Site Overlay

授乳後のしこり

[管理番号:9606]
性別:女性
年齢:30
病名:
症状:
投稿日:2021年7月30日

先日卒乳後半年で乳がん検診を受けました。

母乳が詰まりやすい体質+陥没乳頭で1人目授乳中に高熱が続いてしまった為薬で母乳を止めました。
1人目の母乳を止めた後からいくつかしこりが残りましたが様子見と言われました。
年子で2人目を出産し、2人目も母乳を頑張りましたがやはり上手くできず生後2ヶ月で卒乳しました。

それから半年後しこりをエコーと触診で確認してもらい、おそらく左右に3ヶ所ずつくらいありました。

そのうちの大きそうなもの3つを注射器で抜いてもらいだいぶ小さくなりました。

ほぼ大丈夫だも思うけど念の為細胞診に出しておくねと言われ先日結果を聞きに行ったら一つだけ鑑別困難とでました。

結果の紙はいただけず、うろ覚えですが石灰化やクロマチンなどの言葉が書いてありました。

1つのしこりだけがんの可能性はありますか?
すぐ組織検査をしてもらい来週まで結果待ちです。

不安でたまらないので教えていただけると幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「1つのしこりだけがんの可能性はありますか?
すぐ組織検査をしてもらい来週まで結果待ちです。」

⇒確率は極めて低いと思いますが…

結果が来週にでるのだから「あれこれ」予想すること自体無意味です。(結果を待ちましょう)