Site Overlay

10月4日(月)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

両胸分泌物   [管理番号:9363]
断乳2年半後に両方の大きな孔から、ミルクが少量出ますが左だけ同時に小さな穴から黄色いねっとりした分泌物が出ます。
これは、多孔性で乳汁の一つですか?それとも乳管内病変の可能性はありますか?それと、乳管内病変とは、がん細胞による微石灰化も一つなのでしょうか?
■症状:乳とう分泌
<女性40歳> ……【詳しく読む】両胸分泌物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移について   [管理番号:9771]
昨年10月に全摘手術をし、AC療法、パクリタキセル、放射線を行いました。

今年7月に局所再発したので手術をし、現在ゼローダ服用中です。

1ヶ月前から右肩と肘が痛くなりました。

痛み方としては動かすと痛い感じで常に痛い感じではありません。

骨転移は痛みがなく転移していることもあるみたいですが、痛みがある場合常に痛みがあるのでしょうか?
特徴を教えて下さい。
■病名:乳癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】骨転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

温存手術について   [管理番号:9770]
先日、乳がんと診断を受けました。

よろしくお願いします。

ステージ1、温存手術だそうです。

温存手術について質問なのですが、「温存でも全摘でも予後は変わらず、変わるのは局所再発率のみ。」とは、言い換えれば、定期的にきちんと診察を受けていればもし局所再発をしても「全身転移」する前に見つけ出すことが可能である=「非浸潤癌」のうちに見つけられる。
という事でしょうか。

温存で気にすべきは「局所再発」のみであり、その先の全身転移や遠隔転移にまで心配を及ぼすのは取り越し苦労なのでしょうか。

見つけられずに転移してしまった、という事はないのでしょうか。

自分の乳がんの種類を聞いていないのですが、乳管癌、硬癌、小葉癌など、どんな種類でもそれは同じなのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性52歳> ……【詳しく読む】温存手術について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up