Site Overlay

【再掲10/6分】10月7日(木)① 9件の乳がんQ&Aを更新しました。 *10/6分について、①と②が同じ内容でした。①と②を合わせたものを10/7として再掲いたします。

*10/6分について、①と②が同じ内容でした。①と②を合わせたものを再掲いたします。
大変失礼いたしました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ホルモン療法の必要性について   [管理番号:9778]
定期検診で乳がんが見つかり、7月(上旬)日に温存手術をしました。
術後病理結果は浸潤経5.5mm、グレード1、Her2 1+、ホルモン受容体陽性、Ki67 20%(術前病理は10%)、リンパ節転移なし、脈絡侵襲、切断断片ともに陰性で、I期ルミナルAと診断されました。
その後放射線治療を終え、現在タモキシフェン20mgを内服しています。
10月より職場に復帰したのですが、倦怠感と足のむくみが持続しており、立ち仕事のため体がつらいです。
主治医には大人しいタイプのガンだと言われましたが、タモキシフェンを完全に休薬する事になると再発の不安があります。
先生にお尋ねしたいのは、私のケースの場合のホルモン療法をやめた場合の再発率、タモキシフェンを10mgに減量した場合効果があるのか、また、休みの日だけ内服する方法もあるのか、です。
お忙しい中申し訳ありません、よろしくお願いします。
■病名:左乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法の必要性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理結果が非常に悪性   [管理番号:8927]
あまりの結果の悪さに不安になってしまいました。

今までは乳がんプラザを見て、トリプルネガティブでもステージ1~2aだし大丈夫と前向きな気持ちだったのですが、病理結果の単語についてネットで意味を調べると、予後不良因子となっているもののオンパレードで…
ステージでみると抗がん剤後の5年無病生存率は90%前後かと思いますが、私は限りなく10%の方に近いのではないかと不安になっております。

特に気になっているのは、化生癌とほぼ同等ということ、SLNのisolated tumor
cells、FF、静脈侵襲v1です。

今後はの治療は、来週からEC3w×4→DTX3w×4の予定です。

①このような病理結果の場合、やはり再発転移の可能性は他の同ステージと比べると高いのでしょうか?

②主治医はSLNのisolated tumor cellsについては微小転移までもいかないもので
その先に転移している可能性はまずないとおっしゃっていました。
FFや静脈侵襲については特に説明はありませんでした。
静脈侵襲があると血行転移などしている可能性はあるのでしょうか?

③今後の治療について、田澤先生の見解を教えていただきたく思います。
■病名:乳がん トリプルネガティブ
<女性:43歳> ……【詳しく読む】病理結果が非常に悪性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化   [管理番号:9777]
先日,人間ドックのマンモグラフィーを受けて石灰化が見つかりました。

一応,精密検査をした方が良いと言われ大学病院で受けます。
どのような検査はを受けるのでしょうか。

また,年齢が若く、出産もしていない中で見つかったので,
不安です。
人間ドックの先生は,
専門医の判定なのでしょうか。

どのような心構えが必要なのか伺えたら,有り難いです。
■病名:マンモグラフィーによる石灰化
<女性24歳> ……【詳しく読む】石灰化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨上のしこり   [管理番号:9776]
8月頃、肩や首の痛みがあり、鎖骨上を触っていると、こりっとしたしこりが触れました。

(窪みの中です)
気になって何回も触ってしまったためか、現在は硬く触れます。

大きくなっているような気もします。

PCRだったということもあり、こんなに早く再発することにショックを受けております。

これは、レベル3に残存していたものが、
出てきたのでしょうか?
それとも鎖骨上に潜んでいたのでしょうか?

また、術後、鎖骨上に放射線を当てているため、今回の治療では当てられないですが、この場合は薬物療法のみになってしまいますか?
取れるのであれば取りたいです。
■病名:乳癌
■症状:鎖骨上のしこり
<女性37歳> ……【詳しく読む】鎖骨上のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血乳があります   [管理番号:9775]
11歳の子供です。
昨日お風呂の時に、母乳が出るように血液が出てきました。
乳頭を圧迫するとしばらく真っ赤な血液が出てきました。
回りに痛みしこりなどはないようです。
成長の症状でありますか?
(初潮10歳 今生理中です)
すみません 回答お願いいたします。
■症状:11歳で血乳
<女性12歳> ……【詳しく読む】血乳があります

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左側乳頭からの分泌物   [管理番号:9774]
33歳、出産経験はなしです。

8月半ばに左側の一つの乳頭から透明~黄色、何度か絞ると血性の分泌物が出ました。
2日後に乳腺クリニックを受診し、マンモ(左側に石灰化があり、半年間の経過観察)、エコー、細胞診ともに異常はなしでした。

それから毎日は絞ってなかったのですが、時々絞ると毎回黄色っぽい分泌物が何回かつきました。
今は透明に見えるが薄い黄色?
くらいの汁が少量出ます。
ティッシュに分泌物を付けてもどこについたかよく見ないと分からないくらいの色と量です。
■症状:乳頭分泌
<女性33歳> ……【詳しく読む】左側乳頭からの分泌物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

部分切除後の放射線治療とSLEについて   [管理番号:9748]
質問
このまま放射線治療なしで大丈夫なのか?
もしくは、相対的禁忌ではあるが
放射線治療をした方が良いのか?
全敵手術をした方が良いのか?
また、他に何か良い方法がありましたら教えて下さい。
■病名:乳癌
<女性42歳> ……【詳しく読む】部分切除後の放射線治療とSLEについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浮腫んでる感じがします。   [管理番号:9773]
5年前に右側の温存手術をしました。

術後は綺麗な形だったのですが、時が経つにつれて、ゴツゴツと変形してきました。
盛り上がって変な形になっています。
今ではそれが嫌で異物感が半端無くて、
やっぱり全摘すれば良かった、と思ったらします。

そして、右側の腕の付け根辺りがずっと浮腫んでいる様な感じがします。
右腕だけ太った、太い様な感じです。
これからも変形は酷くなりますか?主治医からは脂肪腫、と言われました。
この塊があるので定期的なマンモ検査の時激痛なんです。
<女性55歳> ……【詳しく読む】浮腫んでる感じがします。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節郭清について   [管理番号:9772]
3月末にher2乳癌でリンパ転移ありと分かり4月から術前抗がん剤治療を開始しました。
10月中旬に手術するのですが術前のエコー診断で画像診断上はリンパ節転移は消失していました。

手術時にセンチネルリンパ生検を行い、リンパ節転移の状況から、センチネルリンパ節に転移なし、ITC転移、ミクロ転移の場合は4個以上のリンパ節サンプリングでリンパ節郭清は行わない。

マクロ転移、センチネルリンパ節が発見出来ない場合、リンパ節郭清を行う。

と主治医の先生から説明がありました。

私のような場合、田澤先生ならリンパ郭清について、どのように判断されますでしょうか?
■病名:乳癌her2
<女性49歳> ……【詳しく読む】リンパ節郭清について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up