Site Overlay

1月14日(金)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ルミナルB(異時性両側乳がん)術後の治療法   [管理番号:9995]
3月に手術(温存手術)を行います。

病理検査結果に基づき治療法を決めましょう、という事になっています。

①手術まで2ヶ月ありますが、増殖度が早いタイプの乳がんで2ヶ月放置は大丈夫なのでしょうか。

②術後の全身治療は田澤先生でしたらどのような方法を提示されますでしょうか。

今回は抗がん剤はやむを得ないかな、、、と腹を括っております。
抗がん剤についてはまだまだ知らない事が多くこれから調べたいと思っています。

③HER2 score 2だとFish検査を追加した方がより明確に術後の治療法を選択できるのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性50歳> ……【詳しく読む】ルミナルB(異時性両側乳がん)術後の治療法

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプdx検査の結果について   [管理番号:9994]
2021年6月に右乳がんと診断され、9月に温存手術、11月に放射線治療を終え、現在ホルモン治療でノルバデックス服用中です。

=病理結果=
浸潤性乳管がん硬性型・リンパ節転移なし・浸潤経9mm・ステージI
ER(+)PgR(+)・HER2(-)・ki67 3%
脈管侵襲なし・核異型度1・断端軽度陽性

抗がん剤は必要ないと主治医から言われ、やらなくても大丈夫かと不安が拭いきれずオンコタイプdx検査をしました。

=オンコタイプdx検査結果=
再発スコア10・9年遠隔再発率3%・上乗せ効果く1%

オンコタイプの結果により、抗がん剤なしで納得しました。

そこで分からないことがあって質問なのですが、オンコタイプdx検査結果に定量的単一遺伝子スコアという項目があり、私の場合は9.6 ER 陽性・7.7 PR 陽性・10.7 HER2 判定保留範囲とありました。

術後の病理結果でHER2は陰性と言われていたので、判定保留というのが気になっています。
もしもHER2が陽性だったらハーセプチンによる治療があると思うのですが、このオンコタイプdx検査の定量的単一遺伝子スコアの見方と解釈の仕方を教えていただきたいです。
■病名:右乳がん
■症状:胸のしこり
<女性44歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDX検査の結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再建後の検査について   [管理番号:9993]
術後6年、ホルモン治療中です。

以下質問になります。

温存手術後に、へこみ箇所などへ一部脂肪注入をした場合、仮に壊死やしこりの形成を起こしたとしても、エコーで見れば再発か再発ではないかはすぐ分かりますか?

また、脂肪を入れる事によって再発率が上がったり、再発が見つけにくくなるなど、不利になる面はありますか?
■病名:乳癌
<女性36歳> ……【詳しく読む】再建後の検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠希望、今後の治療について   [管理番号:6323]
・センチネルリンパ節微小転移の場合、腋窩郭清は腫瘍の大きさに関係なく省略で良いのでしょうか?
・センチネルリンパ節微小転移という事で、シリコンインプラントへの入れ替え後放射線治療を行います。
この放射線治療開始の遅れは予後へ影響がありますか?
・乳がん発覚時、体外受精での移植に向けホルモン補充を行なっていました(エストラーナテープ、ウトロゲスタン膣剤、ルトラールを使用)
不妊治療との関連性をどうお考えでしょうか?
・受精卵を凍結中で妊娠出産を諦めきれない思いと病気が怖いとの思いで葛藤があります。
・現在オンコタイプDXの結果待ちです。
低リスク、中間リスクだった場合、化学療法について先生のご意見をお聞かせください。
・化学療法で卵巣機能が戻らなかった場合、また不妊治療(受精卵を移植する)を再開したとしてもホルモン補充は避けられないので不安があります。
また、不妊治療を再開するタイミングをいつとお考えでしょうか。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】妊娠希望、今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍 マージン無し?で5センチ切除 境界悪性について   [管理番号:9992]
1, 下記記載の病理組織診断報告書       surgical margin :
possibly negative ?と記載されていますが surgical margin ?の意味を教えて下さい。

2, 所見欄で
核分裂像が7/10HPFsみられる部位もあります。
と有りますがこの数値の意味はどういっあものでしょうか。

2 境界悪性成分と考えます。
と有ります。
境界悪性とはなんでしょうか
■病名:葉状腫瘍
<女性48歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍 マージン無し?で5センチ切除 境界悪性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。