半年おきにエコーを受けており、前回は10月で問題なく次回は4月です。

質問①この左側の乳首のブツブツがしこり?のようになっている件は乳がんの可能性はありますか?

質問②左側の乳首のブツブツがしこり?のようになっていたり左側だけチクチクした痛みがあることで急いで乳腺科に受診すべきでしょうか??

質問③乳首横のブツブツがしこり?のようになっていたりチクチクした痛みがあっても放置で大丈夫ですか?

気になって仕方ありません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

モントゴメリ腺は気にしないようにしましょう。(モントゴメリ腺が乳癌と関係あると思っているのですか?? 1000000%無関係です。
 ご安心を)

「質問①この左側の乳首のブツブツがしこり?のようになっている件は乳がんの可能性はありますか?」
→全くありえません。

「質問②左側の乳首のブツブツがしこり?のようになっていたり左側だけチクチクした痛みがあることで急いで乳腺科に受診すべきでしょうか??」
→全く、不要です。

「質問③乳首横のブツブツがしこり?のようになっていたりチクチクした痛みがあっても放置で大丈夫ですか?」
→勿論です。
 気にしないようにしましょう。