Site Overlay

8月2日(月)④ 8件の乳がんQ&Aを更新しました。【7/30受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

今後の治療方針等について   [管理番号:9611]
①化学療法の効果がなかった場合、速やかに方針転換する必要がありますが、効果判断の目安(がんの大きさなど)及びどのような方針(その他効果が見込まれる薬剤、速やかな手術など)が考えられるか、アドバイスいただけませんでしょうか。

②化学療法中に、遠隔転移が起こることも考えておいたほうがよろしいでしょうか。

③この際、やっておけば良い検査などごさいましたらご教示いただけますでしょうか(マイクロアレイ法は意味がないと言われました)。
■病名:トリプルネガティブ乳がん
■症状:左乳房のしこり、腋窩の腫れ、鎖骨下の腫れ、左耳閉感、左顔のむくみ
<女性43歳> ……【詳しく読む】今後の治療方針等について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブ パージェタについて   [管理番号:9610]
今年の3月に右胸全摘、リンパ節郭清(レベル1に転移6個)
乳管癌、遠隔転移なしのステージ2b、グレート3、ki67、50%
現在、タキソール6週、二週休み、ハーセプチン3週に1回です。

抗がん剤終了後ホルモンを10年間服用です。

ネットなどを見るとHER2タイプの方にはパージェタを同時にやると再発率が抑えられて効果的というのをよく見かけます。

私もパージェタをやりたく、主治医にお願いをしてみましたが、
副作用も少なからず出るし、再発の時に使えなくなる、今はハーセプチンだけで十分効果があるとの話でした。
トリポジのタイプはホルモン剤も10年治療に使えるからと言ってました。

別の病院に行っている友人はホルモン陰性HER2陽性、リンパ説転移なしでパージェタをやってます。
ホルモン+?がやらない判断となっているのでしょうか。

トリプルポジティブ、悪性度も高いとの事で不安です。
トリポジはホルモン陰性のHER2タイプよりも予後は悪いのでしょうか。
■病名:乳がん、トリプルポジティブ
■症状:パージェタ
<女性40歳> ……【詳しく読む】トリプルポジティブ パージェタについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療、リニアックとトモセラピー比較した場合   [管理番号:9609]
質問です。

①一般的な乳房にあてる従来のリニアックとトモセラピーを比較した場合どれだけ肺へのリスクが減るのか?
②やはりトモセラピーにしたいと思った時私の予防的放射線治療でトモセラピーを引き受けてくれる病院があるのか?(担当医の話では私の病理結果では他の病院でもトモセラピーを受けさせてもらえない場合があると言われ)
③放射線治療を他の病院で受けたら、今後5年続くホルモン治療は今通っている病院で引き続きお世話になって良いのかそれとも放射線の病院にまるごと転院した方がよいのか。
■病名:乳癌 ……【詳しく読む】放射線治療、リニアックとトモセラピー比較した場合

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検査   [管理番号:9608]
私の妻が区の検診マンゴでfadの疑いでエコー検査をしたら乳がんの疑い(2cmくらいの腫瘍がある、妻はしこりは自覚なし)
都立病院にて、精密検査マンゴとエコーそして乳腺腫瘍画像吸引術を行い2週間後結果が出ました。

予想外にガンが見つからないと言う事ででした。

採取した組織と組織の間にガンがある可能性が否定出来ないと言うことでMRIをするということでした
採取した組織の数は聞いていませんが妻の感覚では4から6個取ったのでは、、、、
お医者さんの画像検査と病理検査と合わないのかな
またまたサンプリングエラー、
何か不安になります
1生検のサンプリングエラーの確率はどのくらいあるのか
2病理検査での乳がん確定確率は
3MRIで今後わかることはなにか
つたない言葉ですみません
よろしくおねがいします。
■病名:乳がん疑い
<女性66歳> ……【詳しく読む】乳がん検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左乳房の痛み、違和感   [管理番号:9607]
二日前、抱きついた際に左乳房に痛みを感じたのが始まりです。

横から抱きつく体勢で左乳房に肩が当たった際に打ち身のような痛みを感じました。

その際は、『うつ伏せになったりしたらたまに痛いし、打ち所が悪かったのだろう。』と気にしていませんでしたが翌日すこし違和感があり乳房を触っていたら、左下より中心部へ押すと打ち身のよう
な痛みがあり、触ったり横から圧をかけると痛い状態でした。

階段を降りる時など胸が揺れる際も少し痛みを感じます。
■症状:乳房の痛み
<女性28歳> ……【詳しく読む】左乳房の痛み、違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳後のしこり   [管理番号:9606]
先日卒乳後半年で乳がん検診を受けました。

母乳が詰まりやすい体質+陥没乳頭で1人目授乳中に高熱が続いてしまった為薬で母乳を止めました。
1人目の母乳を止めた後からいくつかしこりが残りましたが様子見と言われました。
年子で2人目を出産し、2人目も母乳を頑張りましたがやはり上手くできず生後2ヶ月で卒乳しました。

それから半年後しこりをエコーと触診で確認してもらい、おそらく左右に3ヶ所ずつくらいありました。

そのうちの大きそうなもの3つを注射器で抜いてもらいだいぶ小さくなりました。

ほぼ大丈夫だも思うけど念の為細胞診に出しておくねと言われ先日結果を聞きに行ったら一つだけ鑑別困難とでました。

結果の紙はいただけず、うろ覚えですが石灰化やクロマチンなどの言葉が書いてありました。

1つのしこりだけがんの可能性はありますか?
すぐ組織検査をしてもらい来週まで結果待ちです。

不安でたまらないので教えていただけると幸いです。
<女性30歳> ……【詳しく読む】授乳後のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管癌、ホルモンレセプター低値   [管理番号:9475]
はじめまして、5月(中旬)日に部分切除術しました。
術後病理検査で浸潤15mm.ホルモンレセプター50%
程 核グレード1.KI67-2%、
HER2.フィッシュ法陰性
断端陰性、センチネルリンパ陰性
脈管侵襲陰性です。
ホルモンレセプターが典型的な強陽性じゃないので、抗癌剤ワンクール検討してると言われました。
もし心配ならオンコタイプDXを薦められました。
抗癌剤はなるべくやりたくないです。
ホルモンレセプター低いとの事でトリネガに近いのでしょうか?オンコタイプDXでリスクはどれくらいになるのでしょうか?
心配で仕方ないです。
宜しくお願いします。
<女性55歳> ……【詳しく読む】浸潤性乳管癌、ホルモンレセプター低値

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ki67 15%なのに、オンコタイプでRS25の場合   [管理番号:9576]
質問です。
①先生は化学療法が必要か、どう判断されますか?
②RS25は再発率が高いのでしょうか?
ki67が15%なのに、高リスク寸前とは、私の癌細胞は相当顔つきが悪く、増殖率も高いのでしょうか?
③また、遠隔再発率も12%は高いでしょうか?
化学療法をすれば、最大6.5%上乗せで、12%の遠隔再発率も5.5%ぐらいになるのでしょうか?
④私はホルモン療法が効くタイプでしょうか?
■病名:乳がん
<女性41歳> ……【詳しく読む】KI67 15%なのに、オンコタイプでRS25の場合

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up