Site Overlay

8月26日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

コロナワクチンについて   [管理番号:9664]
8月頭に手術を終えたばかりですが、コロナワクチンは打っても問題ないのでしょうか。

私の地域ではモデルナとなります。

色々と心配な面が多い気がして打つのを躊躇してしまっております。

ファイザーとモデルナで、違いはあるのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】コロナワクチンについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術後の療法について迷っています   [管理番号:9663]
7月末に左乳房全摘、センチネルリンパ節生検ではリンパ節への転移なし。
先日、病理結果が出て
ホルモン療法(10年)と副作用の弱い化学療法(CMF)の上乗せを勧められました。

理由は、リンパ節転移は無いが、リスクファクターがある。
(腫瘍の悪性度が2~3で中リスク)だからとのことでした。
できれば抗がん剤はしたくありませんが、再発率を下げるためにやった方が良いのか迷っています。
ホルモン療法単独の場合と、CMF抗がん剤を上乗せした場合の再発率と生存率はどのようになるのでしょうか。

また先日、CMF療法を行うと認知機能が弱くなるとの気になる記事を見つけたため、心配になっています。
■病名:左乳癌
<女性44歳> ……【詳しく読む】乳がん手術後の療法について迷っています

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ki67 15%なのに、オンコタイプでRS25の場合   [管理番号:9576]
質問です。
①先生は化学療法が必要か、どう判断されますか?
②RS25は再発率が高いのでしょうか?
ki67が15%なのに、高リスク寸前とは、私の癌細胞は相当顔つきが悪く、増殖率も高いのでしょうか?
③また、遠隔再発率も12%は高いでしょうか?
化学療法をすれば、最大6.5%上乗せで、12%の遠隔再発率も5.5%ぐらいになるのでしょうか?
④私はホルモン療法が効くタイプでしょうか?
■病名:乳がん
<女性41歳> ……【詳しく読む】KI67 15%なのに、オンコタイプでRS25の場合

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

コロナワクチンについて   [管理番号:9662]
手術と経過観察(ノルバデックス&リュープリン半年製剤使用)をしていただいております。

コロナワクチンの予約ができるようになったため、受けようかと思うのですが、

1,ノルバデックスを服用してる乳がん患者がうけていいのか。

2、ノルバデックス服用で卵巣が腫れるためリュープリン半年製剤を使用していますが、リュープリンをしてから何日以内はワクチンはうてないとかありますか?

3、これは先生に聞くことではないと思いますが、ワクチン接種により死亡者が出てることに不安が大きいのですが、うっても大丈夫なのでしょうか?
乳がんをしているためか自分の体に自信がなく、異物をいれることが不安です。
■病名:浸潤性乳がん
<女性42歳> ……【詳しく読む】コロナワクチンについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性における追加手術の時期について   [管理番号:9346]
①このタイプの癌はルミナールA、全摘手術をした場合、ホルモン治療のみで大丈夫でしょうか?
ホルモン治療は5年と言われております。

②先生のお考えでも、追加手術は必要だと思われますか?部分摘出、全摘、どちらがよいと思われますか?
また、全摘をした場合、放射線治療は必要ないと考えてよろしいでしょうか?

③仕事の都合上、手術を7月中旬くらいに受けたいと考えております。
この時期が一番お聞きしたいところで、3か月先でも大丈夫でしょうか?
先生の今までの回答を拝見しておりますが、このタイプの癌は比較的顔つきがよいものだとは考えおります。
主治医の先生も、それくらい先でも大丈夫と言っていただいておりますが、田澤先生のお考えをお聞かせいただけますか?
■病名:左乳房下外側部乳癌
<女性48歳> ……【詳しく読む】断端陽性における追加手術の時期について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up