Site Overlay

ki67 15%なのに、オンコタイプでRS25の場合

[管理番号:9576]
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年7月16日

はじめまして。

乳がんと診断されてから毎日読ませて頂いています。

精神が崩壊しそうな中、田澤先生の回答の数々には本当に助けられています。

術後の結果(温存手術)左胸
しこり2.1cm、リンパ転移なし、グレード2、ki67 15%でした。

他にも小さい癌がいくつかあり、これは放射線で対処すると言われました。

これ以外は主治医に何も聞いていません。

放射線治療中にオンコタイプDXを申し込み、
結果
RS25、遠隔再発率12%、化学療法上乗せ1%でした。

ER11.1陽性、PR7.4陽性、HER2 9.5陰性。

思いの外、RSが高く、ショックを受けています。
主治医にはTC療法を自分でするか判断するように言われました。

質問です。
①先生は化学療法が必要か、どう判断されますか?
②RS25は再発率が高いのでしょうか?
ki67が15%なのに、高リスク寸前とは、私の癌細胞は相当顔つきが悪く、増殖率も高いのでしょうか?
③また、遠隔再発率も12%は高いでしょうか?
化学療法をすれば、最大6.5%上乗せで、12%の遠隔再発率も5.5%ぐらいになるのでしょうか?
④私はホルモン療法が効くタイプでしょうか?

毎日不安で精神的にも限界がきそうです。

ご回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

冷静になりましょう。
是非『今週のコラム 269回目 Rx PONDER (中間解析) その解釈』をご一読ください。

質問者は「閉経前」「N0]なのでtamoxifen + LH-RHagonistでいいと思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

ki67 15%なのに、オンコタイプでRS25の場合 で再質問
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年7月30日

ki67 15%なのに、オンコタイプでRS25の場合で質問したものです。
ご回答ありがとうございました。

再度、よろしくお願い致します。

術後の結果(温存手術)左胸
しこり2.1cm、リンパ転移なし、グレード2、ki67 15%。

オンコタイプの結果
RS25、遠隔再発率12%、化学療法上乗せ1%。

ER11.1陽性、PR7.4陽性、HER2 9.5陰性。

①ki67 15%だとルミナールAタイプで穏やかな顔つきの方が多いと思うのですが、私の場合はki67 15%でオンコタイプでRS25ということは、とても顔つきが悪く、他のki67 15%の方と比べて遠隔再発の可能性は高いのでしょうか?

②9年遠隔率12%は、再発率高リスクでしょうか?

③私はルミナールAかBか、どちらですか?

③ステージ2Aだと思うのですが、2.1センチ、リンパ転移なしだとステージ1とほぼ同じと思っていいでしょうか?

④私のがんは根治しますか?

今後治療しても再発するのでは…と毎日毎日とても不安で、精神的に参っています。
お忙しい中申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

前回の回答と「完全に」ダブりますが…
冷静になる必要がありそうです。

結局、

「①ki67 15%だとルミナールAタイプで穏やかな顔つきの方が多いと思うのですが、私の場合はki67 15%でオンコタイプでRS25ということは、とても顔つきが悪く、他のki67 15%の方と比べて遠隔再発の可能性は高いのでしょうか?」
⇒無関係

②9年遠隔率12%は、再発率高リスクでしょうか?」
⇒88%無再発を「再発高リスクとは思わない」のが一般的では??(そう思いませんか?)

③私はルミナールAかBか、どちらですか?
⇒Aです。

③ステージ2Aだと思うのですが、2.1センチ、リンパ転移なしだとステージ1とほぼ同じと思っていいでしょうか?
⇒そう思います。

④私のがんは根治しますか?
⇒②の回答と完全に同じですね? 88%根治します。

冷静になりましょう。
お願いです。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

TC療法 体重による投与量について
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年8月25日

前回、前々回とご回答ありがとうございました。

あれから主人や家族と相談し、少しでも生存率が上がる可能性があるのならと、TC療法を4回受けることになりました。

今3回目を終えたところです。

1回目で体重を約5キロほど少なく設定されて、投与されました。

2回目の時に気づき、2回目は現体重に合わせた投与量になりました。

3回目は約2キロ太り、主治医に増やさなくて大丈夫ですか?と聞いても、2回目の時と同じ量で大丈夫、とのことで、そのままの投与量で終わりました。

主治医や薬剤師さんは5キロ前後なら投与量は少なくても大丈夫と言いますが、本当に大丈夫なのか不安になりました。

そこで田澤先生に質問です。

1.本当に5キロ前後なら投与量が少なくても大丈夫でしょうか?

2.投与量が少ないと、今まで行った抗がん剤は無意味になるのでしょうか? 副作用も少なく、生理も2度あるし、髪の毛は抜けましたが効いているのか心配です。

3.しこり2.1センチ、リンパ転移なしは早期乳がんに入りますか?

再発したくなく抗がん剤をしたのに、投与量が少ないから無駄になるかも、とか、将来もし再発したらこのせいかな、とか不安な毎日です。

ご回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「1.本当に5キロ前後なら投与量が少なくても大丈夫でしょうか?」
⇒全く問題ありません。

 そもそも「TC]では浮腫みによる体重増加(真の増加とはいえない)があるので、基本的に変更する必要ありません。

「3.しこり2.1センチ、リンパ転移なしは早期乳がんに入りますか?」
⇒ほぼ1期です。

 それで悩んでいたら他の多くの患者さんからクレームが入りますよ(半分、冗談)

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

TC療法 体重による投与量について
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年9月1日

田澤先生には毎回心を救って頂き、感謝しております。

先日は投与量について、ご回答頂きありがとうございました。

何度も申し訳ないのですが、まだ不安なことがあります。

TC療法による浮腫などで体重の変化があり、TC療法中の体重の増減は大丈夫と理解したのですが…

①私の場合は主治医との会話の行き違いにより、初回からいきなり体重を5キロも少なく間違えられ、学生以来(中学生?辺り)
なったことがない軽い体重で投与量を設定されたのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

②もうすぐ4回目、ラストの点滴があるので、そちらで初回の量を上乗せしてもらった方がいいのでしょうか?
主治医には取り合ってもらえなさそうですが…

一大決心で行った抗がん剤なのに、不安で一杯です。

ご回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは田澤です。

投与量の変更の必要はありません。
細かいことを気にせずにラストを乗り切りましょう。