Site Overlay

1月14日(金)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

オンコタイプDXの再開いつまで待っても大丈夫か?   [管理番号:9998]
私は先月右乳房切除術を受けました。

術後の病理検査の結果ですが、

右乳房(Cの位置) 浸潤性乳管癌(硬癌)
腫瘍経 14㎜×14㎜
センチネルリンパ節微小転移(1/2)0.3㎜
腋窩リンパ節 (0/10)
ステージ2A
グレード 3
ki67 25%~28%
ホルモン受容体 ER 3b+ PR3b+
HER2型 1+(陰性)
サブタイプはルミナールB?

主治医の先生は術後の抗がん剤はやった方がいいとは思うが、絶対にやらないといけないとは言えない。
やるならTC療法。

オンコタイプDXをやってハッキリさせたいのですが、今検査ができない状態なので悩んでいるところです。
■病名:右乳癌(硬癌)
<女性45歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDXの再開いつまで待っても大丈夫か?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

セカンドオピニオン検討中   [管理番号:7428]
全摘、同時再建手術後、抗癌剤1年、内服薬5年の予定です。

手術は早くて7月半ば以降なのですが、しこりを自覚してから3ヶ月半。
大きくなっている気がしますし、現段階で転移はなくても手術の時までに変化はないのか不安です。

そちらで手術をお願いした場合はいつ頃になりそうでしょうか?

また、入院は10日間だそうです。
田澤先生の所では3~4日とのことですが、その違いは何なのでしょうか?

子供もまだ3歳で、二人目の不妊治療中での乳がん診断でとてもショックを受けております。

胚凍結も考えて出産した病院に相談にいきました。
凍結は可能とのことでしたが初めてのケースのようです。

主治医は薬はサブ的なので中断して妊娠も可能。
ただリスクは少なからずある。
とのことでした。

治療への影響、再発のリスク、年齢、金額を考えると結論が出せずにいます。

しかし治療後に子供が授かれる可能性があれば、治療の励みになるような気もします。

田澤先生のご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。
■病名:乳がん
<女性:36歳> ……【詳しく読む】セカンドオピニオン検討中

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不定期ながら生理が戻り、今後の治療   [管理番号:9971]
2018年5月に乳癌告知されました。
硬癌、
2018年6月(上旬)日温存手術、
腫瘍、1センチ、ステージ1、ルミナールA、
センチネル、0/3、pT1cN0、
ER、PR共に陽性、Her2陰性、Ki67、7%

タモキシフェン20mg、2018年6月(中旬)日より服用開始、
リュープリン、    2018年6月(中旬)日~2020年5月(上旬)日、
最終生理、2018年7月1日~5日、
生理再開、2021年1月27日~31、
以後、  2021年3月31日~4月4日、
2021年5月13日~17日、
2021年8月17日~21日、
2021年10月1日~5日、
2021年11月24日~28日、

放射線、2018年7月(上旬)日~8月(上旬)日、25回終了。

生理再開して、リュープリンも再開するのか、主治医も悩んでいるようですが、年齢も47歳ですし、田澤先生ならどうされますか?

タモキシフェンも主治医は、7年服用と言っていますが、5年でも大丈夫でしょうか?
■病名:乳癌、硬癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】不定期ながら生理が戻り、今後の治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘後の胸壁再発   [管理番号:9997]
2019年10月に右胸を全摘しました。
再建はしておりません。
サブタイプはルミナールA、ki6710~20%、グレード1、術後病理では
浸潤部は見つからなかったものの乳管内伸展が7センチあり、センチネル1つに転移してました。
浸潤部は生検時に取り切れたのだろうということでステージ1、オンコタイプスコア9でその後の治療はリュープリン1年で終了、現在タモキシフェンのみです。
先日患部の腕を上げたときに痛みを感じ、患部の胸壁をチェクしてみたところ、皮膚の下のちょうど腫瘍のあったあたりにBB弾くらいのしこりに触れました。

押すと痛む感じです。
今日病院に行ってエコーを取ったところ生検をすると言われました。
お聞きしたいことは、
1,胸壁の腫瘍ということですが、部分切除での検査ではなく、まず生検をするということはスタンダードなのでしょうか。

2、悪性でなく、肉芽だった場合、エコーではわからないのでしょうか。
又その可能性はあるでしょうか。

3,もし、局所再発だった場合、更に手術して取り除くとなると、幹部はえぐられたような感じになるのでしょうか。
<女性51歳> ……【詳しく読む】全摘後の胸壁再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルBのTC療法について   [管理番号:9996]
先生のご意見をお伺いしたいのは、このTC療法の4サイクルについてです。
私の腫瘍医も4サイクルと6サイクルで再発や予後を比較したデータは無く、追加することが必ずしもプラスに動くとは限らないとのことでしたが、追加予定だったものがキャンセルとなると、不安になってしまいます。
私の癌の状況を踏まえても、4サイクルで終えても問題無いと思われますでしょうか。

TC療法を終えた後は4週間後に再手術、その後放射線治療、ホルモン療法と続く予定です。
ホルモン療法の開始タイミングは放射線治療を
終えてからを予定していますが、再手術後の病理検査結果次第では、放射線治療と同時に始めるようです。
このホルモン療法の開始タイミングについても如何思われますでしょうか。
ホルモン療法はタモキシフェン5年間を予定しています。

また今更なのですが、私の場合、抗がん剤そのものがTC療法で良かったのだろうかという不安も出てきています。
術後は断端陽性ばかりが気になってしまい、他の腫瘍医へのセカンドオピニオンは行いませんでした。
先生はどう思われますでしょうか。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性42歳> ……【詳しく読む】ルミナルBのTC療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up