Site Overlay

オンコタイプDXの再開いつまで待っても大丈夫か?

[管理番号:9998]
性別:女性
年齢:45歳
病名:右乳癌(硬癌)
症状:
投稿日:2022年1月12日

田澤先生、はじめまして。

いつも勉強さてせいただいております。

聞きたいことですが、私は先月右乳房切除術を受けました。

術後の病理検査の結果ですが、

右乳房(Cの位置) 浸潤性乳管癌(硬癌)
腫瘍経 14㎜×14㎜
センチネルリンパ節微小転移(1/2)0.3㎜
腋窩リンパ節 (0/10)
ステージ2A
グレード 3
ki67 25%~28%
ホルモン受容体 ER 3b+ PR3b+
HER2型 1+(陰性)
サブタイプはルミナールB?

主治医の先生は術後の抗がん剤はやった方がいいとは思うが、絶対にやらないといけないとは言えない。
やるならTC療法。

オンコタイプDXをやってハッキリさせたいのですが、今検査ができない状態なので悩んでいるところです。

主治医の先生は春ぐらいに再開すると噂はあるがハッキリとは言えない。
待ってみてもいいとは思うがと。

とりあえず3月までは子供の卒業式があるので抗がん剤はやらずに、ホルモン治療先行(タモキシフェン+リュープリン)を開始しました。

この状況を見て田澤先生ならいつ再開するかわからないオンコタイプDXを待ちますか?
それとも卒業式が終わったら抗がん剤開始した方がいいと思いますか?
待つとしたらいつぐらいまで待っても大丈夫だと思いますか?

主治医の先生は私のステージ、グレード、
リンパ節転移などから、ホルモン治療だけなら81%、抗がん剤をすれば86%の無再発率だと教えていただきました。

再発、転移はしたくありません。
何が一番良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

とりあえず3月までは子供の卒業式があるので抗がん剤はやらずに、ホルモン治療先行(タモキシフェン+リュープリン)を開始しました。

この状況を見て田澤先生ならいつ再開するかわからないオンコタイプDXを待ちますか?
それとも卒業式が終わったら抗がん剤開始した方がいいと思いますか?
待つとしたらいつぐらいまで待っても大丈夫だと思いますか?

⇒4月の時点で「オンコタイプ再開するか?」確認してから、(もしもオンコタイプが再開していなかった場合にどうするのか?を)考えればいいのです。
 今「それを」悩んでも無意味です。
 ご参考に。