乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7428]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:乳がん

4月頭にしこりを自覚し、中旬にエコー、マンモ、針生検をし、5/(中旬)に乳がんと診断されました。

現在7月中旬以降の手術待ちです。

[画像所見]
MMG:右M-O微小円形~多形石灰化集蔟~区域4-5
US:①右C16㎜②右C8㎜③右C8㎜
腫りゅう周囲に乳管内進展あり
MRI:右C 腫りゅう3つ程度
その腹側背側に造影域 乳頭方向にも造影腫りゅうあるか
CT:腋窩リンパ節転移等所属リンパ節転移なし、遠隔転移なし

[病理]
IDC(sci)NG3
ER陽性(50-60%)PgR陽性(20-
30%strong-moderate)
HER2:score3+、Ki-67:40:50%

[術前検査]
CXp,ECG,spiro,採血:n.p.

全摘、同時再建手術後、抗癌剤1年、内服薬5年の予定です。

手術は早くて7月半ば以降なのですが、しこりを自覚してから3ヶ月半。
大きくなっている気がしますし、現段階で転移はなくても手術の時までに変化はないのか不安です。

そちらで手術をお願いした場合はいつ頃になりそうでしょうか?

また、入院は10日間だそうです。
田澤先生の所では3~4日とのことですが、その違いは何なのでしょうか?

子供もまだ3歳で、二人目の不妊治療中での乳がん診断でとてもショックを受けております。

胚凍結も考えて出産した病院に相談にいきました。
凍結は可能とのことでしたが初めてのケースのようです。

主治医は薬はサブ的なので中断して妊娠も可能。
ただリスクは少なからずある。
とのことでした。

治療への影響、再発のリスク、年齢、金額を考えると結論が出せずにいます。

しかし治療後に子供が授かれる可能性があれば、治療の励みになるような気もします。

田澤先生のご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「そちらで手術をお願いした場合はいつ頃になりそうでしょうか?」
→同時再建の場合は…

 形成外科の手術枠(日程)となるので、現時点では不明です。

「田澤先生の所では3~4日とのこと」
→勘違いしていますね?

 (再建無の)全摘は2泊3日となりますが(3泊4日となるのは50歳代後半以降の方のみ)
 同時再建だと「6泊7日」となります。

「治療への影響、再発のリスク、年齢、金額を考えると結論が出せずにいます。」
→『術後の妊娠出産と治療についてお悩みの方は、管理番号5903『術後の治療と妊娠、出産について』をまずはご一読ください。』をご参考にしてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。