Site Overlay

コロナワクチンについて

[管理番号:9664]
性別:女性
年齢:45
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年8月25日

はじめまして。

いつも参考にさせて頂いております。

乳がん患者の心を救って頂き、ありがとうございます。

8月頭に手術を終えたばかりですが、コロナワクチンは打っても問題ないのでしょうか。

私の地域ではモデルナとなります。

色々と心配な面が多い気がして打つのを躊躇してしまっております。

ファイザーとモデルナで、違いはあるのでしょうか。

こちらのQアンドAで、ワクチンは是非打ってくださいという田澤先生のコメントを拝見しました。

その理由は、打つデメリットよりも打たないデメリットの方が大きいという事でしょうか。

ワクチンを打って重篤な副作用が出る確率は、コロナにかかって重篤な症状となるよりも低いから、という事でしょうか。

乳がん患者でも元気な人でも副作用は同じ確率でしょうか。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

先生のご意見を参考にさせて頂けたらと思い、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

ちょうど、同じ日に同じようなQがあったので「同じ物」を載せます。

9662:コロナワクチンについて

コロナワクチン接種は「国民の義務」だと思っています。
副反応が怖くて接種しないことは我儘であり、それが日本でウイルスの収束を妨げている事実に目を向けましょう。(あくまでも「私個人の意見」ですが)

「8月頭に手術を終えたばかりですが、コロナワクチンは打っても問題ないのでしょうか。」
⇒勿論!
手術翌日でも「全く」構いません!

「色々と心配な面が多い気がして打つのを躊躇してしまっております。」
⇒是非、うってください!(上記)

「ファイザーとモデルナで、違いはあるのでしょうか。」
⇒ありません。

こちらのQアンドAで、ワクチンは是非打ってくださいという田澤先生のコメントを拝見しました。
⇒その通り!!

「その理由は、打つデメリットよりも打たないデメリットの方が大きいという事でしょうか。」
⇒当然_!

「ワクチンを打って重篤な副作用が出る確率は、コロナにかかって重篤な症状となるよりも低いから、という事でしょうか。」
⇒だから、ワクチンが推奨されているのです(常識)

「乳がん患者でも元気な人でも
副作用は同じ確率でしょうか。」

⇒その通り。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

コロナワクチン申込みました
性別:女性
年齢:45
病名:乳がん
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生

早速のご回答ありがとうございます。
こちらの回答を読んで、早速ワクチンに申し込みました。

やはり田澤先生の言葉は安心感があります。
手術翌日でも大丈夫なのですね。

また、同じ日に同じようにご質問された方もいたようですね。ガンにかかると色々と他の事に対しても心配が増えるのは、皆同じなのだなと感じました。

先生の言葉でまた次のステップに進む事ができます。
ありがとうございました!!

<Q&A結果>