Site Overlay

左側乳頭からの分泌物

[管理番号:9774]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2021年10月5日

33歳、出産経験はなしです。

8月半ばに左側の一つの乳頭から透明~黄色、何度か絞ると血性の分泌物が出ました。
2日後に乳腺クリニックを受診し、マンモ(左側に石灰化があり、半年間の経過観察)、エコー、細胞診ともに異常はなしでした。

それから毎日は絞ってなかったのですが、時々絞ると毎回黄色っぽい分泌物が何回かつきました。
今は透明に見えるが薄い黄色?
くらいの汁が少量出ます。
ティッシュに分泌物を付けてもどこについたかよく見ないと分からないくらいの色と量です。

ただ毎日絞れば必ず1.2回は出ると思います。
軽く絞る分には出ません。
上の方からぐーっと押すと出ます。
自然に出ることはないですが、気にしてるせいか、分泌物が出る方の乳首だけ痒みや違和感があり、たま乳房や乳首が痛むこともあります。

他の方の回答で「乳管内病変だったら自然と大量に(絞らなくても下着につくくらい)出るようになる」とあったのですが、今は自然に出ることはなく、下着に着くこともないのですが、片側で単孔性の分泌物が続いているので、やはり現段階で乳管造影などの検査も必要でしょうか。

それとも自然に大量に出てきた時に乳管造影を考えればよいでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

強く絞って少量程度なら気にしなくていいと思います。
「軽く絞って、確実に出る」場合には乳管造影してもいいと思いますが、「神経質に絞る」必要はありません。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳頭分泌物について
性別:女性
年齢:33
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2021年11月5日

その後毎日乳頭と乳頭の根元を全体的にキュッキュッと1周ぐるりと軽くつまんでチェックしたところやはり左側のひとつの孔から分泌物が
出ていたのですが、何日か経つと出なくなることの方が多くなりました。

(つまみ方や強さによるかもですが、、)
ただ、乳頭の根元を人差し指と親指でつまんで奥の方からぐりぐりと乳頭の方に絞ると白っぽい~透明(ティッシュにつくと黄色)の分泌物がでます。

つまみ方によって出たり、出なかったりするのですがこれはやはり継続しているということでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

何度となく(様々な「乳頭分泌が気になる方達に」)お話ししていることですが…

私の経験上、「これって、どうなんだろう?」と(気にすべきか)迷っている時点で、それは気にしないでいいと思います。

★本当に「乳管内病変が原因である分泌は、(たとえご本人が気にしないようにしていても)分泌の方が主張してくる」のです。
 是非、『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。』を読んで、分泌のことは忘れてしまいましょう。