Site Overlay

1月14日(金)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。【管理番号が10000件を超えました。】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術前抗がん剤と手術のタイミング   [管理番号:10002]
今回姉が
右胸ステージ3.右脇リンパ転移あり、鎖骨のあたりのリンパもはれている状態でしこり6cmでルミナルハー2タイプ。左胸はステージ1、ホルモンタイプ。

脂肪肝の検査等で9月のシコリ発見以来11月中旬の治療までの間にシコリが大きくなり皮膚も赤みをおびてきました。

ハーセプチン、パージェタを3week??4回、ウィークリーパクリタキセル??12の後EC療法の予定で、現在最初の8週目です。

シコリは触ってやっと分かる位に小さくなっています。

そこで教えて頂きたいのですが、EC療法の前に手術する事は出来ないのかと言う事です、まだ主治医の先生には聞いていないのですが、せっかく小さくなったシコリがEC療法の間に大きくならないかと言うのが1番の不安材料です。

田澤先生のご見解とそのような相談をしてもいいのかという事で悩んでいます。
主治医の先生は優しく話しを聞いて下さいますが
治療方針等についてどこまでこちらこ希望を伝えていいのか悩んでいます。
■病名:右胸ステージ3ルミナルハー2タイプ、左胸ステージ1ホルモンタイプ
<女性53歳> ……【詳しく読む】術前抗がん剤と手術のタイミング

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこりについて   [管理番号:10001]
3年前から脇の腋窩にしこりがあり、今病院で経過観察中です。今妊娠23週で、切迫早産の為入院中です。

妊娠に伴い、乳房の発達により脇が腫れ、経過観察のしこりも大きくりました。
1ヶ月ほどで脇の腫れは治まり、脇のしこりは大きいままでした。
12月に受診した時は、経過観察のしこりはなくなっており、副乳だろうとの事でした。
しかし、やはり経過観察のしこりが大きくなっているので、もう1月に受診予定でしたが、入院中とコロナの為、外出許可がおりませんでした。
3月に定期検診でそのしこりを見るという事になりました。

昨日、しこりが気になり触っていたら、ブチッと音が中でして何か出てきた感じがしました。

しこりは、その時に小さくなりましたが、また時間をおいて触ってみると若干大きくなっていました。

皮膚からではなく、脇の中で何か破れた感じがしました。

もしかして、癌の袋が破れたのかと思い不安になっています。
■症状:脇のしこり
<女性33歳> ……【詳しく読む】脇のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

針生検後のしこりについて   [管理番号:9932]
乳がん検査に引っ掛かった際、こちらのサイトを心の頼りにして拝読させていただいておりました。本題ですが今年の7月にに乳腺外科でのエコー検査にて5ミリのしこりが見つかり、針生検を受けた結果乳腺症でした。
ところが、針生検を受けてからそれまで感じたことの無い2センチくらいのしこりを針が通った箇所に感じます。
9月にアメリカに引っ越してしまったので、なかなか簡単に病院を受診するのも難しいです。
そのクリニックには電話で相談したところ、おそらく瘢痕のようになっていて消える期間には個人差があると言われました。

このようなことはよくあることでしょうか?
アメリカでも一度受診した方がよいでしょうか?
その際エコーかマンモどちらの方がいいでしょう?
■症状:針生検後のしこり
<女性41歳> ……【詳しく読む】針生検後のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸骨集積CT画像   [管理番号:10000]
12月に乳がんが判明、1.5センチの腫瘤でルミナールaかb(ki30) グレード1と結果が出ました。
CTの画像上胸骨に集積が見られたが、転移の可能性が低いが無いことの確認のためにMRIを撮ってみてはどうかと言われました。
この場合胸骨への転移の可能性はあるのでしょうか。
乳がんがわかってから気持ちがついていかず、検査結果をまただけで辛い日々が続いています…先生の知見から可能性の割合を教えて下さい。
■病名:乳がん
■症状:胸骨集積
<女性44歳> ……【詳しく読む】胸骨集積CT画像⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3C ルミナルA 今後の方針について   [管理番号:9999]
先月乳がん告知を受けて年末年始と検査を行いました。腫瘍は1センチ程度、ホルモン受容体陽性、Her2は1+、
Ki67は8.4で大人しい癌のようですが、腋のリンパの腫れを
指摘され組織診をしたところ悪性の細胞が見つかり、
更にエコーでは鎖骨下までの転移が疑われる、との事でステージ3Cとの事です。

ただ、いまエコーで確認されるリンパ節転移は5個、鎖骨下の転移は微小だそうです。
鎖骨下は手術で開いてみない限りまだ確定できないとの事でした。

術前に抗がん剤との治療方針ですが、先に手術の方がいいのでは?
と思ってしまいます。
■病名:乳管癌ステージ3C
■症状:胸のしこり 痛み
<女性43歳> ……【詳しく読む】ステージ3C ルミナルA 今後の方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up