Site Overlay

左乳房の痛み、違和感

[管理番号:9607]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:乳房の痛み
投稿日:2021年7月30日

はじめまして。

二日前、抱きついた際に左乳房に痛みを感じたのが始まりです。

横から抱きつく体勢で左乳房に肩が当たった際に打ち身のような痛みを感じました。

その際は、『うつ伏せになったりしたらたまに痛いし、打ち所が悪かったのだろう。』と気にしていませんでしたが翌日すこし違和感があり乳房を触っていたら、左下より中心部へ押すと打ち身のよう
な痛みがあり、触ったり横から圧をかけると痛い状態でした。

階段を降りる時など胸が揺れる際も少し痛みを感じます。

3日目の今日は気にしているからか、座っていてもジーンとしているような感覚や痛みがあります。

検診に関しましては、しこりがあるような気がしたので2年前から年に1回のマンモと半年に1回エコーを毎年受けています。
(母が乳がん(小葉がん?)だったこともありしこりに敏感になっていました。)
初診の際、マンモで影が有りましたがエコーでは問題なしでした。

翌年のマンモ結果では石灰化があるがとても小さいというようなことも言われました。

2週間後にエコー検診があるのでそれまで様子を見ようと思っていますがいかがでしょうか?
痛み=乳がんは稀であると聞いたことはありますが、セルフチェックも自信が無いのでやはり心配になってしまいます。

あとは触ったら痛いというのが気になります。
特に打撲をした記憶もありません。

乳首を強く握るとほんのわずかに透明の汁が出るくらいです。

因みに生理は毎月2日から4日くらいにきています。

検診に関してですが、マンモを年1回は年齢的に多いのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですがどうぞご回答よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

まず、一言。
乳房痛を乳がんと結びつけること自体、(我々乳腺外科医からすると)ナンセンス!

「2週間後にエコー検診があるのでそれまで様子を見ようと思っていますがいかがでしょうか?」
⇒乳房痛は心配する必要はありません。
 2週間後「異常無し」となると思いますが、それで安心することでしょう。