Site Overlay

針生検後のしこりについて

[管理番号:9932]
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:針生検後のしこり
投稿日:2021年12月7日

はじめまして。
乳がん検査に引っ掛かった際、こちらのサイトを心の頼りにして拝読させていただいておりました。

本題ですが今年の7月にに乳腺外科でのエコー検査にて5ミリのしこりが見つかり、針生検を受けた結果乳腺症でした。
ところが、針生検を受けてからそれまで感じたことの無い2センチくらいのしこりを針が通った箇所に感じます。
9月にアメリカに引っ越してしまったので、なかなか簡単に病院を受診するのも難しいです。
そのクリニックには電話で相談したところ、おそらく瘢痕のようになっていて消える期間には個人差があると言われました。

このようなことはよくあることでしょうか?
アメリカでも一度受診した方がよいでしょうか?
その際エコーかマンモどちらの方がいいでしょう?
ご多忙のところお手数おかけしますが、お答えいただけたら幸いです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

瘢痕です。
ご安心を。

質問者様から 【質問2 】

エコー検診後5ヶ月で気づいたしこり
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:マンモ2年後、エコー検診5ヶ月後のしこり
投稿日:2022年1月12日

前回アメリカから、針生検後のしこりについて質問させていただきました。
頼れる病院も無い土地で、先生の返信に本当に安心いたしました。
この場を借りてお礼申し上げます。

今回ですが、あれから以前針生検した胸と反対側の胸にしこりを感じました。
先生のおっしゃる撫でるようにセルフチェックをすると、下から撫でる時にボコッとしたものを2つ感じます。
指でよく触ってみると1センチくらいですが、どこからどこまでが一つのしこりかわかりにくいものです。
その周りにも5ミリくらいのものが2個ほどあります。
生理前に一番感じやすく、押すと痛みます。
生理が終わると胸の張りが無くなるのもあって、
目立ちにくくはなりますがしこり自体はあります。

検診はエコーは5ヶ月前(その前は半年前)になるのですが、マンモを2年間していない状況に不安をおぼえています。

5ヶ月前エコー検診結果→右胸乳腺症
2年前マンモ結果→両胸乳腺症

このような状況でも乳がんということはありえますでしょうか?
あと、石灰化が浸潤してしこりになる場合、発見時は進んだものになるのでしょうか?

こちらで検査の予約を取りましたが、最短でも1ヶ月先になり、不安な毎日を過ごしており乳がんプラザが心の支えになっております。

大変お忙しい中、2度も質問を失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

このような状況でも乳がんということはありえますでしょうか?
⇒可能性は「かなり」低いです。
 ご安心を。(ちょっと、気にしすぎのようなので、自己検診は「ほどほど」にしましょう)

質問者様から 【質問3 】

大きくなる乳腺症
性別:女性
年齢:41
病名:乳腺症
症状:胸のしこり
投稿日:2022年1月29日

お忙しい中、度々の質問を失礼いたします。

前回は左胸のしこりについてのご返信をありがとうございました。
先生からのお返事でどれだけ安心したことかしれません。

今回は初めに質問させていただいた針生検後のしこりについてなのですが、針の通り道である瘢痕のしこりは先生がおっしゃられたとおり、横になって腕をあげるとほぼわからない状況になりました。

ですが、もともとあったしこり(半年前エコー5、6ミリの乳腺症)が、自己触診で1、5センチほどの大きさになっていました。
コロコロとよく動き、ビー玉のような立体感もやや感じます。

これも針を刺されたことでできた瘢痕の残りなのか、しこりが大きくなっているか、はたまた皮膚の上からの自己触診のせいなのかわかりません。

針生検していただいた病院に問い合わせたところ、半年でそんなに大きくなるようなことは悪性以外無いと思うけど、針生検の結果は『乳腺症』だったしなぁ。
とりあえずエコーで見てもらってください。
とのことでした。

針生検を行った医師は、エコーも自分でして、少しでも怪しいと思ったらすぐに針生検する方です。
私の場合は血流と固さが少しあるけどおそらく乳がんではないだろうと思いながらの針生検だったそうです。

もし悪いものなら、帰国して心の拠り所で信頼する田澤先生に手術をしていただきたいです。

来週水曜日にこちらでエコー、マンモの予定ですが、悪い結果が出た場合、最短ですとどのように手術予約を取らせていただいたらよろしいでしょうか?
手術予約メールを送らせてもらえばよろしいでしょうか?

とても心配症な私ですが、前向きで信頼できる田澤先生にお願いすれば安心してこちらも前向きになれると感じております。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

幾らなんでも、「余計な想定」をしすぎです。
前回の針生検で良性だったのだから、これが「癌だと仮定して手術の計画まで立てる」と言うのは、いくら何でも常識から外れています。(今一度冷静になりましょう)

「来週水曜日にこちらでエコー、マンモの予定ですが、悪い結果が出た場合、最短ですとどのように手術予約を取らせていただいたらよろしいでしょうか?」
⇒上記通り!
 まずはエコーしてもらってください。(確率的には良性の可能性の方が圧倒的に高いのだから)
 冷静に。

質問者様から 【結果4 】

針生検後大きくなるしこり
性別:女性
年齢:41
病名:乳腺症
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日はQ&Aにてご返信本当にありがとうございました!病院にかかりたくても予約1ヶ月以上待ちのアメリカで、先生からのご返信がどれだけ支えになったかわかりません。
年末に予約をしていたクリニックにようやく診察していただきました。結果は大きくなっておらず針生検時と同じ6ミリのままでした。
エコー技師さんでしたが、場所を指定してかなり念入りに探していただいたので安心しております。
先生にはお忙しい中お騒がせして申し訳ありません。
乳がんサロンは、乳がん患者さま、並びに女性全ての救いになる場だと感じております。
ありがとうございました!

<Q&A結果>

質問者様から 【質問5 】

Birads3の石灰化
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:石灰化
投稿日:2022年4月27日

前回先生には大変お世話になり、本当にありがとうございました。

ご相談していた件についてアメリカにてマンモとエコーの検査を受け、私が気になっていたしこりについては、先生のおっしゃっていた通り悪いものではなさそうで落ち着いておりました。

で、今回の相談内容ですが、その時の検査の際マンモにて逆側の胸に石灰化が見つかりました。
2年前も石灰化を指摘されましたが、
その時は両胸で乳腺症という診断でカテゴリー2でした。
今回は左胸だけでbirads3になります。
エコーでは何も見つかりませんが硬くごつごつ触れる印象です。

乳がんプラザの過去のQ&Aを拝見して、
birads3は基本的に良性と認識してますがやはり気になっており、石灰化のマンモトーム生検をお願いした方がいいかと悩んでおります。
6月下旬に一時帰国予定ですが、先生にお願いすることは可能でしょうか?
私は日本の家は大阪にあるのですが、何回通うことになりますでしょうか?
お答えいただけたら幸いです。

以下、検査の結果の訳文になります。
緊急性は感じられますでしょうか?

技術:乳房のCCおよびMLO、左乳房の倍率
CCおよびMLビュー、および
右乳房のスポット圧縮MLOビューが取得されました。

組織密度:乳房は不均一に密集しているため、マンモグラフィの感度が低下します。

疑わしい腫瘤や微小石灰化は両側に存在しません。
いくつかの大まかにグループ化された
丸い点状の石灰化が、左乳房の上部外側の四分円に存在します。

田澤先生から 【回答5】

こんにちは田澤です。

BI-RADS 3は「悪性の可能性は2%以下」となっています。
当然ながら「緊急性がない」事はご理解いただけますね?

ST-MMTは勧めませんが、どうしても希望する場合には「確定診断希望メール」となります。
その場合には検査当日のみ受診(結果はメールなどで可)でOKです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/13
***

質問者様から 【質問6】

左胸の4ミリのしこり
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2022年7月15日

いつも乳がんサロンを拝見して勉強させていただいております。
以前も海外から相談にのっていただき、本当に気持ちが救われました。

この度左胸に新たな4ミリのしこりが見つかりました。
乳腺外科医の先生いわく、血流もなく悪いものには見えないので、普通だったら経過観察でいいけど、安心したくて希望なら針生検しますよとのことでした。
また海外に戻らなければならなく不安を抱えるのが嫌だったので、その場で針生検をしてもらいました。

そのお医者様の話では悪いものではなさそうですが、この左胸は以前先生にもご相談させていただいた石灰化birads3判定されているものです。
しかも3ヶ月前にアメリカのエコー技師さんにエコーしてもらっておりますが、その際は何も見つかりませんでした。

これは乳管にあったものが浸潤してできたしこりじゃないかととても不安です。

先生はどのようにお考えでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。

田澤先生から 【回答6】

こんにちは田澤です。

先生はどのようにお考えでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。
⇒考えすぎです!

4mmであれば、みつかる「ギリギリ」なので、以前のエコーで指摘されないことは「寧ろ」当たり前と思います。

「血流もなく悪いものには見えないので、普通だったら経過観察」という担当医のコメント通りだと思います。
考えすぎないように!

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/27
***

質問者様から 【質問7 質問6 結果1】

わずかに増えた石灰化
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:
投稿日:2023年4月14日

いつも本当にお世話になっております。
アメリカ在住ですので検査の結果が出る度にこちらを参考にさせていただいております。

今回の相談ですが、2022年2月に受けたマンモの結果birads3の石灰化が1年少し経った2023年4月の今回の検診で、わずかに増えているとのことで、Birads4Aとなりバイオプシーを勧められました。
2022年9月にも半年検診でマンモを受けましたが変わりありませんでした。
こちらの質問とお答えを見る感じ、1年(半年?)で増える石灰化は要注意とありまして、ひたすら恐ろしさに震えております。

お聞きしたいことですが、
1、こちらのドクターはわずかに増えているこの状況でも悪性確率は10%以下で、念のためのバイオプシーとおっしゃっておりますが、なぜこの程度の確率なのでしょうか?

2、石灰化が見つかったのは1年前ですが、増えたのは半年前の検診からです。
この場合
半年間で増えたと考えるべきなのでしょうか?

3、画像も無いのに大変心苦しい質問ですが、先生はどのくらいの確率とお考えになりますでしょうか?

4、悪いものの場合、浸潤がんの可能性はどの程度でしょうか?

5、悪いものの場合、先生に手術していただきたいのですが、どのくらいの待ち日数が
ございますか?あと、事前に通院の必要はございますか?

以下に所見を添付いたします。
発見時にbirads3で安心せず、一時帰国時に先生にマンモトーム生検をしていただいたらよかったと悔いております。

所見: 左胸の 1 時の前方深部に、1.3 cm にわたる円形および点状の無定形の微小石灰化のグループが存在します。
これらは、以前の調査に比べてわずかに増加しています。
また、
左胸の 2 時の位置に 8 mm にわたる円形および点状の石灰化の別のグループがあります。
これらは変更されていません。

田澤先生から 【回答7】

こんにちは。田澤です。

1、こちらのドクターはわずかに増えているこの状況でも悪性確率は10%以下で、念のためのバイオプシーとおっしゃっておりますが、なぜこの程度の確率なのでしょうか?
⇒BI-RADS 4aは(日本のカテゴリーでいうと)カテゴリー3bに相当します。
 私の感覚的には15~30%ですね。

2、石灰化が見つかったのは1年前ですが、増えたのは半年前の検診からです。
この場合
半年間で増えたと考えるべきなのでしょうか?

⇒実際に、その半年間での比較で増加しているわけだから、そうなりますね。

3、画像も無いのに大変心苦しい質問ですが、先生はどのくらいの確率とお考えになりますでしょうか?
⇒上記1参照

4、悪いものの場合、浸潤がんの可能性はどの程度でしょうか?
⇒5%以下

5、悪いものの場合、先生に手術していただきたいのですが、どのくらいの待ち日数がございますか?
あと、事前に通院の必要はございますか?

⇒1か月程度
外来は(術前)2回必要です。

***
<質問が5回に達した方>
・次の質問(6回目)から、1か月空けてください。
・再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/19
***

質問者様から 【質問8 質問6 結果2】

針生検後のしこり
性別:女性
年齢:43
病名:PASH
症状:集簇石灰化
投稿日:2023年5月13日

マンモトーム生検の結果

昨日無事にマンモトームの結果が出まして、
pashを含む良性とのことでした。

不安な結果待ちの間、先生の浸潤がんの可能性は5%以下の言葉がとても気持ちの安定剤になりました。

私のように海外で暮らす女性にとって、こちらの乳がんプラザはとても救いになります。

ご多忙な中、質問にお答えくださりありがとうございました。

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
<質問が5回に達した方>
・次の質問(6回目)から、1か月空けてください。
・再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/19
***