Site Overlay

コロナワクチンについて

[管理番号:9662]
性別:女性
年齢:42
病名:浸潤性乳がん
症状:
投稿日:2021年8月25日

田澤先生お世話になっております。

手術と経過観察(ノルバデックス&リュープリン半年製剤使用)をしていただいております。

コロナワクチンの予約ができるようになったため、受けようかと思うのですが、

1,ノルバデックスを服用してる乳がん患者がうけていいのか。

2、ノルバデックス服用で卵巣が腫れるためリュープリン半年製剤を使用していますが、リュープリンをしてから何日以内はワクチンはうてないとかありますか?

3、これは先生に聞くことではないと思いますが、ワクチン接種により死亡者が出てることに不安が大きいのですが、うっても大丈夫なのでしょうか?
乳がんをしているためか自分の体に自信がなく、異物をいれることが不安です。

3点についてよろしくお願いします、

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

コロナワクチン接種は「国民の義務」だと思っています。
副反応が怖くて接種しないことは我儘であり、それが日本でウイルスの収束を妨げている事実に目を向けましょう。(あくまでも「私個人の意見」ですが)

「1,ノルバデックスを服用してる乳がん患者がうけていいのか。」
⇒当たり前!

 
「2、ノルバデックス服用で卵巣が腫れるためリュープリン半年製剤を使用していますが、リュープリンをしてから何日以内はワクチンはうてないとかありますか?」
⇒当日でも「全く」構いません!

「3、これは先生に聞くことではないと思いますが、ワクチン接種により死亡者が出てることに不安が大きいのですが、うっても大丈夫なのでしょうか?」
⇒国民の義務です。(上記)

 ワクチンによる死亡者より「圧倒的に」コロナ肺炎による死亡者が多い事実から目を背けないようにしましょう。
 是非、ご理解を。